猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の蓋の上はあったかいよ

何故わかるのか不思議ですが、湯張りをしたり追い焚きをしたりするといつの間にか乗ってます。 今日は久々に鎌倉のこねこのワルツさんに行きました。絶対今日までに売れているだろうと思っていたハロウィンリースが売れずにいたので購入。うちはハロウィンは…

快復力なさすぎ

昨日早々寝たのに、昼過ぎまで寝てました(⌒-⌒; )ほほほ、体力、快復力ともになさすぎ。それでも毎日のストレッチで腰はかなり痛みを抑えられるようになりました。腹筋や背筋や脇腹の力がついてきたようです。島で屈んだ姿勢が続いて「危ないかも」と思ったら…

今日は島行きで早朝から結構時間をかけました。会いたい子がいたので粘ったものの会えず、ちょっと疲れました。早々おやすみなさい。

命の花プロジェクト

今年で三年目になるそうですが、青森三本木農業高校で「命の花プロジェクト」というのを継続して行っているそうです。殺処分になった犬猫の骨を砕いて土に混ぜて花を咲かせるという試みです。まだ生きていたかったという思いを、花を咲かせることで少しでも…

年をとるわけだ

今日は次男の30才の誕生日。真っ青な空に日差しのまぶしい真昼間におぎゃあと誕生した息子も今は一女の父親に。ま〜、年をとるわけだわな。年末には9月に28才になった三男が結婚するし、どんどん肩の荷は下りていく。が、身体的な忙しさが変わらないの…

ママ完全オフの日

今日はパパが朝からゴルフで夕飯も食べてきてくれるので、ママはなーんにもしないでいい日に決めて、掃除も洗濯も炊事もなしにしてホントに何もしないでワタシたちと寝ています。こんな日は滅多にないから本気で何もしないと言ってます。ママは食べるのもめ…

ぼたっ

このところ、毎日こんな感じにホットカーペットの上ぼたぼた落ちてます。カバーも冬仕様にしなくちゃ。

頭の中の霧が晴れた

すごく重荷だったことの原因を突き止めて、急速に頭の中の霧が晴れた。自分にとても近い人だったのに、どうして気が付かなかったんだろう。昨日撮った小屋の子たち、2年かかって小さな空間に一緒にいても逃げなくなってくれた。近寄ると避けるけど、出てい…

叔父の命日

今日は、日曜に三回忌法要をした叔父の命日・・・実は、葬儀のときも納骨のときも嵐のようで、一周忌に至っては大風に大雨だった。法事がいいお天気だったので「叔父さんもとうとう年貢をおさめたか」とか話していたのだけど、命日は大荒れ(笑)このところ…

雨だ、買い物行くのヤだなー

今日は洗濯したかったのに。自分以外の人のために使う日は晴れて、自分のことに使いたい日は雨が降る(⌒-⌒; )特に朝から仕事で帰宅が夕方、みたいな日に晴れることが多くて青空を睨みながら働いている。神様が、あんたは人のために生きてなんぼだと言っている…

痛いわい

毎週、休み明けは腰痛が重い。休みくらい温泉でも行ってのんびりしたいのに、いや、ただ家にいてのんびりしてるだけでもいいのに、はっきり言って休みがない。昨夜はそれを予測してストレッチを念入りにしたのだが。 でもとりあえず今日は午前中は親類が山形…

づがれだ

法事のため、朝9時前に出発。手際悪く洗濯物干せず。義父の様子を見てから義母を乗せて斎場へ。義母は姉、兄に続いて6歳も年下の弟を一昨年亡くし、一人残った身。 予定では法事だけだったが、山形からみえた住職さん(義母の実家はお寺で、住職は姪の入り…

あわただしくなるのか?

明日は叔父の三回忌。先月使った夏の喪服をクリーニングに出して冬物を出した。天気もよかったのでついでに衣替えをしたら、ケースを運んだり屈んだ姿勢が多かったりでちょっと「いたた〜」。 明日済めば月曜はオフだから大丈夫だと思っていたけれど、今日に…

獣医さん

ピノレモがお世話になっているのは逗子のトムズどうぶつ病院。ワンコを飼っていた頃に新しくできたこの病院はとても評判がよかった。ずっとかかっていた病院が遠いのと先生が病気でお休みされていたことで、ここに変えようかと思っていたのだけれど、夫の知…

だらだら猫話

外猫の猫生は、生まれもっての健康さに最も左右されると思う。子供の頃は他の獣にやられないことが大事なので「運」がものを言うが、育ってからはどれだけ丈夫かで決まると思う。私個人の考えだけれど、目立つ色でありながら怪我もせず(というか小さな怪我…

慣れない

生きているものに逝かれることだけは、どうしても、いつまでたっても慣れない。パックリと傷が開く。島の、みすぼらしくボロボロだけどチャーミングで賢い子が逝った。 今度生まれて来る時は、家猫に生まれてくるんだよ。

ピノさん元気になった

レモは孫にすっかり慣れて、少し動いては追ってくるのを振り返ったりしてからかったり、撫でられても平然としているようになった。ちょっと高いといころに丸くなって見下ろして「うふふ」みたいな顔をする。だが執念深いピノは毛をむしられたことを覚えてい…

やっと台風が来た

11時近くなって、やっと台風らしい風雨が。連休に予定していた遠出をやめる必要なかったかも(⌒-⌒; ) 今日は孫がお泊まりで、ずーっと寝室にいてごはんもデリバリーを待っていたピノと、何度もママを呼びに来てちょこっと孫と遊んでくれたレモ。ママが上がっ…

ありがたいことです

我が家はかなり大家族です。一緒には住んでるのは夫だけですが、三男と四男以外は住まいが横浜と横須賀に集中していて、なんだかんだ退屈する暇がありません。 長男一家3人、次男一家3人、もうすぐ結婚する三男、目下プー太郎の四男、夫の両親、夫の次弟一…

ニャンモナイト

Twitterにニャンモナイト写真が!寒くなるとうちにも出現するよ!これは去年のやつ。可愛いね! 今年もそろそろ出始めたけど、お風呂が温かい時はこんな風に伸びたまま!これはこれで可愛いよ!

ワクチン受けてきたよ〜

毎年10月初めはワクチンの時期。レモの調子がイマイチだったけれど昨日・今朝とごはんを食べおやつも欲しがるし、うんちもおしっこも正常、にゃーにゃー鳴いて文句もいうようになったので思い切って連れていきました。診察して熱もないし目も口も問題ない…

似ているのに

うちの姉妹猫、よく似ていると言われる。飼い主から見たら全然違うけど、まあ、似てるっちゃ似てる。 しかし、大きな相違点があるのだ。外で野良子を見たとき「あ、ピノと似てる」と思うことがあったり、ピノを見て「あ、今の顔はあの子に似てた」と外の子を…

優しい人

台風18号で、城ケ島の商店街は大きな被害を受けた。いつも行っているお店はちょうど狭い入り江の奥で海水の通り道になったらしく、物置が土台ごと山側に押しやられ、シャッターも歪んでしまった。猫を大事にしてくれているお店でポチたまにも出たけれど、…

訳あって

今日は家で待機しなくてはならず、朝から猫と戯れている。レモは向こうからくっついては来るけれど私から行くと拒否られるため、ピノにべったりさせてもらってる。べどーっとくっついてぐにゅーっと潰してもバフバフゴロゴロしてくれる。 人間の子供は、先々…

寒くて暑くて(^_^;

昨日の夜から今朝にかけてとても冷えました。で、寝室のホットカーペットが早くも始動。床の方が暖かくてベッドに乗ってきてくれませんでした。今朝もこんな感じ。 午後から妹に会う予定で「寒い」意識のまま出かけたら……あつい……長袖のシャツにご丁寧にカー…

一日雨でしたね〜

今日は朝から体調をくずして寝込んでいました。朝起きてネコズにごはんをだし、10時頃にピンポンが鳴って起こされ(外壁塗装の営業でした)、次に起きたら4時過ぎてました。自分でもよくもまあ、これだけ眠れたものだと感心。それだけ疲れがたまっていた…

お腹の調子が…

昼過ぎあたりから、お腹が空鳴りして調子がイマイチ。することがあると言えばあるけれど今日は一人なのでだらだらと録画やテレビに埋没。wowowで「空飛ぶタイヤ」をやっているのに気付いて途中からずっと見てました。一度見たし原作も読んでるけどやっぱり池…

低空飛行中

腰はストレッチの甲斐あってか、痛みはあるもののほとんど日常生活に支障はなくなった。退行しないようにきちんと続けなくては。腰痛ストレッチは今までやってきたストレッチとたいして変わらないのだが、身体のどの部分を使うかという意識が足りなすぎたよ…

コロコロスタンド

猫と生活していると、ダイソンだけでなくコロコロクリーナーも必要になってきます。ちなみにクリーナーは他のサイクロン式も持っていますが、やっぱりダイソンがいいと思います。重いけど。 コロコロクリーナーもいちいち持って歩くのは面倒なので1階用・2…

苦手

地域の自治会に班長として参加していた時、偉そうな態度の中高年男性が多くて辟易した。勤めていた時にどんだけ偉かったか知らないが、同じ住宅地の住民に上司であるかのような態度をとったり、文句を言うだけ言って責任を取らなかったり、女性にもそういう…