猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに家でゴロゴロ

用事を作ろうと思えば作れるけど、明日からまた忙しいから今日は強制休養。ネコズもずっと近くで一緒に廃人になってます(^_^;)年賀状は作らないとなぁ。真面目に猫写真撮らなくちゃ。↑↑ 結局、お歳暮絡みで午後は忙しかった。年賀状でけへん〜

猫グッズ

猫はどういう子でも好きなのに、猫グッズにはまったく食指が動かないものがある。それは、人間の手によるものでその人の「猫に対する気持ち」が自分に合わないとダメなんだろうな、と思う。和顔施さんの作る猫さんは「とにかく作品として可愛い」ので好きだ…

昨日の戦果

和顔施さんの着せ替え茶猫ちゃん BINSさんの、思わずウヒヒと笑っちゃう猫さん tobiraさんのハムスター mafu*mafu lapinさんのトラ猫バッジ k-brandさんのカエルストラップ こうやって並べると「もっとほしいものあったよなー、買えばよかったなー」とため息…

こねこのワルツさん

今日から鎌倉のこねこのワルツさんで人形展をやっているので、行ってきました。可愛い作品がいっぱいで目移りしましたが、なんと言っても和顔施さんの作品がむっちゃ可愛い!!!写真を何枚か撮って帰ったら和顔施さんのものばかり(^_^;) 並んでいる猫さん達…

日記お休み

今日はくたくたのため、日記はお休みです(^_^;)

風邪が治らない

先週からひいている鼻風邪が治らない。さらに昨日一昨日と雑踏に出たせいか喉に痰がからんで変な咳が出始めた。今日は昼から仕事に行くのだけど、寒くて嫌だなあ。こういう日は朝からパッと出てしまう方が考えてる暇がないからむしろ楽だわ。洗濯したものの…

無事に終わった

連休も無事に終了し、呑気に熊本を旅していた夫も帰宅。腰痛は増したものの、楽しく過ごしました。明日は仕事、切り替え切り替え! 今日の孫はおとなしくて、少し離れたところから嬉しそうにネコズを見て手を振るだけなので、最初は逃げていたピノも「お?こ…

ふなっしーを探して

大安の今日、三男が入籍をするというのでお祝いを持って船橋へ。船橋で降りたのは初めてだけど、都会だねー。せっかく船橋に来たのだからふなっしーグッズを買おうと思ってお店に行ったのだけど、やっぱりどう見てもふなっしーってあんまり可愛くないので逡…

寒暖が不規則

水曜までは昼間暖かかった。木曜に突然冷え込み、昨日も寒かったのに今日はまた汗ばむほどに暖かい。なんなんだこれ。家の猫は寒暖に合わせてこちらで暖房を入れたり窓を開けたりと対応可能だけど、外の猫(特に高齢の子)はたまったもんじゃないよね。 うち…

週末だ・・・

連休、そしてまた夫は旅行でいない。そして29日まで家でゆっくりできる日がない。この週末は腰をいためないようにしなくては。 外猫もいろいろで、最近やっと個々の性格がわかるようになってきてる。未去勢なのに穏やかで他の子と争わないオスもいるが、彼ら…

今日は寒かった〜

風邪気味なので島行きが昨日で助かりました。今日の方は寒くて大変だったと思います。家の猫でさえ真ん丸くなっているのですから、外猫たちはこれから辛い季節になりますね。島に行き始めて2年、真ん丸だった浜ちゃんはこんなに老いてしまいました。人なつ…

腰が!

島で、藪から出る時になつっこくてくっついて歩く子を踏みそうになり、慌ててよけて右足を出した先がU字溝でした(T_T)ガクン!と落ちて腰にしたたかな衝撃が……あうううう……今日はもうストレッチ休んで寝ます。

携帯を変えました

機能自体に問題はありませんが、充電用の台がかなり前に壊れて差し込みで充電していたために蓋がパカパカになってしまいました。変えてもらって間もないのでいささかうんざりしたのとNECからよさげなのが出たので……はい、そうです、ガラケーです。 iPad持っ…

電話機の中にママ?

昨日はゴルフから帰る夫とすれ違い状態で息子の家に行ったため、夜になって仕事の書類を置いた場所の確認のために自宅に電話をしました。探しているうちに「なにミーミー鳴いてんだ?」と夫が言うので「なに?」と言ったらピノがそばに来て鳴いてると・・・…

やっと出られる

昨日かと思っていたパンの配送が今日で、昼近くになっても来ないので催促して届けてもらった。卵・油・砂糖を使わない全粒粉の無添加パンをまとめ買いしていて、すぐに冷凍しないとまずいわけで。明日は東京の病院で診察があるので今朝から掃除洗濯がてら息…

出来てきました!

こねこのワルツさんに置いてあるtudoinu*さん(ブログはここ)のガラス作品。過去の作品の中に「これ欲しい〜」と思ったものがあって、オーダーしていました。元作品の猫は茶白なので、そこをキジトラで。 うひゃひゃひゃ!嬉しい!これは帯留めなのですが、…

黄色信号

このところ急な用件が入ることが多くて、休めるように予定をたてているのに休めません。疲れ果てて寝てしまいストレッチが出来ないままだったりして、腰に黄色信号が。明日も明後日も…22日まで休みがないです。気が遠くなりそう。 さて、寝る前にストレッチ…

定位置

寒くなると大抵どちらかがここに乗って、テレビを見ている家人を見下ろしています。暖かいのでしょうね。見下ろされてる家人は大抵ソファからずり落ちてホットカーペットの上でうたた寝してます。テレビは何のためについているのやら(笑)。

甘いんだから〜

島のお店「かねあ」さん、ポチたまにも出たけど猫たちに優しい。いつも早朝行くのでお店の人には会えないのですが、今日は帰りに昼食に寄ってみました。そしたら店内にミーコが・・・ 誰か甘やかしてますね〜と言ったら、ご夫妻でお互いを指さしてましたわ(…

ポッキーの日

ニノデビルは救われたらしい(笑) 今日は真面目に働いたよん。でもクリーニング屋さんに行って仕上がったものを引き取るのを忘れた。どこか抜けてるんだよ<自分。

すごくダラダラ

今日はGSや金融機関に行こうとしたら玄関にピノがいてじーっと見上げているので、明日の仕事のついでに寄ればいいか〜と思って外出中止。一緒にゴロゴロしてたら寝落ちするし、すごくダラダラと一日を過ごしてしまった。余生もそう長くないだろうに、しか…

腹が立つ

栃木でワンコが大量に遺棄されているというニュースが流れている。愛護法が改正されて、行政で引き取り拒否ができるようになったのでブリーダーが捨てたのではないか?という疑惑。それって、改正前は増やすだけ増やして売れない子は保健所に持っていってタ…

現実として無理でもある

昨夜書いた日記を読み、ほんまやで!と思うと同時に、現実として今の自分に定期的に空けられるに時間などないと思う。先週の木曜に久しぶりにだらだら寝ている日があったが、金曜から昨日まで久々の狂言会と超久々のランチ、月一の美容院を入れたら終日フル…

それとこれは違う

コーラスもジムも休んでいる。どちらからもまだ戻れないかと打診される。仕事や家事や島行きに復帰しているから大丈夫かと思われているのかもしれないが、それとこれとは全く違う、異質のものだ。 責任が伴うことは、無理をしても多少の苦痛が伴ってもやるの…

もう忙しくなってきた

年末は忙しい。12月の週末はほぼ埋まってる。仕事は、出勤は26日までだけど〆が29日だから30日までずれ込む。おせちもあるしなー。息子の結婚式が12/14で試験が12/21、年賀状いつ書くのー?って感じ。早め早めってことで、お歳暮は半分くらい手配済みだけど…

可愛い なー

今日は早朝から用事が押していて、やっとこさ家のことも片付けて、帰りに寄った本屋で買ったMELODY(漫画雑誌です)の「秘密」という作品を貪り読んでいたら、いつの間にかレモさんがそばにいました。猫さんのこういう忍びみたいなとこ、好きです。

分離不安を克服しよう

ネコズがうちに来たばかりの頃、長く家を空けるのが不安だった。留守の間に何かあったらどうしようと思うとゆっくり他のことに集中できない。仕事も終わるとソッコーで帰宅。最近になってやっと「いない時は寝てるよね」とゆっくり買い物をしたりできるよう…

今日は狂言を観に

忙しいのもあり体調を悪くしたのもあり、大好きな山本家の狂言の会に行けずにいましたが、今日は「山本会」@杉並能楽堂へ行ってきました。能楽堂にお願いして椅子席をとっていただき(ここの能楽堂は座敷の段々なのです)、往復夫に運転してもらい、お大名…

二匹目は幸せだね

「グーグーだって猫である」にそういう言葉が出てくるが、前の子に十分してあげられなかったことを今度こそっていうのはよくあることだと思う。私は、ワンコの病気に気付けなかったことも後悔しているが、それよりもなお、思う存分遊んでやれなかったことを…

布ゴミ出せた!

土曜は資源ゴミの日。衣替えの時にまとめた古着二袋を先週出すのを忘れてしまい、今日は雨でダメかなーと諦めてた。でも収集の時間帯は降っていなくて駄目元で段ボールや新聞と一緒に置いておいたら持ってってくれた!うれしー!収集車が去って30分くらいで…