猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残りあと1ヶ月!

今年、あと1ヶ月しかない。しかもその1ヶ月は予定びっしり。レギュラーな用事の他に仕事絡みで2件、孫関連が4件、親戚関連が1件、友人関連が2件、自分の診察もある。さらに義父母にお正月の観劇チケットを取ってと頼まれたのでチケット争奪に参戦せね…

にゃおー

今日、私としては清水の舞台からダイビングするような買い物をした。福井洋傘店の傘。画家さんに内側にネコズを描いてもらえるというオプションがあるのを知って横浜高島屋までいそいそと。1匹5万だからネコズだけで10万。ふたりで5万だと絵が小さくな…

犬と猫

どっちも可愛いしどっちも好きだが、相性としては猫の方がいい。戌年だからかしら(笑) たぶん、ワンコは愛してくれすぎるんだと思う。そして私を必要とし過ぎるから放置するのが辛い、んだと思う。信じてくれるのはどちらも同じで、撫でていてこのまま首を…

おじさまと猫

第2巻が出たので買いました。おじさまがとにかく優しくて、猫飼いあるあるも溢れていてほのぼのとする漫画。おじさまと猫(2) (ガンガンコミックスpixiv)作者: 桜井海出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/11/22メディア: コミックこの商品…

連休?

連休というのがあったようだが、私には休みはなかった。が、連休明けのためか道もお店もすいていて移動も買い物も楽だった。息子が泊まった逗子の家で寝具の洗濯をしたが天気がよくて乾燥していてすぐに半乾きに。ま、いい日だったということにしよう。身体…

義父母

義父母の相手をした日やってられないわー

孫の相手をした日直前に言いだすからまともに準備もできないわー

写真がアップ出来ない

だんだん使えなくなっていくのかしら。データ移行しなきゃダメなのかなあ。

アクセルとブレーキ

最近、やけにアクセルとブレーキの踏み間違え事故が多くないか? 昨日、友人に「お宅の近くで美容院に車が突っ込む事故があったでしょ」と言われて「知らないよー」と思ったのだが、今朝家人を病院に乗せて行く時に「ここ、車が突っ込んだんだよ」と教えても…

友あり大阪より来たる

在阪の友人が中村座の歌舞伎を観に来て観劇後の食事相手に私を指名してくれたので新橋で落ち合い、楽しい時間を過ごした。4時半頃から夕飯で焼肉。シャンパンで乾杯してサワーを飲みながら肉肉肉。その後はエビスバーでビールカクテルビールいろいろ、飲ん…

草臥れたがいい日だった

ここに越してから、島に行くのに下道を通って行けるようになった。いやもちろん前の家でも下道を行けないことはなかったが、すごく迂回する感じになるので距離的に長くなり時間もかかるので横横を使っていた。今の家でも横横を使った方が時間的には早いけれ…

あたふた

今日は逗子に水撒きに行って、置いてある島猫グッズを車に載せてからフードを買いに行く、という予定でいたが、昨夜とても大事な仕事関係の振り込みを忘れていたことに気付いて朝イチで銀行に走る羽目に。忘れた理由はわかっているのだけれど、言い訳にしか…

太る一方

家人は痩せたようだが、私とネコズは太る一方だ。困ったね。ネコズは行動範囲が半分以下になって階段の上り下りもなくなったから単純に運動不足なんだと思う。しかし私は掃除こそ運動量が減ったが車で買い物に行かなくなった分歩いているし、結構ヒマなく活…

つらつら

月曜7:45、火曜4:50、水曜6:15、木曜7:45、昨日は9:30。今週、家を出た時刻。家人は8時に起きて8時半に出勤するので、昨日初めて顔を見て「いってらっしゃい」と見送った。越してきてから逗子までゴミ捨てや水撒きに行っているからこ…

そして今日も忙しかった

仕事の後、逗子へ。近所のオバチャンを駅まで送ってから獣医さんへ行ってマイクロチップのナンバーの確認をさせてもらった。月曜までに家でやらねばならない仕事があるが、なんかもう今現在ヌケガラなので今日はもう仕事しない!と決めて夕飯作りに没頭。料…

今日も忙しかった

朝から逗子へゴミ捨てと水撒きに。帰宅して金融機関を回り、家人の通院に付き合い、月曜から休みなしだ。気晴らしにと取ったよこすか芸術劇場のヴァイオリンリサイタル、耳だけ起きて聴いてはいたが、他の五体五感は爆睡。前に折れて寝てるのがわかっても体…

悲しい季節

若い頃は思いもよらなかったが、50を過ぎた頃から年末はとても悲しい季節になった。何故なら、喪中はがきが届くからだ。二親を見送った身としては、父母、祖父母、などの訃報は「さもありなん」と冷静に受け止められるが、知人本人や連れ合いを亡くしたと…

やること山積み!

お歳暮の案内が届き始めた。手配をしなくては。それから、年賀状を買って印刷して、クリスマスケーキを予約して、お年賀を準備して、お正月のおせちの支度もして、ホスト側忘年会の準備をして、ただでさえ忙しいのに孫の発表会が3つもあって、七五三まであ…

朝から逗子へ

秋の剪定を頼んでいたので朝から逗子に移動。ついでに今日は二週に一度の危険ゴミ収集だったので乾電池を出した。鉢物の処分をお願いしたら業務外なのでゴミ処理業者を紹介してくれるとのことでその業者さんを待って、ついでに山ほどあった衣装ケースと分別…

朝陽の当たらない家

うちは北西の角なので朝の光はまったく当たらない。生まれてこのかた住んだ家はすべて南東か南西に向いていたので朝陽が当たらないのは初めてだと思う。その代わり、朝陽に輝く街並や海が美しい。そして周りに何もないのですごく明るい。白い家は陽の光をよ…

サントリーホール

すごく久しぶりにサントリーホールに行った。行きにくいのだが好きなホール。そして大好きなホセ・カレーラスもすごく久しぶり。溜池山王が最寄りだけれど、昨日は驚くほどアンコールが長くて8曲あり(みなとみらいでのキーシンより多かったかも)、帰宅が不…

住環境は大事

1日仕事をしてくたびれても夕飯の支度は必要で、逗子にいた時はそんな時に裏の家から怒鳴り声が聞こえたりすると気持ちが萎えた。買い物だっていちいち車を出さねばならないのに行けるお店は限られていたし、暗くて寒い(夏は暑い)キッチンで呪詛の言葉のひ…

違和感

今日は長男の関係の母の食事会だった。未だに長男関連ではふたつの会が存続している。他の子は個人的な繋がりしかない。 会えば楽しいのだが、違和感を感じることも多々。今日は「息子はみんな同等に可愛い」「自分が母親にとって一番だと思いたいみたい」と…

猫のいない人生なんて!

昨日の早朝、うちを出る前にゲロリンが2ヶ所あることに気付いてとりあえず上物をさらって捨てて出かけたのだが、帰宅したら乾いてがっつり色が付いていた。正方形のマットを組み合わせて使うタイプなので汚れたピースだけ洗うことができる。今日は天気がイ…

オーガだろうか

今日は遅れて行ったのでたまに会うホテルの従業員さんと話ができた。猫が、ホテル前の給水塔の下で死んでいたと聞いた。彼女は直接見てはいなくて厨房の人が片付けたという話しだったが、茶色とだけ聞いても誰かわからない。 弱っていたオーガ?でもオーガに…

ぼんやり過ごした

朝イチで逗子の草ゴミ(ほぼ落ち葉)を捨てて、早くから開いているスーパーで買い物を済ませて帰宅したらまだ10時前だった。このマンションのゴミ回収は最上階から10時に始まるので「まだ間に合う」と慌てて持ち帰った不燃ゴミをまとめて出した。風邪気味…

あちこちイタイ

左膝は水が溜まっているのか浮腫が出ていて、左をかばっていたら右膝も痛みが出て来てしまった。さらに脚に力が入らないぶん腕で身体を支えていたら肩が……最悪ぢゃ。そして今日は朝から風邪気味。なんか悪いことしたかぁ? ふたりで乗るようになって、蓋は重…

両手に猫の後頭部

半日出かけていて、帰宅して夕飯を済ませてゴロンと横になったらいそいそとふたりがベッドに乗って来た。左側には定位置のレモ、右にはピノが。見えるのは後頭部!ピノさん、壁に激突スタイル。

喧騒の中の静寂

東逗子に住んでいた時、たびたび思ったのは「ここは中途半端だ」ということだった。黒か白かはっきりしているのが好きな私はいつもイライラしていた。例えば東京から越して来た人にとっては十分に田舎なんだろうし、地方から来た人には十分に都会なんだと思…

祈り

この世の多くの人は心の底で「これだけのことをしたのだから報われるはず」「ひどい目にあうようなことはしていないはず」という思いがあるだろう。だけどそれは残念なことにハズレがほとんどだ。どれほど品行方正でも事故にあったり病気になったりするし、…