猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノはやっぱり下にいる

ふと振り向いたらふたりがいました。猫って本当に音もなく近づいてきます。高い位置にいるのはやはりレモ。今月もレボリューションは買ってきて自分でやりました。ひとりずつなら5キロだからキャリーを持てないこともないですが、別々に連れて行くのは、そ…

今日もいます

今日も仕事するママの隣に来て寝ています。今は腰が痛くて仕事をダイニングに持ち込んでいるので寝室のように寝そべる場所がなくてちょっと不自由そう。

似てないな〜

今日はルーティンワークのあと、資料整理にいって夕方帰宅。そのまま明日の資源ごみをまとめたりして動いているうちにさすがに腰がキシキシいい始めたので、ソファにごろんと横になったらすぐにピノが乗ってきました。ピノの喉音はゴロゴロというよりグハグ…

ママのそばがいい

振り向けばそこにネコがいる。

寒ーい

今日は10月初旬の気温だそうで(どうしちゃったんでしょう?)、猫さんたちも丸くなっていたりママの膝を争ったりしてます。またすぐに暑くなるんでしょうが、私も長袖を出しました。

シンクロ?^_^;

ウイルス性胃腸炎のもよう。熱はそれほど高くないけど悪寒がして昨夜はあまり眠れず。決算関係で資料を整えて届けねばならず、気合でなんとか完了。人にうつしてないといいけど^_^;レモが昨日から何度もトイレに行ってゆるゆるしたうんちをしては「片付けて…

風邪だ

旅行中から胃腸がおかしかったのだけれど、今日は平気そうなので猫のブラッシングをしたり大量の洗濯をしたりしていたら、午後から急速にお腹をこわし、夕方から悪寒がして発熱。昨日、病気のおばさんを訪ねたとき、土砂降りでびしょ濡れになり、そのまま車…

繊細なレモさん

9時半には帰れるはずが、飛行機が遅れて11時近くになってしまいました。ドアのところにすがるような目をしてレモがいて腰痛が吹っ飛びました。トイレが汚れているのが大嫌いなレモ、早く片付けて〜と悲痛だったのか、廊下いっぱいいトイレ砂がバラバラと…

旅の空

一泊ですが関東からはちと遠い温泉に来ています。坊っちゃん列車が走る町。しかし、置いてきた猫が心配でなかなか眠れません(^-^;

意味もない独白

腰をいためて動けなかった間に大きな心の動きがあった。今まで「自分の都合が最優先」という人間を正直嫌悪していたので、自分自身を最優先せざるを得ない状態に陥ってから2週間くらいは痛みも痛いし自分に嫌悪し、最低の気分でいた・・・でもだんだんとそ…

今日はホントに暑かった

昨日は風もあり、朝方はさほど暑くなかったので久々の単独島行きもなんとか済ませたけれど、今朝は5時半くらいに既に暑くて目が覚めた。風もあまりなくて庭の水撒きだけで参ってしまった。いつもは温室のようなサンルームにいても平気なレモも家の中の風通…

レモさん

レモさんのどアップ。島から帰って後片付けを済ませて、腰を伸ばすためにソファに横になったら音もなく乗ってきて見下ろされました。不機嫌そう!大丈夫、このあとお腹でごろごろ昼寝してゴキゲンになりましたので(笑)

可愛いイキモノ

今日はまた痛みがぶり返して、吐き気もあって気分が悪く、にゃあにゃあとついて歩くレモに「うるさい!」と言ってしまった。そのせいか夕飯の後、どこかに隠れて出てこない。たぶん、探しに来るのを待ってる。 ピノさんは目下ご機嫌でママを独占中。空気の読…

猫もの通販

出歩けなくなったので猫もの雑貨屋さんにも当然行けません。台所の小物(タオルハンガーとかまな板置きとかスパイスラックとか)前の家から使っていて年季が入ってしまったので、この際猫ものに揃えようと思って通販しまくってます。必要なものは済んで、な…

猫洗い

1年ぶりに猫をシャンプー。ピノは相変わらず逃げまくってイマイチ洗えないのに頭から水をかぶって散々な目に。レモは嫌がりつつもゆるゆるとしか逃げないのでブクブク泡立ててきれいになり、首回りはマッサージ効果で気持ちいいのかうっとりしてくれるので…

レモに似ているので

知人の作品が出展されていた企画展に、深作洋子さんという彫刻家さんが彫刻と一緒にスケッチも展示されていました。その絵がレモにあまりにも似ていて、値段が書いていなかったので売り物ではないのだと思いましたが、どうしても気になって仕方なくて思い切…

お盆、そして終戦記念日

お墓参りをしてきました。腰痛あり渋滞ありで何か所も回れないので夫の本家のお墓のみですが、暑くてもお参りにくる人は多くて、ああ、日本人の心の中にはお盆がまだ生きてるんだなぁと。本家のお墓には、戦病死した伯父も眠っています。 亡き父はフィリピン…

優れもの

腰痛でいろいろ試していますが、このシートがかなりの優れものです。デスクワークがとても辛かったのですが、椅子にこれを乗せて座ると痛みが出ない上に、立ったときも調子がいいのです。最初は高いので躊躇いましたが(一見そんな値段には見えないので)、…

一か月ぶり

腰椎をいためて、3週間休んでしまった島行き。今もまだ座る姿勢がつらくて運転が不安なので夫に頼んで一緒に行ってもらった。夫は慣れない早起きでへろへろになってお昼寝中。猫アレルギーだし猫好きじゃないし、眠いし暑いしでげっそりしていたけれど、ヤ…

仕事と勉強で頭がフラフラ。今日の日記はお休み〜!

猫の性格

よく、猫はあーだこーだと言い切る人がいるが、人間と同じでその子によって性格は大きく違う。うちのネコズは同じ日に同じ母猫から生まれ、見た目はよく似ているが性格はまったく違う。私は人間の子を四人育てているので、四匹いたらやっぱり皆全然違うだろ…

すねレモ

今日から家人が夏休みでリビングでずっとテレビを見ているせいか、ネコズ落ち着きません。しかも私が朝からずっと仕事と勉強をしていて膝に乗ったりお腹に乗ったり出来ずふくれ気味。寝る時間になってもレモさんは廊下のスツールに乗ったまますねてます。で…

勉強中

昨年に引き続き受験予定。9月1日必着の課題があって、そろそろ始めようと思っていた矢先に腰痛で寝込みました。座れないので勉強できず……机に向かわないと勉強できないたち……数日前にやっと開始しました。まだ1/4程度、頑張らねば!

どこにも行かない夏休み

夏休みのような長い休みは義父母は別荘や郊外のホテルですごすため我々長男夫婦は庭の水をまいたり接客対応で、もうずーっと 留守番隊。留守番隊をめいじておいて、何であなたはこないの?と質問してくれる。分裂しないと無理ですから(・◇・)

ゲット

島の子たちの絵です〜。手に入れました〜(^^) 雰囲気までそっくりだし、厚かましい順に並んでる気もする(笑) で、話は全然違うけど、同級生の子を殺しちゃった子はやっぱり猫を殺してましたね。メンタルクリニックの先生が、猫を虐待する人は精神を病ん…

どうぶつドーナツ

昨日行ったのは、フロレスタ鎌倉店です。 http://www.nature-doughnuts.jp/shop/042_kamakura.htm バスターミナルのある方の改札を出て東急のところを右折。通りに出てまた右折してすぐ右にあります。 こんなかわいいドーナツを売ってます。ふふふ。

タイミングの悪い人間

花子とアンで、蓮子さまが「わたしってそんなに遅い?」と言うのを聞いて吹き出しました。私も子供の頃、家族に「ぐず」「のろま」「なんでそんなにのろいの」「あんたを待ってたら地球を一周して来れるわ」などとボロクソに言われて、その度に「そんなにの…

また吐いた〜

今朝、畳の上に二か所もゲロゲロリンが・・・夜のうちに吐いたらしく、沁みちゃっててきれいに取れません。 夕方になってまたオワウオオウオエウ〜と嫌な鳴き方をしているのでついて歩いていたらまた和室へ行くので、慌てて「そこの部屋はやめて〜」と追って…

お兄ちゃんが来てびっくり

レモの日記 今日、パパとママはお祖父ちゃんたちのお祝いの会に行きました。帰ってきたので「おかえり〜ッ!」とお迎えに行ったんだけど、よくよく見たらママの横に知らないおじさんが・・・ギャーってとびのいて隠れてそっと見たら3番目のお兄ちゃんでした…

この暑さはなんなんだか

暑くってー、冷たいとこにでろでろー、でもエアコンは好きじゃなーい。