猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

って言うらしいですね。せっかく花が(ここは桜ってことね)咲いたのにぐーんと冷え込んじゃう。今日は少しマシだったけど昨日はホントに寒かった。だから猫さんも丸いです。ベッドに点在してくれるので私がまっすぐ眠れません。

猫なんて呼んでも来ないなんて嘘だ

個体差はあるだろうが、うちのピーさんは犬的忠実さで呼べば来てくれる。辛そうな声を出すと顔を覗き込んでくれる。実に優しい。散々押さえつけていじくり倒したら「やめれ!」とベッドを降りたのに、ピーちゃーん、ピノー、と呼んだらほら、振り向いてくれ…

おバカさん

猫にも性格の違いはあって、妹のピノはまあ。はっきり言っておバカさんである。高い棚に上って降りられなくなるので仕方なく古いチェストをもってきたし、戸棚が開くと入ってしまう習性があって閉じ込めてしまったこともしばしば。今日もクロゼットに置いた…

ダメな飼い主だった

ずっと色々な動物を飼ってきたが、本当にダメな飼い主だった。無知だったのもあるが、自分が病院が嫌いなせいもあって定期的に専門家に診てもらうという考え方が欠落していた。私が、と言うより実家の家族みんなが。 保護猫を譲渡してもらう時に自主的に色々…

寝顔

ピノさん レモさん

圧が強すぎる

私が何をしてようとアンタらには関係ないだろうが!そんなにまじまじと見るのはやめてけれ!

何故だろう

何故ピノはいつもレモのお尻に連結するんだろう。

ねことじいちゃん

念願の「ねこじい」を観てきました。原作と違う部分もありましたが、イワゴーさん的なカメラワークで猫たちがすごく自然に存在してました。そして愛しのベーコンさん!噂にたがわぬ名演!お魚持ってきたシーンはだだ泣き。知人に猫ってあんなことしますかね…

結構疲れてる

先週月曜から用事のない日が1日もなくてノンストップ営業状態。50代前半くらいまでは「売れっ子芸者だから」と言いつつ無理難題も引き受けてきたが、流石にもう還暦を過ぎたら過剰労働はへろへろになる。今日は四時起きの島行きからお彼岸の墓参、仕事で金融…

うふふ

日常のしあわせ!食べちゃいたい!

今週は忙しかった

月曜は知人の能公演に行き、火曜は島、水曜は自分の定期診察、昨日は免許の書き換えを終えてから家で事務仕事、今日は仕事の休みをもらって孫の卒園式に行ってきた。ネコズは留守番が多い割によい子にしていてくれて本当にありがたい。私にとっては世界一の…

やたらと吐くレモ

食道が細いのか、噛まずに食べるからか、レモはやたらと吐く。今ふたりがお気に入りのフリーズドライささみをあげる時もピノには大きめに割りレモのは細かく割いてやる。しかし食い意地の張っているレモは目を離すとピノのも食べてしまい、今日もゲッゲッと…

毛の一本まで可愛い

言葉に言い尽くせないくらい、ネコズが可愛い、愛しい、大好きである。毛の一本まで可愛いとかお尻の穴まで可愛いと言うと「異常」とオットに言われるがホントに全てが可愛い。だから本当ならどこにも行かずにずっと一緒にいたいのだけど、仕事やら餌やりや…

やっとよ、やっと!

今日はやっとオットを捕まえて逗子の家の用事をちょこっとだけやってきた。どうしても早くやりたかったのが、末っ子の五月人形の割れたガラスケースの破片の始末。何度か自分だけでやっちゃおうかと思いつつ、ひとりではガシャガシャに割れたガラスをきちん…

なかなかうまく撮れました

ポートレート?

ぼたもち?

昨夜、寝ようと部屋に入ったら、ベッドの真ん中にぼたもちのようなレモがこちらにお尻を向けて居座っていました。ぼたもち?と言ったら耳だけこっちを向きましたが振り向きもせず。 さく

クスッ

オットは木曜の午前中が休みで治療にあてていたのですが、副作用で出血してしまったため先週から中止になりました。この前の日曜は東京で勉強会があるとかで従姉の納骨に行けなかったので今日はお墓まで案内をしました。お墓まいりをしている間はほぼ雨も降…

飽きないの?

そんなにいつも私のそばにいて、飽きないの? そんなに私を見張ってて、飽きないの?

おいこら

激しい舐め合いをしているので終わるのを待っていたら えー?寝ちゃうんかい!布団返してよ!

今日も雨だね

昨日はサポーターや重ね着でなんとか一日を乗り切ったが、くたくたに。お清めの食事もどたキャンするわけにいかず参加したが当然ながらほぼ食べられず、親類の高校生男子に片付けてもらった。 今朝も腰が割れそうな中をそろそろと動き、なんとか気になってい…

大丈夫かなあ

猫の話が出来ないほどの体調不良。忍耐強いピノに癒され、空気をまるで読まないレモに踏みつけられ、今日も一日が無為に過ぎました。めまいがひどくて寝てもいられず(立位の方が目が回りません)、よくもまあ色々あちこち故障だらけだと自分で呆れます。 明日…

祟られてるとしか思えない

今日の昼過ぎあたりから吐き気がなくなったので飴をなめて糖分補給をしたりお粥を炊いて食べたり。動けるからと昨日からものが出しっ放しの台所を片付け(何があろうと自分では何も片付けない人と暮らしているので)、帳簿をつけておこうとパソコンを棚から下…