猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑かった

そろそろ厚手の服をしまわねばと思いつつ、暇がない。いやいやマジで暇がない。体力がなくて少し動くと眠らずにいられないから余計に時間がないのだが。今日はもう、膝から下が重くて動かない、ふうう。 でも、救世主のような人が現れて、長い間貼りたかった…

今日はね

長男の誕生日!35才!働き盛り、でも、今は学生さん。秋には英語も上達して院卒資格を持って帰ってくるでしょう。誰に似たのかわからない几帳面で綺麗好きで努力の鬼みたいなお兄ちゃん、今年もいい一年にしてね。

暑いぞ

まだ5月なのに、暑いぞ、いい加減にせい。

帰宅

行きと同じ帰り方をした方が時間はかからないのだが、連れは一昨年愛媛から来たばかりなので、せっかくだから渋滞覚悟で圏央道をそのまま南下して海側をだらだら走って帰ることにした。鵠沼あたりで海沿いに出たらやっぱりみっしり渋滞。でもノロノロだから…

甲府へ

甲府へ行くことになったが、愛車ははめ込み式ナビで更新不可能なため、ここ5,6年に出来た道路はナビに反映されない。当然、圏央道などはない。アナログに道路地図を見て順路を頭に入れ、あとは看板を見て行くべし、で適当に出発。追浜で連れを拾って一路…

日記休み

今日は忙しいので日記は休み。土日も書けないかも。色んな人の予定に合わせていると、1日家にいられる日は本当に少ない。出たり入ったりもしょっちゅう。なんでこんな生活してるんだろうなー、歳をとったらのんびりするはずだったのになー、と漠然と描いて…

自分の怒りを発散すれば済むのか?

今日、年に3回一緒に文楽に行く友達と一部を観てきた。襲名披露口上もあって楽しい時間を過ごしたのだけど、終演後に客席で喧嘩にでもなったのか怒鳴り声が聞こえてきた。私たちはもう廊下に出ていたけれど、取りなそうとする係員も怒鳴りつけ、何を言って…

ポスター

環境省・警察庁連携の「動物の遺棄・虐待は犯罪です」のポスターを配ったり貼ったりしてます。役所の許可が必要な場所はそれぞれの役所に、個人のお店には直接交渉で。とは言ってもやってくれているのは遠くから通ってくれている男性で、交渉上手だし人の懐…

猫がいるということ

療法食だの猫砂だのあれこれ買い込み、定期的に健診を受け、家猫さんもお金がかかる。外猫さんは主にフードだが、30にゃん分のごはん代、虫除け、新顔の手術などさらにお金がかかる。 でも、たぶん私はこの世から猫が消えたら生きる気力を失うと思うので、お…

悲喜こもごも

人生いろいろ、猫生もいろいろ。 猫への接し方で、その人の人間性も見えてくる。 今、自分が猫に何をしたいか?ではなくて 猫にとって一番いいことを考えるのが大人なのでは。 個人個人の思惑なんて、ただのわがまま おそらくガンが原因で捨てられて余命数ヶ…

権力に弱いものほど

権力(財力あるいは学歴なども)に弱いものほど、権力に擦り寄り、あたかも自分もそちら側にいるように錯覚する。しかし、自分を脅かすほどの権力に対しては、あたかも己は労働階級のように糾弾する。面白いなあ、といつも思う。自我をうまく形成できないまま…

愛は地球を救う

猫はワタシを救う。 きちんと世話ができてないい気がして申し訳ないのだけど、彼女たちは日々、ワタシに元気をくれる。感謝してもしきれない。

まったりー

寝てるの?寝てないの?もう寝たのかな?

ブラッシング

ちょこっとサボっていたブラッシング。今までも柔らかいラバーブラシを使っていたが、年を取ってきたのでもっと柔らかいのに買い替えた。いずれもっと年をとっていったら凸凹したラバー手袋で撫でるようにするつもり。日頃ほったらかしで申し訳ないので、マ…

いろんなことがありすぎて

日記書く余裕ないほど色々あったのに、夜半に来たメールでちょっとぶっ飛び、1日のことをすっかり忘れた。

胃腸炎

昨日から、ちとひどい。予約したから力を振り絞って病院へは行ったが、帰りに鍵がないことに気付いてタクシーであちこち、ひどい散財。胃腸炎のせいで頭がぼんやりしていたのか、医師との会話もほぼ覚えていない。吐きそうになりながら夕飯の支度をしていた…

もう5月も半分済んだ

なんなんだろうなあ、時間がたつのが早すぎてイヤになる。冬物はまだ出たままだし、6月くらいにまた孫に会いに行きたいと思っていたけど、ちょっと無理そう。1日1日が、やっとだもの。体力に自信があれば、仕事ついでにとか通院ついでにとか、寄り道を楽…

眠っていました

家人はまた今週もゴルフで昨日からいないので、午前中に用事を済ませて録画した「ツバキ文具店」を観てから「リバース」を読み終え、昼過ぎからひたすらネコズと共に床で睡眠を貪り、渋滞にはまって遅くに帰宅した家人が玄関の鍵を開ける音で目覚めた。よく…

文楽

文楽を見始めたころ、ひっどい話が多くて「なんじゃこりゃ」と 思ったものだが、実際は私個人が「見たくないものは見ない」育ち方をしたからわからないだけで、世の中には今の時代も似たようなことがたくさんあるのだと思うようになった。そして、その上で胸…

仕事

今日、お休みをもらうはずが休めず、早めに切り上げて土曜に友達に会った時に渡すお菓子を買いに豊島屋へ。文楽のチケットを取ってもらうお礼なので楽屋うかがいのようなもの。ついでに5月が誕生日なのでプレゼントも。 ホテルに預けると一週間くらいの間、…

オフオフオフ!

今日はオフー!と思ったら気が緩んだか久々の偏頭痛。とりあえず最小限の家事をしてから少し昼寝。どこにでもついてくるピノさんに邪魔されてほぼ眠れず。 どこに行こうが逃がさんぜ!みたいな顔つき。んでも可愛いよねー、いっつも一緒にいたいって思ってく…

シュレッダー

家事系家電とは相性がよくてぼろぼろになるまで壊れないことが多いのだが、事務系とは相性が悪いらしく、またシュレッダーが詰まった。買って2年くらいなのに。職場に行って大半を修理に使うのは精神衛生上よくないし、駐車料金もバカになわないので、我が…

座ると乗って来る

レモはおとなしく丸くなって寝るだけだが、ピノはがしがし頭突きしたり首に抱きついたりしてふがふがしてしまふ。しかも独特のピノ臭が……でも可愛い。可愛くて食べてしまいたくなる。

あづい

朝、7時半に車の温度計を見たら25℃あった。ほぼ終えた後だからいいが、これからの季節が思いやられる

買い物

今日はネコズとのんびりしたかったが、明日が次男の奥さんの誕生日なのを思い出して慌てて家人と横浜そごうへ。プレゼントは濱野かキタムラのバッグにしようと前々から考えていたのだが、濱野はもう間に合わないのでキタムラへ。家人が選んだバッグ、気に入…

やっぱり可愛いネコズ

診察時間帯を避けて、昼過ぎにネコズをキャテルに迎えに行く。遠くから聞こえる大合唱、キャリーに押し込まれた文句だろう。家に帰ってもしばらくレモは文句を言っていたが、しばらく膝の上で爆睡し、夕方私が寝落ちしたら定位置の枕横でまた爆睡していた。…

帰宅した

このところ身辺激震中だったので、いい息抜きができたのかもしれないが、問題は山積み。 最近思い知ったのは、如何に世の中には嘘つきが多いかということだ。特に誰某さんがこう言っていた、というのは、ほぼ嘘のようである。そういう言い方をする人は信ずる…

続・家族サービス はよ帰りたい でも今日は予想外のことにこっちに住む友達に会えた。ほんの数分だけど、たまたま泊まってるホテルから近いところに彼女が買い物に来ていたのだ。このところ、某氏に気狂い呼ばわりされて、しかも言い捨てて逃げたきりしたい…

家族サービス

家族サービス中。

猫をホテルへ

明日からの家族サービス旅行のため、泣く泣くネコズをキャテルへ。ふたりの抗議の大合唱を聞きながら去るのはしんどかった。しばし我慢しておくれ。