猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

たかが傘、されど傘

7/1に義母の米寿祝いパーティをするのだが、去年祖父の時には杖をプレゼントしたのに今回はないの?という話になった。私の好きな前原光榮商店の傘にしようと思って横浜高島屋に行ったのだけれど、どうも気に入ったものがない。名入れもオンラインショップで買う人にしかやってくれないそうだし、こりゃ困っちゃったなーと意味なくうろうろ。
が、神様はいる。13日から26日まで限定で福井の傘屋さんが出店していたのであーる。店舗を持たずに展示会的に傘を売るお店、東京にはイイダ傘店があるが、この永平寺御用達の禅座福井傘店には初めて会えた。以前、鯉の滝登りの刺繍の傘を見て「欲しいよ欲しいよ」と思って値札を見たら七万近くてソッコー棚に戻した過去がある。
しかしこのお店、すごい。なんと行商状態で顧客の傘の修理も引き受けるためにシャチョー自らちくちくと修理しているの!!生地、サイズ、名入れなど頼んでセミオーダーなのを今月中に必ず高島屋に納品しますと言ってくだすった。う、うれしい。めっちゃ高いけど、そんでも嬉しい。もう絶対、自分のも買う。そして10月の家人の誕生日には家紋入りの蛇の目を買う。決めた!