猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

煮しめとなます、数の子、お雑煮の下ごしらえを済ませ、夜は年越しうどん。蕎麦アレルギーの私のせいで我が家はずっとうどん。太く長く!ニノが司会の紅白をがっつり見て過ごした。

臨時島行き

オットにマグロを食べさせるため、マルちゃん追悼のため、臨時に島行き。

マルちゃん星になる

腎不全末期で保護してもらった島の公園のマルちゃん、今日虹の橋を渡ったそうです。島で会った猫の中でも最高峰の、非の打ち所のない立派な子でした。人にも猫にも優しく、賢く、見た目も堂々としていながら愛嬌があって。 慣れた子で、おそらく捨て猫。慣れ…

マイペースな日

ゆっくり起床。普通の洗濯の後に自分の寝具カバーを総洗い。事務仕事をしながらたらたらとゴミ集め。明日が年内最終の収集日なのだ。夕方までに玄関付近は「片付けられない人」の番組に出てくるみたいにゴミ袋の山になった。こんなにゴミを溜めてたのかー。…

平和だね

お風呂の蓋に乗り、こっちにお尻を向けるネコズ。ああ、平和だ。猫さえいれば他には何もいらないなあ。 今日はきゅーっと冷え込んで空気が刺さるような寒さ。お外の猫は大変だ。お外の猫がいなくなって、みんな家の中でぬくぬく出来たらどんなにいいだろう。…

仕事ひとつ終わり

税理士との年内の仕事、今日で終わり。とりあえずしゃんしゃん。金曜で銀行の仕事もまかないも終わる。年賀状も出したし、そろそろ部屋を片付けねばのう。

ほっとしている

今年一番気がかりだったシーちゃんの息子全員の去勢手術が済んだ。術後の心配はまだあるけれど、これで発情に苦しんで雌を追って遠出したり喧嘩で怪我をしたりしないで済む。変な鳴き声で近所の人の顰蹙をかったり、マーキングで嫌われたりするのも避けられ…

イブ!

猫用クリスマスケーキを買っておいたので、解凍して出してみた。やっぱり見向きもしない。うちのネコズは本当に徹底していわゆるキャットフードしか食べない子たちなのだ。チュールやかつおすら食べない。もちろん、食卓に人間の食べ物があってもクンクン匂…

今年も第九行けず

毎年12月の定演は第九なのだが、去年に続いて今年も行けなかった。無理すれば行けたのだけど、全身だるいし、やる事は山積みだし、明日は4時起きだし、総合的判断。おかげで年賀状は3分の2くらい書けたし明日の準備も出来た。正直、もう第九はいいとい…

超絶忙しく

朝から暗くなるまでネコズお留守番。帰宅したら「夕飯は〜!」の抗議炸裂。すまぬ。色々アクシデントがあってね、わがままな人々に翻弄されてね、かーさんもそれなりに泣きたい気分なのよ、なんて言いながら慌ててごはん。ピノはすぐにべたべた、でもレモは…

ミスった

考えるのも嫌になるようなミスをして時間を大幅に削られた。やる気も削がれた。追い討ちをかけられるように家人に超絶不快な言葉を浴びせられ、いい加減家を出て行きたくなっている。 が、近所の友人ができたての鎌倉権五郎力餅屋のすあまを差し入れてくれて…

眠い

なんか最近、眠る時間も削られてる気がする。万年寝不足。時間の使い方が下手なのかなあ。

レモがおかしい

やたら鳴く。しつこく鳴く。どこか悪いのかしら?と思うものの、よく食べてるしうんちもしているし、私がイライラしているのが影響しているのかな。仕方ないのよ、仕事忙しいし、引っ越しも含めて家のこともあるし、猫のこともあるし、行事多いし、体調くず…

歳をとったのかな

年々、疲れやすくなり、疲れが抜けにくくなってきている。その劣化の速度が増している。午後はずっと、こんこんと眠っていた。年齢的なものだけでなく、今、いただきものを消費せねばならず、添加物も糖分も塩分も多そうなものばかり食べているからかもしれ…

久しぶりに家人と出かけた

家人が珍しく家にいたので、誘って歌舞伎座で歌舞伎を観てきた。1人だと安い席しか買えないが、財布が一緒なので贅沢して桟敷で。しかし日曜なのに桟敷が空いてるし空席もたくさん。うーん、皆さん、玉さまの3部に行っちゃうのかなあ。

年賀状

来年は自分の干支なので自分で描いた絵(漫画?)にしようと思っていて、実は年頭に「パソコンかiPadで絵を描く」という目標を掲げていたのだけれど、度重なる体調不良とお絵描きソフトがイマイチよくわからないのとで間に合わず手描きになった。でもまあ、な…

疲れた

へろへろになって帰ったらネコズの熱烈歓迎を受けてちょっと和んだ。でも疲れたっす。 昨日、どこ行ってたの?的な顔のレモさん

まずい気がする

そもそも古いホテルなのに内装をきれいにしたばかりなのだろうか、部屋が接着剤臭い。もう相当、かなーり臭い。化学成分に弱いので予防に頭痛薬を飲んだが、明日の朝もしかしたら喉をやられて声がでないかも。今は窓を開けているけど寝るときは閉めなきゃい…

寒いねえ

相変わらず調子がよくない。胃も変だが、栄養が偏っているのか頭の芯がグラングランする。孫の幼稚園イベントを観に明日から泊まりがけで川越に行くのだが、当初予定していた車はやめることにした。年末は事故が多いし、途中でめまいでも起こして運転できな…

風、強し

昨日休んでしまったので今日振り替えで島へ。気温は普通だったと思うけど(寒さを感じる機能がやや鈍いのでわからない)、風が!猫が吹っ飛ぶんじゃないかという風が!島なのでその日によって風の強い場所は違うのだけど、今日は南西の風が激しくて最終地で四…

胃炎の増悪

あまり症状がひどかったので、改めて診察を受けて胃カメラをやってもらいました。慢性的な胃炎持ちで一時期はいちご状のびらん性胃炎だったことがあり、定期的に検査していましたが最近サボってて。特に悪いものはなかったので、胃炎が疲労やストレスで増悪…

また体調悪化

昨夜2時頃に突然の激しい胃痛で目が覚めて、朝の7時まで唸るほどの痛みと吐き気で繰り返し嘔吐。胃腸が弱っていたところにウイルス性胃腸炎に感染したのだろう。10時にしなくてはならないことがあったので、それを済ませてから眠った。家人は起きていな…

素晴らしい晴天

昨日寒かったから覚悟して出かけたが、朝こそ寒かったものの法要を終えてお墓に参る時には風もなくぽかぽかと暖かい陽射しに恵まれて日向はコートがいらないほどだった。助かった。故人の人徳に違いない。ありがたいことだ。色づいた山と真っ青な空のコント…

なんか

今日は休養日にあてるつもりでいたが、体調をくずして休養し過ぎてしまい、結果色々としわ寄せが来て昼からフル回転。頭が割れそうに痛い。ロキソニンが効かないなんて。明日は法事があるのになあ。 母が逝ってから、落ち着いて色々と思い出せるようになった…

やや上昇中

ひどい不調はどうも身体に合わないものを食べたせいだったようだ。おそらく火曜の昼に食べたサラダのドレッシングに火の通っていないにんにくが入っていたのだと推察。私は生にんにくを摂ると胃の動きが止まり、お腹を下し、熱が出る。チューブのすりおろし…

絶不調

ネコズは元気。昨日撮ったピーさん。シュシュで遊んでます。

体調不良

病院の帰り、電車の遅れに巻き込まれて倍くらいの時間かけてコミコミ電車で帰ってから絶不調。悪寒。

離ればなれ

毎月、病院に行く度に一泊するので(朝一番なので検査を早く受けるためには診察開始の2時間近くに受付をしなければならず)ネコズと離ればなれになる。起こされずゆっくり眠れるけれど、ついついその辺を探してしまったりする。そしてふっと寂しくなる。動物…

夜廻り猫

夜廻り猫というコミックスを買って読んでます。 泣けます。夜廻り猫(1) (ワイドKC)作者: 深谷かほる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る

朝風呂

昨夜は疲れて眠ってしまったので今朝起きてお風呂を追い焚き、だるいので温まるだけで出ようかと思っていたら、いつもながら耳ざといピーさんがいそいそやってきました。「またかー」と思うものの、拒絶は嫌で扉をしっかり閉めていない自分に責任があるので…