猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

踏みそうになった

ほぼ一日出ていて疲れ、帰宅して少し横になって脱出ゲームなどをして、さあ夕飯!とベッドから降りようとしたらストーカーピノが真下にいました。いつか踏む気がする(⌒-⌒; )

なにちてるの?

テーブルの下にいるレモと戯れていたら、2階にいたはずのピノがいつの間にか椅子の陰から見ていました。あたちのいないあいだになにちてるの? この後、本棚の上に上がってふてくされて寝てます。

ゴミ拾い

就寝時、階下にいるピーさんを呼んだら「オヨニヤァン」と返事をして上がってきましたが、入ってくるなり床をかじっているので、目を凝らしたら封書を開けた時の切れ端が!ゴミ拾いしないでよっ!

お風呂ピノ

あ、写真を縮小するのを忘れた!(⌒-⌒; ) 久々の風呂ネコ写真。ピノはほぼ毎日一緒にお風呂にいます。

すねレモ

いつも通り定位置にいますが、なんか不機嫌です。夕飯時にピノがパパママと並んでダイニングチェアにいたのが気に入らなかったのかも?んとに、ワガママなんだから!そこが可愛いんだけど(笑)

外は嵐のよう

まるで台風のような風が吹いています。島の猫たちは大丈夫でしょうか。特に飼い猫だったのに捨てられた「たま」は寒さに耐えられるでしょうか。会いに行くと連れて帰りたい衝動にかられますが、自分の中にラインを引いて、どの子も家には連れ帰らないと決め…

似てますなー

相変わらずストーカーなふたり。静かだなーと思っていたらこたつの下で並んでました。 まーでもこの後、息子が帰ったら突如狂ったように大運動会をしてましたけどね(⌒-⌒; )

仲良し

レモを懐に抱いているうちに寝落ちてしまい、夜中にハッと目が覚めて慌てて寝支度。ホットカーペットをつけずにいたせいか、布団の足元のあたりでくっついて寝ていました。里子を探している時に「仲のいいふたりを同時に」とこだわったのは、こういう姿を見…

落ちているとしか思えない

しかも、猫なのか?わからない(笑)

先手必勝

バタバタと仕事を済ませてベッドに来たら、枕のところにピノさんが!レモさんがこたつで眠りこけているうちに先手必勝でしょうか(笑)

主張するレモ

ここはアタシたちの部屋だったのにー!

主張するピノ

寒くてこたつ下にこもっているレモ。私のベッドとの間にさりげなく陣取るピノ。時々耳だけこっちを向きます。たまにこたつの上に乗って(レモから死角)こっちを見て目を細めたり……地味ですが常に主張しています。ダイレクトに甘えて飛んでくるレモとはまた一…

ネコズと赤ちゃん

割と至近距離にいて捕まりそうになると身をかわす、ということが増えてきました。赤ちゃんはママにとって大切なもので、でも赤ちゃんに自分たちの立場が脅かされることはなさそうだし、仲良くやっていくのが最良だと理解したのかもしれません。 それでもやっ…

告別式

夫の先輩で、私の父も息子もお世話になった方が64才という若さで肺がんで亡くなりました。今日が葬儀でしたが、夫は仕事関係の試験日で抜けられず名代で参列。潔い、立つ鳥跡を濁さずなご最期で、お人柄がしのばれました。しかし、もうずっと昔から知って…

ぽかぽか

今日はなんだか暖かいみたいよー、なレモさん。それでもホットカーペットに乗ってさらに日差しのある場所を確保!

軟便治りました

レモさん、昨日から今日にかけて抱っこしたり撫でたり可愛がりたおしたら、今日はとてもいいうんちをしました。やっぱり淋しい病だったかー。あんまりかまいすぎても嫌がるし、難しい子です。 ホットカーペットの上だけれどあまり暑くない隅の方にいるピノ、…

レモの軟便

また忙しい日々が続いてるー、気をつけなきゃと思っていたら、私自身ではなくレモの便がゆるゆるに。あちゃー。今日一日なんとなく元気がなくて、食べなかったら獣医さんに行こうと思っていましたが、食べたのでもう少し様子見。また淋しい病かなあ。うーん……

リビングにも暖房

リビングにもホットカーペット出しました!んで、昨夜は寝室に猫たちは来ませんでした。よく眠れましたー!

ねむねむ

サンルームに置いてあるダイニングチェアの上で寝るのが好きなふたり。今日は一緒に乗ってます。寒いからね。

ママ、うつ気味

ママが精神的に疲れてうつ気味になると、昼夜が逆転して昼間は頭痛や倦怠感に悩まされます。メンタルが参ってしまわないだけましだと言ってるけど、活動量が減るのでしなきゃならたいこと優先になってるのね。ママの最大の発散アイテムはアタチたちなんだっ…

ミニこたつ

今年もミニこたつはレモさん専用になりそうです。ホットカーペットの上に乗せているので、こたつ本体はつけていません。中はかなり暖かいです。

ころんころん

ネコズ、ころんころん!可愛すぎて悶絶!世界一カワイイっ! 今、こんな本を読んでます。のらネコ、町をゆく (NTT出版ライブラリーレゾナント054)作者: 野澤延行出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/07/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリ…

ペンギンペディア

友人が翻訳した本です。ヨロシク!ペンギン・ペディア作者: デイビッド・サロモン,出原速夫,菱沼裕子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/07/24メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見るそしてこれは息子の友人が書いた本です。難しいらし…

お留守番

今日は1日お留守番でした。帰ってからずーっとピノさんベッタリです。私が寝床に入ったらしばらくしがみついていて、安心したのかやっと離れました。この子、ホントに大丈夫なのかしらー(⌒-⌒; )

タイプ

私はキジトラが大好きで、もちろん我が家の子達がいっち可愛いのですが、この子は私の好みのタイプに最も近い子です。黄色の強いはっきりとしたシマシマ、足が短くころんとした体型、ヒゲの付け根がいつもプクンと膨らんでいます。愛想もないし何をあげても…

ねむねむ

ママのベッドを確保のレモさん、仕方なく向かいのベッドで丸くなるピノさん。ママについて歩くせいで、逆にいいポジションを取れないピノさんなのでした(笑)

やっとママが

今日はママが合唱祭で朝からいなくて、夜もどこかに出かけてて、帰ったら疲れたみたいで眠っちゃって……夜中にやっと「ネコズ!」とか言ってきた。まったくもう、身勝手なんだから。 眠くてバッタリのレモとまだまだお目々ぱっちりのピノ。

楽天おめでとう!

猫さん関係ないですがー、楽天優勝おめでとー! 一番長く続いている趣味は野球観戦、かれこれ45年。死ぬほど巨人が大っ嫌いなので今日はむちゃむちゃ気分いいー!

なかなか考えは定まりませんが

この前も書いたばかりなんですけど、いろいろいろいろ考えてきて、やっぱり今の段階の日本で「完全室内飼い」「野良猫をなくす」というのを一足飛びに達成するのは難しいと思います。もちろん目指すところはそこなんですけど、理想は高く掲げても現実にでき…

もう11月です!

2カ月ごとのカレンダー、最後の1枚になりました。もう今年も残り少なくなってきましたが、昨日今日の昼間は汗ばむような暖かさでした。気候がおかしくなってますね。 今日のふたり。お行儀よくお座りしているところを撮ってみました。