猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喉が痛い

土曜の夜から日曜一日、夫が風邪で寝込んでいたのだが、出てきてはうろうろしていたので、うつされたかもしれぬ、喉が痛い(−_−#) 明後日の診察には行かなならんし、明日の島歩きはなるべく省エネしようっと。

今年も半分終わる

明日で、今年も半分終わってしまう。年々歳々光陰矢の如しが速度を増していく。夫は未年なので還暦だし、ネコズだって7/28が来たら5才だ。今年の前半は密度が濃かった。いつ倒れるかいつ病むかと不安になりつつもなんとか折り返し地点に来れたことを感謝。…

歯磨き

7月に5才になるのでだんだん唾液も減るのではなかろうかと思い、歯磨きを始めることにした。できるだけ毎日、寝る前にやるつもり。 昨夜、お試しで紙製の指サックのような犬用歯磨きグッズで口の中をゴシゴシしてみたら、意外に抵抗しなかった。今度はこれ…

内勤に励む

朝から天気がよかったら大物洗濯をしようと思っていたけれど、おひさまが出そうにないので二度寝。疲れていたのか、次に起きたら11時だった。時計を二度見^^;昼から夫を送りがてら家電店へ。道も駐車場も混んでるぅ。仕事用PCを買い替えるので(なん…

忙しい1週間だった

うちの猫と朝晩しか接触がないくらい、外に出る用事の多い週だった。明日はゆっくりできるのだろうか。本来、ひとつのことをじっくりやりたい人間なのに、落ち着かない日々が続く。家でネコズといる時だけほっとする。だから、猫のためにこそ時間を使いたい…

社会をよく知らないのだが

昨日書いた日記、読まれると困るので消しました。本音であるだけに^^;

植木屋さん

植木屋さんに頼むのって嫌だったんだけど、数年前にダスキンさんに頼んだらすっごくいい人だったので色々お願いしてしまってる。今日は放置しっぱなしの鉢に花を植えてほしいとお願いして寄せ植えをいくつか作ってもらった。お花が増えると嬉しい。まだ空い…

ほっとする

ネコズと一緒にいる時間が一番ほっとする。かなり癒されてる。 私は相手が幼児でも対当に一人の人間として接したいのだけれど、世の中のほとんどの大人はペットみたいに庇護するだけの存在にしたがる。相手が何を言いたいのかちゃんと知ろうとしないでご機嫌…

ばばふたり

初めてママと離れて過ごす孫の気分転換に、ばばふたりで江ノ島水族館に行ってきた。七里ヶ浜を自分の運転で走るのは久しぶり。相変わらず鎌高前はちんたらと渋滞したけれど駐車場は空いてたし(帰る時は並んでた)、結構楽しく過ごした。 子供の頃から異常に水…

行けるかなぁ

7月25日〜8月31日、ヒカリエで岩合さんの写真展があります。津軽の子の写真展みたいですね。行けるといいなあ。まだヒカリエって行ったことないし、行きたいなあ。 詳細↓↓ http://www.crevis.jp/topics/index.php?no=52 ちなみに、津軽の子の写真集は…

孫、増える

女孫がふたり(2才4か月と1才11か月)いますが、今日、男孫が生まれました。男の赤ちゃん、久しぶりに見ました。末っ子がもう26ですもん、四半世紀ぶりですわ。順調に行けば来年の年明け早々にもう一人増えるみたいです。まあね、自分が4人も産んだ…

バンダナー

先週行くはずだったレボリューション、行き損ねて昨日行くつもりが体調を崩して今日やっとやってきました。舐めあわないようにハンカチをバンダナ巻き。そういう時に限って舐めたがる(⌒-⌒; ) こちらは昨日撮った箱ピノちゃん。猫ってどうして脚をしまうのか…

ピノさん

毛づくろい中昨日懸命に仕事を終わらせて、今日は久々に用のない日だったのに朝からお腹の調子がおかしくてダウン。お腹の風邪が流行ってるとのこと…はああ〜。夜になって少しよくなったけど明日は仕事ぢゃよ(^^;

夢を見た

数日前、奇妙な夢を見た。ホバークラフトに乗るよ、と言って猫と一緒に乗るのだけれど、そのホバークラフトの着いた先は雲の上。雲の中に気持ち良さそうにチャトラが浮いていて、抱いていた子も飛び込もうとするのを「そっち行っちゃダメ!」と離さずぼんや…

人も同じかな

少し前にここに「猫は、ただ生きるために生きている」と書いたけれど、今日ふと「人間だって同じ、ただ生きるために生まれ、生きているんだな」って思った。何かを為すために生まれたのではなく、ただ生きるために生まれ、その一刻一刻を懸命に生きれば何も…

猫贔屓

猫が好きで偏った考え方なのかもしれないけど、人間の寿命に比べたら猫の方が短いし、まして野良子は短命なのだからその間だけは共存してあげようという気持ちにならないんだろうか。協力して避妊去勢をすれば猫が増える悪循環は減るのに、徒らに脅して遠ざ…

年をとっていく

自分も相当年がいっているが、ネコズも最近は寝てばかりいる。猫って一日20時間くらい眠るっていうけどホントなんだね。島の子も、ごはんを食べるといなくなる子が多いけど寝てるんだろうなあ。ずっとくっついて歩いて起きてるヤツもいるけど、アイツは相…

思うように進まない

色んなことが思うように進まない。そんな中、夫に留守をたのんで明日はちょっと外出させてもらうことに。仕事も中途半端だし他にも色々あるのでうしろめたいのだけれど、非常に楽しみなことなので、周りを拝みながら行かせてもらう。伝統芸能に出会ったのは4…

にくきう

キジトラ愛が暴走しまくる私ですが、キジトラさんはこのように肉球が黒いのです。それだけがやや残念。 実家にいた子は茶の勝ったチャシロでしたが、肉球はきれいなピンクでした。一時期うちにいたたまちゃんは黒白ハチワレでしたが肉球はやっぱりピンクでし…

楽しかった

日本画家の土屋さんの個展に行ってきました。壁じゅう猫だらけで(しかも知ってる子が多いし^^;)、なんとも素敵な空間でした。 入口にあった立て看は、一番人気のあの子です〜。 楽しかった〜!んですが、まだ明日までの仕事が終わりませ〜ん(苦笑)

喉から鼻へ

喉の痛みがひいたと思ったら、鼻風邪?(普通は逆ですよね〜)なのか昨夜は鼻づまりで今日は鼻がずるずるで鼻をかみかみ移動。帰宅してシャワーを浴びて一寝入りしたら治っていました。不思議。空気のきれいな場所でたくさん歩いたのがよかったのかしらん? …

天罰覿面

やらねばならないことが沢山あって遊んでいる暇はないのに、新国立までお芝居を観に行きました。宝塚時代から大ファンの(というか彼女がいたから宝塚歌劇を観に行っていた)大空祐飛さんがご出演の「TABU」。公演期間後半は孫が生まれているかもしれな…

頭が痛い

決算に向けて書類をまとめていたら、大事なものが一枚ない!捨てるわけはないので資料庫や我が家の棚を全部ひっくり返したのだけど…ない!なんで〜?やばいです。今月は従業員さんの入れ替えがあって保険や税金がごちゃごちゃしてるし臨時雇いさんが不定期に…

Caro mio ben

久しぶりに声楽を聴きました。ソプラノソロ。Caro mio benは大好きなのでプログラムにあって嬉しかったです。ファリャのスペイン民謡も面白かったな。 歌手さんは妊娠中でかなり大きなお腹をしていました。力強い熱唱を聴き、前に大きなお腹のヴァイオリニス…

代打投入

今日はみなとみらいでの日フィル定期演奏会の日なのだが、昨日から喉が痛いので家人に代わりに行ってもらった。この回を聴きたかったのにな〜(ラザレフで「火の鳥」)。でも悪化させるのも困るし、もし咳が出たら周りに迷惑だし・・・「自分の風邪が周りに…

風邪ひいてるかも

朝起きたら、喉が痛かった。鎮痛剤で痛みはひいたが仕事中もなんだかぼやんとしていて「風邪ひいたかも」と思って帰宅してからちょっと昼寝。そのせいでシチュー用の肉が煮えきらずに^^;圧力鍋出動。食事もあまりおいしく感じない。風邪ひいてるな、これ…

リベンジ

昨日、半分以上に会えなかったので今日リベンジ。東側は木曜担当の方がいらっしゃるので西側中心。その方にまだお会いしたことがなかったのでご挨拶にうかがいました。想像していた通り、素敵な旦那さまと可愛らしい奥さまでした。で、こんなチョコレートを…

長老

長老と言ったら失礼かもしれないが、公園の古株猫が今日、大雨でみんなが雨宿りしている中をずぶ濡れになりながら来てくれた。この子は猫より人が好きだ。人の膝に乗るのが大好きで、自分に会いに来た人には好き嫌いなく律儀にひとしきりサービスをしてくれ…

もうダメだ?

昨日、電車の友にとコンビニで簡単に読めそうな本を買った。『[もうダメだ]と思ったら読む本』・・・別に「もうダメだ」と思ってるわけではない(笑)。 よくある金言集みたいなものなのでさくさく読めた。そしてよくある金言集と同じく「さっぱりわからん」…

世界ネコ歩き写真展

先週の木曜に、谷中のねこ雑貨屋さんで「もうすぐ終わっちゃうけどいる?」と日本橋三越の「岩合光昭の世界ネコ歩き写真展」の券をもらった。今日が最終日で幸運にも今日だけ予定がなかったので行ってきた。割引券だと思っていたらタダ券で得した気分。 前に…