猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は長男の結婚式

朝からバタバタ大騒ぎでしたが、和やかないい宴でした。帰宅してご飯を作る気力がなくて逗子に飲みに行き、久々にがっつり飲みました。私は気分のいい時しか飲みません。気分いいと大量に飲んでも酔わないから、結局あんまり酔わないんですが^_^;お酒って美…

今日は長男の誕生日

今日で長男は32才…うーむ(-_-;)、息子の年を改めて確認すると、息子が生まれて32年もたつのに自分は少しも人間として成長してない気がして凹みます。私は32の時には既に4人の子持ちでしたが、必要なことだけこなすのに精一杯で何も考えてなかった気もします…

片付けますッ!

猫用ミニこたつの上掛けを片付けていたら、ふんふんにおいを嗅いで名残惜しそうなレモちゃん。ダメ!もう片付けるの!

そろそろやめません?

もう、ふたりにつきあって長風呂してるのは辛い季節になったので、しばらくこの習慣をやめません?のぼせて倒れそうよ。

風邪?

風邪をひいたのか喉の調子がおかしく、午後から仕事があったので午前中は寝ていました。朝のごはんも出さずにいたのにずっと一緒に寝ていてくれてありがたかったです。ホントに敏感で、本当に具合が悪いとわかってくれるんですよね。ネコズといると、言葉に…

今週はとても忙しいです

放置多いと思うけど、グレないでね。 置物じゃありません、生きてます!(笑)しかし、そっくりだな。

窓の外

ピーさんのいる窓の外では色んな鳥が囀り、蜂がぶんぶん飛んでいます。今日は暑かったらしいですが、一日中家の中の用に追われていたので暑さは感じず、ほっとした頃には涼しい風が吹いていました。幸せなひとときです。

気持ちのシンクロ

長時間の移動が多いと読む時間が増えて、はっとする一言に出会うことがある。先日は朝日の社説(政治社説)にこんな言葉を見つけた。言葉を操るだけで己を危険に晒すことのない人はいつの時代にもいる。〜〜首相の「命を守る」の裏側には、自分ではない誰かの…

小説編も買った

今日は夜になってから東京の息子の家に移動、明日は物置状態になっている部屋の大掃除の予定です。駅ナカの本屋さんで「猫は神さまの贈り物」の小説編を見つけたので買いました。帯に「本好きと猫好きは何故か似ている。」とあり、確かにそうかもしれないと思っ…

うむむむむ

今日、うちの敷地を悠然と横切って行くまだ若そうな猫を見ました。結構至近距離で窓を開けて「ねこー、ねこねこー!にゃんこにゃんにゃーん!」と呼んでも振り向きもせず。首輪はしていませんでしたが、野良ならまず逃げます。半外飼いの家猫?この住宅地に…

マイブーム?

畳んだ毛布が相当気に入ったらしいレモたん、いつもここで寝るようになってしまいました。しまう前に洗うつもりでしたが、この毛布は20年選手で古いものでもあり(しかも化繊の安物)、今度の冬にいい毛布を買うことにしてこれはレモにあげようかなーと考えた…

やっと!

今年は忙しいのと主治医さんの出勤日と私の休みがうまくあわなかったのとで遅くなってしまいましたが、初回のレボリューションをやってもらいました。自分でできないこともないのですが、獣医さんに行けば全身触診してもらえますし、ちょっと気になっている…

金魚のフン

朝から金魚のフンのようについて歩き、出かければ玄関で物悲しげな顔をし、帰宅すればミッミッと喜びまたついて歩くピーさん^_^; 和室で座椅子にもたれてテレビを見ていたら、ミニタワーに上がって見下ろされ、監視されてるみたいでした。 []

敏感なのよ

ピノがママに抱っこされたのが不満でくるりとお尻を向けたレモ。そんなレモがおかしくて「レモちゃん」と言ったらムッとして降りて下から睨んでるピノ。面白いほどこちらの気持ちに敏感だ。

もう出るの?

いつもは長々と湯船に浸かるのですが、ちょっと頭が痛いのですぐに出てしまったところ、こんな顔をされてしまいました^_^;

猫本

東京に用があっての帰り道、品川の駅中にある本屋さんで電車の待ち時間をつぶしていたら猫の本があったので買いました。「だいじょうぶ。にゃんとか生きていけるよ」という写真メインのものと、「猫は神さまの贈り物>」。>もあって、かなり前に出たものの改…

気に入ったんだもん

さすがにもう毛布はいらないから洗おうと思って畳んでおいたら、そこが気に入ったのか昼も夜もここで寝ているレモたん。その毛布とその下のこたつ掛けは、今度お天気のいい日に洗うんだからね!

もう少し痩せようね

ママに言われたくないッと言い返されそうですが(⌒-⌒; ) 私は痩せたところで肩幅の広い衣紋掛けのような性別不明な生き物になるだけで足腰の負担が減るくらいしかメリットないのですが、レモはご覧のように手足が細く長く、尻尾もピンと長く、顔立ちもバラン…

死守

二階に上がったママをすかさず追いかけてきてママのベッドの角に陣取ったレモさん、ドアの方を睨んで好位置を死守(^o^) 明日から一番若いお兄ちゃんはタイヘンらしくて、ママも落ち着かないみたい。お兄ちゃんがんばれー!

逆さハート

たまにはべったりすることもあるのよ!

ママの日

幸せとろとろレモちゃん(^ ^) 今日はママの日です。ワタシたちは生まれて二週間でセンターに連れて行かれたのでホントのママは覚えていません。五ヶ月まで育ててくれた預かりママは子だくさんだったので甘える順番を待つのがタイヘンでした。今のママはワタ…

猫のニュース

震災で行方不明だった猫が飼い主の元に戻ったそうです。15才以上の子なので野良でいたのでなく誰かが面倒を見ていてくれたのではないかということです。最終的に持ち込まれた保健所の人が里親探しをしようと首輪をよく見たら携帯番号が書いてあったそうで………

留守番

一番下のお兄ちゃんが今とても大事な時だそうで、ママは仕事から帰ってから東京に行きました。今日もお留守番。でもお兄ちゃんのためだからがんばる!!

犬の処遇は前進してます

神奈川県平塚市の愛護センターで、2013年度は犬の殺処分がゼロだったそうです。飼い主の意識が高まったというよりはボランティアさんが必至で頑張ってくれたおかげだと思います。犬は怖い(人間にとって)伝染病を持っているので規制が厳しく、私の子供…

付き合いのいいこと

疲れて早々に寝支度に入っている私に付き合って、ふたりとも寝始めました。付き合いのいいこと! ピーさんはタワー最上階に レモさんは向かいのベッドに

ぽったん

何故か私に背を向けて丸まっているふたり。神話の世界で日本が作られた時、神様が泥をぽったんと落として島ができた……こんな感じ?(笑)何気にふたりとも、耳は後ろを向いてますね。

菖蒲湯

まったりとお風呂の蓋の上でママを待っていたふたり、ママが手に持っている葉っぱを見てギョッとして腰を上げました。でも好奇心が勝ったのか逃げず、そろそろと蓋の淵から乗り出したり手を出してみたり……楽しそうなので蓋を開けたままお風呂から出ましたが…

なにヨッ!

旅行中の義父母の留守宅のことやら何やらバタバタしていますが、明日の予定がなくなったので夫は義父母の元に行き、夕方からは一人でのんびりしていました。 相変わらずレモさんが私から離れないので毎晩非行猫になっているピノさん、呼んだら押し入れに逃げ…

定位置

毎晩ここにいます。フリースの肩掛けが二枚、レモのふみふみ用になってます。ピノはベッドには乗せてもらえません(⌒-⌒; )

鬼ごっこ

どたんばたんおいかけっこ。先に走り込んできたのはピノ。窓際でくるっと振り向きました。 追いかけてきたら相手が睨んでいたからか、足を止めてベッドの陰に引っ込むレモ。 ふたりして毛づくろいを始めておさまった模様。