猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別々にご飯?

ピノは1カ月フィメールケアだけにして(夜の缶詰半分こはいいそうです)尿検査をします。レモも切り替えてしまえばいいのですが、前もって買ってあったインドア成猫フードがもったいないのでレモには半々にしてあげています。外出するときは一日の量を一度…

雷だっ!

夜になって雷が鳴り始めました。今もまだ遠くで鳴っています。最初の頃は興味津々でサンルームの窓にへばりついていたピノとレモ。私がお風呂に入った頃に雷もだんだん近付いてきて、ガラガラピッシャーン!と近くに落ちました。お風呂場は窓が開いているし…

フレッシュファウンテンコンパクト

ピノさんがすぐに水を飲めるように今までは1か所でしたが3か所に水場を作りました。新しい2つは水が流れて出てくるのを置いてみました。好奇心の強いふたりは早速近寄って舐めていじって・・・もう飽きてしまいました^^;ちゃんと飲んでくれるといいの…

腎臓は大丈夫だそう!(嬉)

ピノたんの尿検査の結果が出たので聞いてきました。結論から言うと「腎臓には問題がない」そうです。よかった〜〜〜〜〜!ばんざ〜い!血中のCRE値も多いのですが、尿中のCRE値も正常値の倍近くあって、自力で体外に排出しているらしいです。尿中のたんぱく…

HappyBirthday ネコズ!

今日はピノ&レモの満1才の誕生日です!おめでとう、レモたん おめでとう、ピノたん

凹んでなんかいられない

昨日mixiで愚痴ったら、同じ症状でしたがずっと療法食で10才今も元気ですというコメントをいただきました。私が凹んでちゃ駄目だなーと反省。獣医さんは最初、検査は必要ないし、するなら最少項目でいいと仰ったのを項目多めで頼んだから早く見つかったわ…

疲れて寝てるレモ

正しい首の向き&ナゾな首の向き

ちょっと落ち込み中

→写真は私のベッドを自分のだと思ってるレモ もうすぐ満一才になるので、獣医さんで健診のつもりで血液検査を受けたところ、ピノがひっかかってしまいました。CRE値が高めで腎臓がよくないかもしれない、と。 その場で超音波をやってもらったら形などに異常…

シャワーでクールダウン

新しいおもちゃ(と言っても前と同じもの。壊してしまったので新しく買ってきました)でスイッチが入り、また我を忘れて遊びに没頭して口呼吸になってしまったピノ。なかなか興奮がおさまらないようなので、ちょうど私も掃除のあとで汗だくだったのもあって…

お風呂場好きなピノ

前にも書きましたが、ピノはお風呂場が大好きです。扉が開いていれば必ず入り、湯ぶねのお湯が落ちていれば中に入って、何が面白いのかひとりでどっすんばったんしています。 今までは何かの時のために残り湯はお風呂をわかす直前まで落とさずにいたのですが…

半日かかった

先月末から突然帳簿が合わなくなって、これはきっとそそっかしい自分がどこかでミスったに違いないから落ち着いてチェックしよう!と思いながらバタバタして半月以上たってしまいました。仕事できない人間なので普通の人より時間がかかるのは当然と言えば当…

今月は

今月は平日のみですが息子がうちから仕事に通っているせいか、時間のたつのが速いです。息子は規則正しい生活をしていますし、お酒も飲みませんし、ご飯の作りがいがありますし、私にとってはありがたいことなのですが、来週末でそれも終わり。週末になると…

大暴れ

急に涼しくなって・・・というか、明け方は寒かった!・・・ネコズが突然いきいきしはじめました。よく言えば「いきいき」ですがはっきり言って「大暴れ」。特にピノは元々スイッチが入ると想像不可能な破壊活動に入るので大騒ぎになりました。涼しいからと…

今日もじめじめ

暑くても乾燥している日は大丈夫なのですが、こう湿っぽいと体調がおかしくなってしまうのでほとんど一日除湿をつけています。しかし今回の台風の足の遅いこと。しかも徳島に用があったかのような足取りで、今後もまっすぐ進みそうもありません。神様が台風…

窓が開けられない!

なんだかふたりとも、太ったなあ。太らせたのは私だけど・・・ のろのろ台風が停滞しているせいで時々バケツをひっくり返したような雨が降るので窓が開けられません。合間をぬって窓を開けて掃除機をかけ、洗濯物はサンルームに干しましたが、湿気てきたので…

かなり快復

ピノの目、今朝はまだ細めていましたが、夜にはかなり治ってきました。今日は午前中は女子サッカーWCの録画を観て、午後からは夫に留守番をたのんで私は宝塚を観に行きました。なんだか久々に「休日っ!」という感じの一日でしたが、また明日から慌ただし…

ピノ、太りすぎ?

今朝も5時に起こしてくれたネコズ。今日も暑くなりそうなのでそのまま庭の水撒きをして洗濯機を2回まわし、庭木を剪定、ネコズをブラッシング。掃除の前にネコズと遊んでおこうと思ってネズチュウでしばし遊びました。興奮したふたりが私から奪って走って…

はあ〜

1週間でいいからひとりになりたい。もとい、ひとりと2ネコズになりたい。百歩譲って一緒にいるのが息子であってほしい。 月曜〜金曜まで息子のいる生活も2週間が過ぎた。それまで”一緒に住んでいるフルタイム働く人”と言えば夫のみで、どこもこんなもんか…

今度はピノが

朝から仕事で出ていて3時頃に帰ったらピノが左目を細めていました。あれ?と思いましたが昨日の疲れもあり、暑い中を獣医さんに連れていくのもどうかと思い、しかもレモだけ置いていったら大騒ぎだろうという思いもあって様子をみることにしました。 夜にな…

アルマジロ!

ピノは自分の方からは滅多に来ませんし毎日ではありませんが、レモは一日に一回はべったりくっついてゴロゴロいう時間があると安心するようです。今日は前橋での新盆供養のために朝早く家を出ました。片道4時間ですから、1時間そこそこの法事でも帰りは夕…

閉じ込めてしまった!

ほんの5分ほどですが、レモが押し入れに入ったのに気付かず閉じてしまいました。明日、父の新盆供養で前橋まで行くために朝早く出ます。今日のうちに荷物をまとめておこうと(暑いので着いたら黒い服に着替えるつもり)バッグを出している間に入ったようです…

囲まれてます

前門の虎、後門の狼・・・でなく、左にピノたん前にレモたん。 ふたりの気持ちは嬉しいけれど、常にこんな感じでちょっと暑苦しい(苦笑) お昼ごはんを食べて戻ってきたら前はピノに代わってた。エアコンつけたから一番涼しい場所に移動したと思われ(笑) …

熱中症?

朝、夫を職場に送って帰り、庭の水撒きをして洗濯ものを干して・・・としているうちに急に頭がガンガン痛み始めました。今週は父の新盆供養で前橋まで行かねばならないし、大事にしようと思って薬をのんで眠ったのですが、目が覚めたら頭痛がひどくなってい…

この暑いのに

朝までくっついて寝て、べったりとついて歩いて、寝そべったらこんな風にくっついてくるレモたん。あっぱれなり。 週末、自宅に帰っていた息子がまた来ました。気持ちよくおいしそうに食べるので夕ご飯の作り甲斐がありますが、到来物を美味しいうちに食べた…

シャワーッ!

今日も暑かった!!!ひと仕事して汗だくになったのでお風呂場で汗を流していたらふたりがバスマットに乗ってじーっと見ているので、誘いこんで一緒にシャワシャワ。ピノはされるがままになっていたけれど、レモはドアに張り付いて「ぎゃ〜」と抗議。2時間…

家族の年齢

先週土曜に来た次男(26才)が週末休みで自宅に帰って行きました。驚いたのはネコズが若返ったことです。ほぼ私と3人(1人2ネコズ)で生活しているうちに「ばーさんの生活」がしみ込んだように年よりくさい猫になっていたのですが、この数日のうちに、…

風の強い日は苦手

コンタクトなので、強風の日は苦手です。今日は家の中にいても目が痛くなるような風で、この前のように網戸がするする動いてしまうので(しかもこの前と逆の方へ)サンルームの大きな窓は閉めました。それでも家の中に突風が吹く感じで、掃除機も朝かけても…

鳴くネコズ

気分でいろいろな呼び方をしていますが、ピノは「ピ」の音に、レモは「モ」の音に反応します。最近は「レモモ〜ン」と呼ぶことが多いのですが、彼女は呼ぶと来るんですよね。2階で「レモモ〜ン」と言うと「ニャニャッニャ」とか返事して上がってくるんです…

木は冷たくていいらしい

昼間はもっぱらフローリングに寝そべるネコズ。こんな風に2方向が木になる場所によくいます。ひんやりしていいんでしょうか。ってことはやっぱりうちは暑いのかな。活気のない人間なので(そのくせちょっと動くと首から上にどっさり汗をかきます)ネコズに…

大失敗

レモに食事のとき混ぜているフィーラインフォーミュラがなくなりそうなのでネットで頼んだらなんと欠品中!いつ入荷するかわからないそうで、一昨日から消化酵素なしで食べています。最初は「大丈夫かな?」と思ったのですが、昨日の便はまた軟便でした。肛…