猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼寝

今日は久しぶりに何も大きな用事がなく、天気が良くて爽やかなので洗濯機が活躍中、そして越して初めてクリーニング屋さんに行って会員カードを作った。マンションを出てすぐ前の信号を渡ってすぐのところなので近くて楽。秋まで預かりパックなるものがある…

今日でよかった

昨日、用事があって島行きを今日にずらしてもらった。昨日の方がお天気的にはよかったのだけれど、昨日とても嫌な事件があって鬱々としていたから猫たちに会えてよかった。他のものを道連れにして死のうなんて愚かなこと、ニンゲンしかしない。猫たちはただ…

暑くなってきた

今日はゆっくり休むつもりだったが、結局朝から冬物をクリーニングに出して銀行に行って文房具屋に行って、今年後厄の厄除祈願をしに葉山の森戸神社まで行き、ガソリン入れて逗子の家の水撒きと剪定をして、帰りに食材を買って、結局一番暑い時間帯にへとへ…

家政婦は、見た

換毛期

ほぼ毎日、毛取り手袋で全身マッサージをしているが、その度にどさっと取れる。こんなに取れたらハゲない?と思うくらい取れる。それでも今年はマンションになって部屋の温度が割と変わらなかったせいで少ない。いや、抜けてはいるんだろうが去年までのよう…

ピノの向こうに世界が見える

自分の部屋は狭いので(猫用家具が多くて)仕事は可動式のベッドサイドテーブルでベッドに腰掛けてやっている。休むときはばったり後ろに倒れればいいので便利だ。でも時々ストーカーっ子のピノを下敷きにしそうになる。今日はばったり倒れたらちょうど左側…

この頃すごく忙しい

この頃、忙しくて家にいないことが多い。今日も日曜なのに朝イチのアッシーついでに逗子に行き、細々と片付け物をして一時くらいに帰宅。今日も暑いねー。 しかし、猫というのは不思議な生き物で、年々歳々可愛さが増す。可愛くて可愛くてたまらない。何故だ…

相変わらずの日々

母の日でした

末っ子以外からは色々もらいました。義父母を食事に誘いました。当たり前みたいだけど当たり前じゃないです。世の中には母のない人も子の無い女性もいます。ありがたいとしみじみ思います。でもね、母というのは子どもが幸せでいてくれたら他には何も望まな…

色々あって苛々してても

ネコズにいつも救われる。

猫がかわいすぎて

猫がかわいすぎて、この頃の私は自分でも「異常かもしれない」と思ってしまう。誰かと猫の話を始めると初対面であっても猫話が止まらなくなり、ふと我に返った瞬間、またやってしまった、と思う。思うだけで反省しないからたぶん直らない。

この頃の日課

あまぞんさんで、手袋型の抜け毛取りを買った。今までは柔らかいブラシで梳いていたのたが、するすると逃げてしまう。ダメ元で買って試してみたらこれがいい、すごく楽。片手を離した時に反対の手で押さえておけるので逃げようがない。しかもレモに至っては…

常にいる

振り向けばそこにピノがいる。常にいる。たまにいなくても呼ぶと来る。 今日もふと顔をあげたら、いた。だがそれは、さっき洗濯機から出してイマイチ湿っぽいから乗せておいたスカートとTシャツでありますぞ。なに?プレスしてくれている?あ、そう。猫型プ…

とっても疲れていて

ネコズのことで家人に対して猛烈に腹立たしいことがあったため、思い出すのも嫌なので今日は筆を取らない。

お留守番ありがとう

3日から今日までお留守番ありがとう。何カ所もゲロってあって、帰宅するなりふたり連続でウンコしてくれて、涙が出るほど嬉しいよ(ヤケクソ)。

どうしているかな

今日から3日間、私は旅行で佐賀に来ています。この3日間は必ず家にいてくれると約束し、何度も確認したのでキャテルに預けなかったのですが、つい最近になって「3日の夜からでかけて4日はゴルフに行く」と言い出した家人。もう、ここまであてにならない…

猫違い

朝起きたら頭痛がひどくて、薬を飲んで二度寝。うつらうつらしながら横に猫がいるのは気づいていましたが、レモの定位置なのでレモだと思っていました。何かの拍子に私の手が当たって動いたので「ごめんごめん」と顔を上げて見たら、あれれ?ピノでした。鬼…

定位置

今日もおネム時間になったレモは定位置へ。私の枕の横、私のパジャマが敷物。どう見てもウミウシかぼた餅ですが、この子のゴロゴロは癒し力満点です。しかもおバカさんで学ばないのでどんなに怒られても全然平気。ピノは怒ると尾を引くので怒れません、って…