猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

というわけで10月ももう終わります。げろげろ。年頭に決めたこと、まだもうひとつ実現出来てない。体力ないのに無理してるから休みの日にどっと疲れが出て自分の時間が持てない、それが最大の原因。でも、決めたんだからなんとかやりたいと思います。

台風一過

海はまだ荒れ気味でも澄んだ空気と青空と富士山。今回の台風では被害もなかったそうなのでホントによかった。風邪ひきで膝もガクガクだったので帰ってからばったり、夕方まで寝込んだ。この膝、なんとかしないとな。

失敗した……

また週末に台風が来るというので昨日のうちに今日の食料を買っておいた。夜はラーメンがいいというので色々乗せて味噌ラーメンを作ったはいいが、どうもスープににんにくが入っていたようで、食後だんだんと胃が動かなくなってしまった。体調が悪い時ににん…

天候不順

昼夜の気温差も大きいし、日によって昼間の寒暖差が大きくて調子が狂いっぱなし。悪寒がする、と思ったら実際は気温がすごく低いだけだったり、逆に寒いからだろうと思っていたら体調不良からくる冷えでおかしくなっていたり、自分でも把握できていない。 急…

次男、33才

今日は次男の誕生日。仕事日で、義父母の昼食も作る日で午後から次男も仕事に来るのでケーキを用意。◯◯くんがもう33才だなんて、私もそれだけ年をとったのねーと義母。そりゃそーだ、来年は米寿だもの。 今日は抜けるような青空で、33年前のお昼頃に次男…

久々にいい天気

朝イチで洗濯掃除を済ませ、午後からは美容院へ。気持ちいい日だった。

怒り

年をとって怒りの収まり方が悪くなった。人に当たれないのでひたすら内に溜まる。すぐに八つ当たりで感情を爆発させる母に育てられたから、自分は絶対にやるまいと思っている、せいだと思う。 昨日の昼間、仕事で言いがかりとしか言えないことを言われ(たぶ…

19年前を思い出す

ベイスターズがシーズン3位からのし上がってシリーズに駒を進めた。まあ、筒香がもっと早く活躍してたら2位につけてたと思うけど。このまま日本一になってね。 前に優勝した時はまだ下の2人は小学生。弱い時から友の会に入ってて末っ子とよく浜スタに通っ…

折れそう

なんじゃこりゃ、という状況になっていて心が折れそうになって帰宅。現実逃避には仕事が一番、と思って没頭。終わってからはルイス警部をひたすら観た。住んでいる人が大変なのであって私は第三者でしかないんだけど……無力だなあ。 ネコズの可愛さをもってし…

typhoon

来る来る言っているが、うちのあたりはさほど降っていないし風もほとんどない。なんだ?威力の範囲の狭い台風なのか?とりあえず午前中に投票を済ませてあとはゴロゴロしてるんだが、これなら買い物とか行けたなー。 ひたすら寝るレモさま

音楽は疲労も救う

金曜はちょっとオーバーワークでくたくた、疲れすぎて寝付かれず朝から半日寝ていた。夜の定演に行ったら余計に疲れるかと迷ったのだがラザレフの指揮でショスターコヴィチのヴァイオリンコンチェルトというのに抗えずよろよろとみなとみらいホールへ。いや…

ユニバーサル広告社

テレ東で今日から始まった「ユニバーサル広告社」、この枠のドラマが好きでなんとなく録画予約をしてあったのだが、見たら夏から「三崎でロケしてる」と聞いていたドラマだった。ひゃー、すんげーローカル(笑)。和久井映見さんが出てるなら野次馬すればよ…

休み!

今日はお休み!洗濯は昨日やったからなし。家人の夕飯がいらないから炊事なし。ついでに掃除もパス。やったことと言えば猫トイレの掃除だけ。ずーーーーっと録画したルイス警部を観てるかスマホでゲームをするかしてて、夕方ちょっとだけ明日の仕事の下準備…

月星

今朝家を出た時、東の空で月と星とがなんとも言えない競演をしていた。印象的、と言えばいいのかな。帰宅して調べたら星は金星らしい。このところぐずついた天気だったのに今日は晴れ、早朝に出る用事と重なって偶然目にしたわけで、なんと運のいいこと!ま…

むむむ

昨日、久しぶりにネコズが鳴きもせず吐きもせず踏みもせず私を起こす行為をしなかった。が、外猫の鳴き声で起こされた。暗いうちから何度も。片方は低い声でうおうお唸っているのでうるさくはないのだが、もう片方が甲高い声でキーキーいうので起きてしまう…

元気だった!

先週水曜にリリースしたママ猫、元気でいてくれた。子猫たちとも相変わらずべったりでごはんはいつも子供が先、いいママをしている。半年くらいで妊娠したらしくて、シーサイドハウスに定住してきちんとごはんを食べられるようになってからふたまわりくらい…

孫日

昨日から長男一家が来ていて、さっきやっと帰って行きました。いつもなら月曜朝の島行きに備えて布団に入っている時間になっても支度も出来ず。明日、起きれるかな……

ここ暖かいよー

昨日、ホットカーペットをつけたら目ざとく気付いたふたり。今朝もいそいそと来ているので仕方なくON。

猫に起こされる

最近、夜中にゲロゲロして起こしてくれる。「カッカッカッ」から始まり「うおっ!えおっ!おえっ!」を経てゲロりんするのだが大抵「カッカッ」の時点で目がさめる。はっと身構えて灯りをつける頃には第一弾の固形物を枕やマットに吐いて移動している。部屋…

転居が現実的になってきた

京急の駅から平坦な道で徒歩5分くらいの中古マンションを買う話が現実的になってきた。譲渡は来年だからまだ先の話だけれど、役所や銀行や郵便局も近く商店街もスーパーも近くにある。本屋さんも文具店もあるしマンション内に医療機関やコーヒーショップま…

意識のズレ

先日、知人に「生まれ変わったら猫になりたい」と言ったら「どっちですか?自由な野良猫?それとも家猫?」と聞かれた。外猫の惨状を何度も話している知人でも「野良猫は自由」と思うんだな、とがっかりした。「自由に生きている」というのは人間が勝手に猫…

親切心ではない

レモを舐めるピノ。これは愛情ではない。先にお風呂の蓋に乗っていたのはアタシなんだからあっち行け!という意味。でもふてぶてしいレモは知らん顔で舐められてます。

とりあえずひと安心

早朝、ボラさんによる保護が成功し、代わりに行ってくれた友達が引き取ってきて獣医さんに連れて行ってくれました。とりあえずホッとしました。本当なら私が立合わねばならないのに申し訳なかったと思うと同時にちょっと残念でもあります。行けないのは月に…

タイミング悪いなー

いつ連絡がきてもいいように携帯の番号をお知らせして3週間くらい前からお願いしていたことがあり、ずっとスタンバっていたが何も連絡がなかった。しかし、たまたま今日夫に頼まれて出かけて3時間くらいカンヅメ状態になっていた時に連絡が来て留守電が入…

自力で温まらず

寒くて、猫に布団を取られたりして凍えて目が覚めた。身体中冷えていて関節がばりばり。温かい飲み物を飲んだりしたけれどなかなか自力で温まらず、歩くと脚が痛くて危険信号が出るので昨日のお風呂を追い焚きして首まで浸かって温まった。ほっ。 当然のよう…

連休

先方の都合で仕事がなくなったので、昨日今日と連休。家での仕事もしたくないので、録りためてあったAXNミステリーの英国ドラマをだらだら観る。今日はスウェーデンを舞台にした「刑事ヴァランダー」、北欧独特の陽射しの薄い暗さが結構じわる。仕事を先延ば…

昨夜は寒かった

急に冷え込んだので・・・ 舐め合いの後も喧嘩にならず仲良くねむねむ。 今日は年に一度のワクチンも済ませてきて、とりあえず落ち着きました。頭のほとんどが猫で占められています。

寝相

たまに見かける寝相。突っ張り?

膝がダメだ

どうにも歩けなくなってしまったので、買い物に行こうと膝の術後にしばらく使っていた杖を出してきた。あると楽だが片手を取られてしまうので不便。しばらくは車に乗せておこう。

変な天気だ

朝からなんだか嫌な感じの雲が出ていたりして、変な天気だった。そのせいか関節の痛みが強いだけでなく、耳が詰まって音がワンワン響いて、気持ち悪くて頭がクラクラしてしんどかった。こういう時、もう年齢的に無理なのかもしれないなあ、と思う。辞めた友…