猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もでろりん画像

毎日暑いので、毎日でろでろしているネコズ。夜になればネズチュウで遊びもしますが、朝ごはんを食べてから夜まではほとんどでんでろりーんとなっています。うちは3年前までいたワンコは外飼いで昼間は木陰の土の上でゼイゼイハアハアいいながらごろんごろ…

でろりーん

今日は洗濯だけして午前中に用事を済ませて昼過ぎに帰宅。3か所ほど窓を開けておいたけれど風がなくて帰ったら家の中がもわぁんと。急いでうちじゅうの窓を開けて掃除、汗びっしょりになったのでお風呂場で行水。ネコズも来たので〜〜最近お風呂に入ると一…

危ない危ない

いつも通りストーカーなふたり。ブラッシングを終えて2階に上がるとのろのろとついてきました。レモはしばらくの間、今日出してきて初めて見る扇風機に興味津津。ピノは風のくる窓際のフローリングにごろり。しばし仕事机に向かっていて、何か気配を感じて…

ちょっとよくなった?

レモたん、右目を開けている時間が多くなってきました。でもなんか、薬が劇的に効いているような気はしません。私も一般人に比べると丈夫な方ではないのでレモの”なんとなくあちこち不調がもぐらたたき”な感じがよくわかります。ぶんぶんとはち切れそうに元…

お兄ちゃんたちが来た

レモ「明日はあたしたちのパパのお父さん(お祖父ちゃんになるのかな?)のお誕生日なので、1日早いけどパパたちは家族で夕御飯を食べに行ったにゃ〜のよね」ピノ「んみゃ〜。それで横浜と千葉のお兄ちゃんたちが来たみゃ。俺は猫に好かれると自慢している横…

なかなか治りません

レモの瞬膜、少し白くなってきましたが、まだパッチリ開きません。3〜4日して治らなかったら再診に行かねばなりません。そして、身体には問題のない頑丈なピノには「ちょっと太りすぎ」の判定が…ああ〜やはり。避妊後の女の子用フードを勧められました。仕…

レモの目

昨日から右目をパチパチしていたのですが、今朝はとうとう瞑ったままになってしまいました。これはいかーん!と思うものの今日は出勤日。気もそぞろに仕事を済ませ、「スイカがあるから食べていかない?」と引きとめられたのをお断りして脱兎のごとく帰宅し…

予定変更

今日は暑くてあちこち移動して寝ていたけれど、何故ここ?何もここでなくても!(笑)なレモ→ 今日、2回目のレボリューションを受けに行く予定だったけれど、レモの右目がちょっと変で目やにが出て・・・獣医さんに行けば目もみてもらわねばならないし、そ…

身体柔らかいね〜

仕事をしに2階に上がったらレモに見つからないようにそーっとついてきたピノ。部屋のど真ん中でゴロンとなりました。近づいてなでていたら急に身体をひねってこんな格好に・・・しかもそのまま眠ってしまいました。柔らかいのね〜

シャンプーしました

朝からいいお天気だったので、サンルームが温室くらいになるのを待って11時頃にシャンプー決行。当初、ピノだけの予定でしたが、ピノだけ抱いてお風呂場に入ったらドアの外でレモがぎゃーぎゃー言うのでお風呂場に入れたついでに洗ってしまいました。こん…

まんまるピノ

ピノはサンルームでのブラッシングが大好き。サンルームにいるときに私が行くと「いらっしゃ〜い!」という感じにゴロリンと横になって目を細めます。かなりゴッシゴッシやっても爪でカーペットにしがみついてびろーんと伸びています。私がブラッシングして…

大人っぽくなったなあ

うちに来た時に既に半年で十分大人だったのですが、今日しみじみとレモの顔を見たら・・・今日もしっかり後追いしてくれて仕事を始めたらPC近くのベッドの定位置に・・・「あら〜、ずいぶん大人っぽい顔になったのね〜」と思いました。元々レモはピューマ…

お風呂場好き

お風呂場の窓に居座って浴槽を覗きこむレモ→ この頃はちょっと油断するとレモがお風呂場に入ってしまい(換気のために洗面所にあるお風呂場へのドアが開けてあります)、洗面所で用を済ませてドアを閉めてしばらくするとにゃ〜ん!「開けて〜!」と大騒ぎに…

シャンプーには寒い

今イチ寒いのでシャンプーは中止。明日も無理かな。雨だと乾きにくいですし、日が出ていないとサンルームも暖かくなりませんし。2回目のレボリューション(来週行く予定)の前に一度シャンプーしておきたいのですが、天気がよくならないとダメですね。 今日…

ピノの臭いをなんとかしなくては

前にも書きましたが、ピノには独特の体臭があります。レモを抱きあげて鼻を押し付けるとふわんといい匂いがするのですが、ピノは土臭いというか咳き込んでしまうような臭いなのです。猫はみんなレモみたいだと思っていたので(実家の猫もそうでした)ちょっ…

おりこうさんたち

明日までにあげねばならない仕事があり、途中で凡ミスだけどすごく重大なミスを発見して遡って修正したりで大わらわ、いつもなら2時間くらいで済むのに3時間半かかってしまいました。今日のネコズはおりこうさんで、レモは途中ちょっと私について歩いたり…

ひっつき虫のレモ

今月は「雨が多いだろう」という予測の元、外出予定が少ないです。それで、買い物以外は家にべったりといて台所で保存食系をしこしこ作っています。梅酒・梅ジュース・山椒の佃煮・ちりめん山椒・新しょうがの甘酢漬け・らっきょう・甘夏のハチミツ漬け・甘…

レモは水場が好き

洗面所に上がったり洗濯機に上がったり、レモはお水の匂いのするところが大好き。ピッピっと指で水をかけても目をしばしばするくらいで嫌がりません。お風呂場も大好きで開けておくと入ってしまいます。猫さんたちが来るから、と板を並べるタイプだったもの…

夜に寝てほしいかも

このところ、昼間よく寝ているせいか夜あまり寝てくれません。なんだか起こされてばかりで私の生活リズムもめちゃくちゃになってます(苦笑)。今日も朝からずっと寝ています。ワンコだったら散歩に行くとか買い物に一緒に連れていくっていうのも可能ですが…

お留守番でした

最近、週末にお留守番が多くてネコズに申し訳ないです。千葉に就職した三男の新しい家と(息子たちは引っ越しとか全部自分でやってしまうので手伝いにも行けません)職場を見たくて出かけました。2時間近く電車に乗っているので肩が凝って帰ってから気持ち…

眠れぬ夜

昨夜はネコズがなんだかおかしくて、暴れまわったりニャーニャー鳴いたりして眠らせてもらえず、昼寝してしまったから今度はネコズはおとなしいのに私が寝付けません。頑張ってみましたが眠れないので日記だけ書いておきます。これから寝ても3時間くらいし…

徒労

ネズチュウおもちゃ、2個目もハゲハゲになり、近所のスーパーで売っているので一昨日買ってきて交代・・・一瞬で紐を伐られました。結んで遊んでいたら数分でネズミの部分が引っこ抜けました。直そうと思ったらボンドがない!ので昨日買ってきて早速修理。…

力関係

競り合いになると引くピノ。でもすり寄っていくのはいつもピノ。レモがひとりで静かに寝ているのにのしかかったりしがみついたり、レモはそれを受け入れてなめなめ。レモは猫同士だとお姉さんだから人間には甘えん坊さんなのかな。

やられた〜

本棚の上から人を見降ろすピノ子→長い時間のお留守番でも、今まで「どひゃー」と思うようなことはしませんでした。マットが全部はがされていたりカーテンがひきつっていたり棚のものが落ちていたりする程度で、まあまあおりこうさんだったのですが・・・ 今…

しまい忘れ

よく見るシーンなのですが、今日はタイミングよく携帯を持っていましたのでそーっと近づけて撮らせてもらいました(笑)。提供はレモさんです。右の写真のようにお腹の上で寝ているうちに寝がえりをうったり伸びたりして転げ落ち、私の足の上に顔を乗せてあ…

午後のお昼寝

借りてきたDVDを観ていたら、レモが左、ピノが右に来てお昼寝を始めました。どっちもぎりぎり手が届く距離。2時間以上爆睡でした。

押し入れが開いた!

洗濯した毛布を入れようと押し入れを開けたらさーっと入られました。仕方ないので用事は後回しでしばらく好きに遊ばせていたら器用に上の段までジャンプ。でも私が見ているところで遊びたかったみたいで、階下に降りてきたら早速「ドスンガタン」という音が…

近くにいるのが好きなの

夫はテレビっ子で夜や休みの日はリビングのテレビの前から動きません。だからどうしても観たい番組がある時は隣の和室で仕切りの襖を閉じて観ます。寝そべって観ていると、背後に何か気配がして、振り向くと座卓の上にレモがいます。レモは私が見える位置に…

お留守番でした

今日は、東京に住む末の息子の家の掃除に行ってきました。掃除というか、マットやカーテンなどの大物洗濯をしたかったので朝から出かけて6時頃に帰ってきました。夫が仕事から帰宅してから新しいマット類を積んで車で来てくれるのを待つ間に洗濯機をフル回…

今日はおとなしい

昨日はピノが何度もスイッチが入って暴れまくりましたが、今日はおとなしいです。ピノは時々スイッチが入ることがあって、目の色が変わって挙動がおかしくなります。レモは運動会になっても節度を守って走り回るのですが、どうもピノは自分で抑制できないよ…