猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ばなくなったので

古典芸能の観劇(主に能狂言)やクラシックのコンサートに行くのが趣味なのですが、腰をいためてから持っていたチケットは手放し先は読めないので買わない、ということになって9月は珍しくちょっと貯金ができました。で、前からほしかったリヤドロのお店に…

こねこのワルツさん

11月に2周年イベントを催すそうです。今から楽しみ! 詳しく載っているブログ 癒しの どうぶつ×人形展 2014.11.27(thu)〜12.7(sun) 11:00〜17:00 月曜日定休 ご出展作家様(決定順) *わがんせ(編み) *k-brand(編み) *tobira(羊毛フェルト) *BI…

スクーリング

今日は山下町までスクーリングに。今年は一級のせいか人数が少なく60人ほど。内容は一級の方がずっと面白くてとても楽しかったです。一日があっと言う間でした。私は講義を聴くのが大好きなのでもっと暇だったら学校に通いたいのですが。一級が取れたら協…

きゃあ!

最近はまりにはまっている鎌倉の「こねこのワルツ」さん。たくさんの作家さんの作品を置いていますが、中でも大好きなのが七宝の花毬さん。 ↓ピノレモ色で玉猫のペンダントを作ってもらったりしています。 他にも帽子クリップやループタイをピノレモモデルで…

明日で終わっちゃうな〜

「あまちゃん」で生まれて初めて朝ドラを全編見たワタシ、今期の「花子とアン」も一回も漏らさず見ていましたが明日で終わり。次期はイマイチ食指動かず、たぶん見ないでしょう(「ごちそうさん」は一回も見ていません)。ドラマを見る時は出ている俳優さん…

腰の痛み

今日は墓参やら仕事やらアッシーやらに追われたが、なんとなくコントロールできるようになってきた。あとは筋肉を落とさないように体重を減らしたい。今夜もここにいるピノさんの尻尾と後脚と耳(笑)

いつもここにいる

家事などで動いた後に腰を伸ばそうとベッドに横になると、レモはにゃあーんと言いながら入ってそのままベッドの上に乗ってきます。でもピノはいつの間にか入ってきて、黙ってここにいます。ベッドの際にいるので寝ていると気がつきません。性格なんでしょう…

レモ大騒ぎ

孫が二人来て、ワタシはどうなるの!とばかりにレモがにゃーにゃー大騒ぎでした。今は腰を伸ばそうと横になった私を踏み敷いてます、まったくもう。いいお天気で、いい日でしたね。

ホタテが好きです

うちのネコズは魚やささみをボイルしてもあまり食べませんが(どちらかと言うとカリカリの方が好き)、ホタテの柱だけは大好きです。お刺身用の新鮮なのを買ってきてさっと茹でてあげると嬉しそうにパクつきます。今日もたくさん食べました。あまり噛まないで…

お彼岸

今日はひたすらお墓とお仏壇の日だった。途中、気分転換にペットショップに寄ってネコズにお土産を買ったが、展示販売をしている店で、かなり育ったワンコもいて余計に気が滅入った。 帰宅したらふたりが大歓迎してくれたが、相当な大運動会をした跡があって…

ママは何をしているのだ?

ママが朝からバタバタ動き回ってて落ち着かない!と思っていたら宅配便のお兄さんが大きな棚を運んできた。なになに?家具を入れ替えるって?それで「じゃまじゃま!どいてどいて!」ってうるさいのね。 「どくもんですか!見てるんだから!」ってママにつき…

また最上段にいる

ピノさん、釣りでもしてるみたい。って写真を撮ったらササッと尻尾を引き上げちゃいました。なんで機嫌悪いのー?

あたたかい、やわらかい

昨日は家にいなくて、今日も帰宅は夜になってしまった。どちらかが大量に吐いていた。寝室に入ったら妙な匂いがするので夫に聞いたらクロゼットに防虫剤を下げたという。常々あれほど私が化学物質を嫌うのに、その私の部屋にこんな揮発性のある防虫剤???…

どたキャン

夜に友人と会うはずが、島から帰って片付けをしているうちに腰痛が激しくなって、慌てて横になったりストレッチをしたりするもよくならずどたキャン(>_ 久々会えると思っていたし、当日のどたキャンで申し訳なくて凹んだ。愚痴る相手もなくネコズにグチグチ…

うーん

今日もイマイチ。朝から寝ている。家人がいると用事が増えるから連休は辛い。慌ただしくてストレッチも忘れがちになるのもあるかもしれない。一人で生活させてもらえたらもっと早く治りそうな気がする……

その日で調子が違う

昨日張り切りすぎたからか、今朝は腰の調子がよくなくてほぼ一日じっとしていた。予定が入れられない。以前から「水曜だけは抜けられない」と思って週初めからなるべく用を入れなかったが、腰をいためてからは本当に薄氷を踏む思いでいる。

洗濯洗濯洗濯

このところ、晴れると用事が入り家にいると雨が降る感じで、普段のもの以外(シーツとかマット系)は洗えずにいたので、朝から洗濯機フル稼働。3時間も干すと乾くので気持ちよく入れ替え、合間に掃除と仕事。今日は朝から充実してる。やるべき事が滞ると気…

放置

一日中、家事と仕事に追われて放置でした。でも「今日はどこにも行かないな」というのがわかるらしく、珍しくピノもどこかに引っ込んで寝ていたようです。レモは普段からどこかに隠れて(3ヶ所ほどポイントがあります)寝ますが、ピノは私が見える位置にいるこ…

どこにいるのかと思ったら

ピノさん、どこにいるのかと思ったら、タワー最上段にいました。何か気に食わないことがあったのかしらん。

嬉しいんだけど

昨日は早朝から島で、帰宅してすぐに東京へ。息子のうちに一泊して夕方帰ったら、玄関にふたりして並んで見上げてにゃーにゃー。代わる代わる抱き上げて頬ずりしたらだだだーっと走り回って大歓迎。完全な留守ではなく夫がいたんですけど、動物って正直。う…

お留守番です

島行きの後に急に東京の息子のうちに行くことになり、ネコズは今日はお留守番です。最近はおとなになって怪我の心配は減りましたが、家人が何度言っても危険な紙袋やポリ袋を放置するのだけが心配。島は半分で切り上げました。半分でも3時間近くかかるので…

気力が足りません

最近、腰はかなりよくなってきて運転にも支障がなくなってきました(腰痛対応シート必須ですが)。でもイマイチ気力が湧きません。ネコズもそんな私を遠巻きにしています。参ったなー

早く就寝

明朝の錦織圭くんのゲームを見るために、もう寝ます。おやすみなさい。

雨の法事

午前中に夫の親戚の13回忌法要がありました。元々午後から用事を入れていたので、私は法要のみで帰らせてもらいましたが、鎌倉駅から徒歩5分くらい、横殴りの雨でしっぽり濡れました。さすがに鎌倉も人は少なく、法要が多いのか黒い服の人が結構いました…

暑かった

涼しい(寒い?)日々からまた暑くなってきたと思っていたけれど、今日はマジ暑かった。でも夕方まで晴れてくれたので洗濯やら棚の入れ替えやら家のことができてよかった。少しずつだけど、古いものを捨てて新しいものに入れ替えている。 逗子に越してきたとき…

小鳥展

9/4から/9まで、上大岡京急で幸せを運ぶ小鳥展というのをやっていて、好きな作家さん(花毱さん)も出しているのでどうしても行きたくて……明日からしばらく忙しいので今日しかない!と仕事を早く引けさせてもらって行ってきました。 欲しかったのはこれ。七宝…

今日は痛む

今日は痛むので、夜の用事は夫に代わりに行ってもらった。島では猫のことに夢中で自分の体調を忘れて動いてしまうから大抵は翌日辛いのだけど、腰を痛めてからは余計に日常に響く。昔から、日に焼けると熱を出す情けない身体なので夏は調子がよくない。 ピノ…

家猫は幸せなんだよッ!

玄関から出してほしくてにゃーにゃー言うネコズに、今日は真顔で「外の猫は大変なんだからねッ」と言ってしまった。人懐こい、でも足の悪い子がたくさんのカラスに集中攻撃を受けていた、と駐車場の人に聞いてショックを受けてます。足が悪くて走れないから…

パブロフのピノ(笑)

ピノさんは柑橘系やミントの香りがすごく苦手。初めて冬至でゆず湯にした時は「なにすんの〜!」という顔で窓の淵に飛びのきました。今日、浮かせて風呂水の汚れを吸い取るというみかんの形をしたものをお湯に浮かべたら目をきゅっと細めて「やめてっ!」と…

九月です〜

月初めで仕事とかで超絶忙しくて書き忘れ〜!今月こそ、腰を治してがんばりたい!