猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早い者勝ち?

寝室は以前、三男と四男がいたのでベッドが二つある。元々使っていたのは部屋のドア側にあって日が当たらず風通しがいい。ただしエアコンをつけると正面になるから、エアコンをつけて眠らねばならない時は窓側のエアコンの下になる方のベッドで休む。いつの…

ピノより先に死ねない

昨日、ほぼべったりだったピノさん…うーん さ、仕事に行かねば、腰痛いけど。 今日は留守番だよ。〜〜で、仕事を早退けして帰宅、リビングでぐったり横になっていたら、何の気配もなくすぐ近くに来て寝ていた。 頭痛がおさまらないので薬をのんで自室でベッ…

未だかつていたろうか?

3歳くらいまでの我が子以外に、こんなにも私を必要とした存在が未だかつてあったろうか? 腰痛で病院診察もキャンセルして休んでいるのにとっかえひっかえスリゴロしてきて、お風呂にまでやってくるネコズ。可愛いよ、うん、可愛いけど頼むから休ませて。ふ…

連鎖

数日前から手術した方の膝がひどく痛くて、無意識に庇っていたのか反対側の腰が痛くなった。で、階段の昇降に腕を使っていたら今度は腕が痛くなり、姿勢がおかしいのか首も痛くなってしまった。変な状態で歩いたから足首や足の甲も痛い。まさに痛みの連鎖。…

あっつ!2

10時を過ぎたら、今日も暑くなってきた。暑さ寒さも彼岸まで、ではなかったのかい。今日中にやらなきゃならない仕事があるのだけど、この暑さだとPCにアイスノンが必要だわ。北側の台所に行くと格段に涼しいのだけれど、台所に机ないし。何よりワタシのお…

あっつ!

朝の用事を済ませて帰宅した頃はそれほどでもなかったが、ちょっと仮眠をとって日本郵便さんに起こされた11時頃には「え?」というくらい暑くなっていた。寝る前に洗った洗濯物を干しているだけでじわじわ汗ばむ。買い物へと車に乗ったら車内は30度以上…

暑かった

予報では曇りで涼しいという話だったが、日向にいるとじりじりするほど暑かった。去年は順延順延でできなかった幼稚園の運動会は無事に開催。ビデオを持って走り回るパパ(次男)、下の子を抱えながらお手伝い係をしているママ、幸せそうな姿を見て平和な1日…

運動会順延

今日の予定だった孫の運動会は明日に順延。くったくただったので助かった。昨日から家人もいないのでひたすら眠り、起きたら10時半だった。今日は完全休養日。久々にお風呂猫のピーさん。

睡眠障害

このところ、ちゃんと眠れるようになっていたのだが、先月末の家人のご乱心のせいで悩みが増えてまた寝付けなくなってしまった。寝不足なのに、昼間しっかり働いてるのに眠れない。辛い。リズムを取り戻すのには長くかかるのに、乱れるのはあっと言う間だ。…

リビング、元に戻る

長男の留守中、一年ちょっと預かっていた大きな冷蔵庫が引っ越して行った。明日、色々な荷物を新居に運ぶらしくて、それに合わせたらしい。冷蔵庫は大事ですもんね。運び出しやすいように昨夜から玄関までのスペースを広げ、冷蔵庫もきれいに拭き掃除。使っ…

捨てるな!

最近、色々な猫関連団体の記事を読んでいるが、日本全国に「猫捨て場」としか言いようのない場所が少なからずあるようだ。地元の人たちが捨てられた猫たちを救おうと頑張っている。確かに食べられなければ命に関わるから世話をするのは尊い行為だが、あそこ…

色々な人がいて当たり前だが

どうにもどうしても理解できない人もいる。つい先だっての猫の虐待事件の犯人、無理。想像することさえ吐き気がしてできない。税理士だって?他人のお金の計算ばっか理解してるからおかしくなっちゃったんだ、とでも思わないと気持ちがおさまらない。くっつ…

台風一過

昨日と打って変わって暑い日になった。暑いと伸びる〜。

台風

今年、台風やハリケーンが猛威をふるっている。自然の力に人間はとてもかなわない。北の偉い人はそれをわかっていないんだろうな。

寝言

ピーさんはこの、顔を落とす体勢でよく寝ています。裏返しのこともあります。昨日これに気付いたのは背後で「クチクチクチ」「ププピププ」「フシュー」などという不審な音を聞いたから。振り向いたらこの体勢で口をもごもご動かして耳やヒゲをピクピクさせ…

母の不幸

母は40代からリウマチを患っていた。リウマチと、強い薬の副作用で発症する様々な病気であちこち悪くて入退院を繰り返していた。でも自分が年をとってわかったのは、よほど丈夫な人でなければリウマチなんていう病気でなくとも加齢で身体のあちこちに不具…

掃除した

やっと猫トイレの掃除をした。本来なら月初めにしないとあかんかったのだが、息子が帰ってきて泊まりに来て、孫たちが集まって、というめまぐるしさで延ばし延ばしになっていた。ネコズごめんね、ああ、すっきりしたー! 来月はワクチン月だから、健康管理も…

さぼってる

猫のトイレ掃除、さぼってるせいで砂が減ってきた。ごめんなさい。本当にいっぱいいっぱいであっぷあっぷなの。明日も病院だけど、帰ったら必ずきれいにするからね。

猫がいないとよく眠れる

東京の病院での診察のため、昨夜は末息子の家に泊まった。ここからだと30分かからないし、何より山手線は3分に1本来るから時刻表を見ずに家を出れる。自宅だと朝夕で10分に1本、昼間だと20分以上来ない上に大抵乗り換えが必要になるので時刻表を必…

疲れました

なんか色々、疲れた。 狭い筒から見ているような人、自分の望む視界しか見ない人、見ようとしない人。話し合い、折衝しながら事を進めることが何故出来ないんだろう。うんざりだよ。

年をとった

今日、28の時に産んだ三男が31才になった。厳密に言えば午後9時くらいに産まれたのだが。親バカとしか言えないが、イケメンでスタイルもよくて運動神経もあって、気配りが出来て穏やかで真面目で誠実、どうして私からこんな子が生まれたか不思議。生ま…

父の命日

父の祥月命日だったが、上2人の息子一家が来ていたので前橋のお墓には行けず、仏壇のある兄の家は今ちょっと忙しくて訪ねることも無理なので心の中で手を合わせて済まさせてもらった。もう7年たつ。 そう、父の納骨を済ませてから猫探しを始めたのだった。…

トラブルばかり

昨日なんとか間に合わせた書類に不備はなかったが、大事なことを見落としていて、ただでさえ忙しいのに自分を追い詰めることになった。もう嫌だー!

へとこ

へとへとのへと子。帰宅してから買い物に行き、あまりの眠さに寝落ち。起きて明日の準備をしたが途中で墜落。夜中にはっと気付いて残りの仕事を片付けた。めちゃくちゃな生活!ネコズのトイレ掃除出来ず!ごめん!

不義理をしてそうだ

自分と自分に関わることでいっぱいいっぱいになっていて「え?そんなんあった?」「うおー!忘れてた」はまだしも「知らん」というようなことが相次いでいる。これは相当あちこちに不義理をしていそうだな。ひとつひとつ、潰していくしかあるまい。 近いとこ…

激烈体調不良

昨日は早朝にずぶ濡れになり、夕方また駅を出たら土砂降りで、ただでさえ低空飛行なのにとどめを刺されて昨夜はダウン。今日は少し休みたかったが色々用が詰め詰めで、目下頭痛というか顔じゅう痛くて胃も痛くて青息吐息。ついて回るネコズがちょっと鬱陶し…

人の死について考える

猫の用を終わらせて、午後からは病院に行った。ネコズは放りっぱなしで本当に申し訳ない。電車の中で人の死について考えていた。事件であれば今のニュースは被害者の人権など考えないから、どこの誰がどんな理由で亡くなったかはある程度わかる。被害者や家…

お腹にきた

風邪がお腹にきたのか、家人とのストレスが原因か、お腹を下して朝から身体に力が入らずへろへろ。今朝も「契約しないでほしい」と頼むも全く人の話を聞き入れないので、もういい、買えばいい、その買い物の額と同じだけのお金をくれたら私は猫と一緒に出て…

ぎりぎり

木金と寝込んでいる間に風邪を悪化させたのか、ひどい頭痛、全身痛。しかし今日は長男一家が帰国する上、前々からの友人との約束があったため、薬でおさえつけて強行。移動の間もふらふらしていたけれど何とか済ませた。帰宅して家人と「大きな買い物」につ…

にひゃくとおか

なんと、もう9月になってしまいました。今年中にやりたいことがまだ全部出来ていません。アセアセ。そして明日には長男一家がイギリスから帰国します。せめてもう一年くらい勉強出来るといいんですけどね〜、ま、またチャンスはあるでしょう。人間、前に進…