猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が満開

前橋は桜が満開で、公園では子供達の声があちこちで聞こえる長閑で平和な1日でした。母の三回忌法要には兄の次男、うちの次男三男は仕事で来られず、孫全員は集まれませんでしたが、長男が一家で参加してくれたので賑やか。食事をしている時にお位牌の前で…

高崎にいます

明日の前橋での法事のため、高崎のホテルに泊まっています。日帰りできない距離ではないですが、今の私の膝では階段昇降の多い電車移動にはいつもより時間を多めに取らねばなりません。折り畳み杖を持ってきたのでなんとか頑張れると思いますが、移動するだ…

3月、あっと言う間だった

3月はなんだかあっと言う間だった。って言うか、年末調整から確定申告、年度末(うちの年度末は7月だけど)っていう今の時期は慌ただしいよね。試験の時期でもあって、今年は知人のお嬢さんが無事国試に受かった!という件くらいしか朗報がなくて、あとは甥…

人間不信

元々あんまり他人に興味はないのだが、最近あまりにも勝手な人が周りにもいるしニュースにも多いし、この年になって人間不信になってる。言ってることめちゃくちゃじゃん!な人が多すぎ。 猫はいいよ、ホントに。どういうタイプでも一本筋が通ってるものね。…

お金

ないと困るけれど、あるのも困りもの。家人の親類は様々だがだいたいがお金持ち。大地主で話になるお金の単位が「億」の家、一代で財を成して早くに亡くなったけれど遺された者たちは困らない家などあり、家人の両親も悠々自適なご老人夫婦である。でも今、…

これしかネタがない

今日も風呂フタ猫のピノレモさん 違う写真を撮ったが、これはあまりにもブサイクでレモさんの名誉を傷つけそうだわ。何このお腹!太!

もうほぼ日課

これは今日。レモさんは来たり来なかったり こちらは昨日。ピノさんはほぼ日課

性格は変わらないんだよ

今日、いつも駐車車両がいて通りにくい細い道になんとパトカーが止まっていた。しかもきちっと左に寄せきっていない上にミラーを畳んでいない。私は助手席にいたのでひと言言ってやろうと思って窓を開けたが誰も乗っていなかった。仕事で停めたのだろうが、…

生涯お嬢様

今日は夫も仕事が半日であがれるそうなので、午後からお中日に行き損ねたお墓参りに行くことに。しかし突如、義母が「弟のお墓に最近行っていないから一緒に行くわ」と言い出した。その後どこかに買い物にでもと言うので、逸見の本家のお墓参りもするのでそ…

懐かしかった

猫たちが雨をどうしのいでいるか考えていたらなかなか眠れず、しかもとても疲れていたようで、起きたら昼近かった。猫たちも起こさないでくれていたようで、慌ててごはんを出したら一気にカリカリ食べ出した。その姿を見ていたらうちに来たばかりの頃を思い…

お彼岸なのに雪

お彼岸だから朝のうちにお墓参りに行く予定で、島の帰りに買い物にも行かずまっすぐ帰宅した。が、家人の車がない。休みの日は10時頃まで寝ている人なのにいったいどこへ?LINEを確認しても何も書いてないので、もしかしてまた、今は電話にしか使っていな…

レンタルDVD

定期的に送られて来るレンタルDVDが来なくなって久しい、おかしいなーと思いつつ、観たいものはJcomのオンデマンドで観れるのと、今使っているパソコンが仕事に特化したものでブラウザがないため、そのままにしてあった。 ふと「iPadで見ればよいのでは?」…

猫について考えた

昨日行ったところが特別なのかもしれないが、猫カフェの猫ってストレスないのかな?と思った。うちの猫はべったべったくっついてはいるが、昼間はほとんど見えない場所で寝ている。普段、過酷な環境にいる島野良さんたちもごはんの時は出て来るが、食べ終わ…

猫カフェとか譲渡会とか

初めて、猫カフェに行ってみました。そして初めて譲渡会というものを見てきました。想像するのと実際に見るのとでは随分違うし、色々考えさせられました。こういうことって、出来ることなら国が指揮してちゃんとやってほしい。国は自分らに都合のいいように…

狭山と川越

地図を見ずにイメージだけで考えていた時には、こんなに近いと思わなかった。今日は狭山市駅近くに用事があったので川越に寄ってみようか?と思って狭山市駅からも本川越駅まではたった4駅、あら?意外。地元の方に聞いて見たら、所沢と川越がほぼ同規模の…

アンナチュラル

今期、楽しみにしていた連続ドラマが終わってしまいました。久々にまっとうな内容で深刻な問題を扱いながら笑いもあり、不思議とほっとするお話でした。 今日、主人公が(意訳)「過去に理不尽な思いをしたからと言って自分も相手に理不尽なことをしたら負けだ…

愛しきものを喰らう

レモがベッドに乗ってくるときは、背を向けて気がつかない時に大抵こんな風に枕の横に敷いたフリースに埋もれてぷにーっていう顔で寝ている。私はこの顔を見るのが好きだ。最近はピノの方が厚かましくなって先に私の首の上に寝そべってふみふみぐふぐふする…

ホワイトデー

息子から柿の種みたいなチョコを、某先生から虎屋の羊羹を、ネイリストさんから桜のお茶をいただきました。私は2月は友チョコがほとんど。異性を好きになる、という感情はここ20年以上ない。嵐の二宮くんや小池徹平くんを見て「可愛いねえ」と思うのがせ…

痛いので諦めた

今日、私用で銀行に行く必要があって横須賀まで行ったのでそのまま平成町の島忠ホームズに行ってネコリパさんと組んで売っている猫キャラグッズを買いに行こうかなーと思っていたが、目が覚めたら思ったより膝の痛みがまだ引いていなくて何かにつかまらない…

なんて恐ろしい夢

昨夜は膝痛で眠りが浅く、帰宅して片付けなどを済ませてから膝を固定して鎮痛剤を飲んで昼寝をした。宅急便の配達を指定した時間に目覚ましをかけて寝たのに、そういう時に限って不必要なチャイムが鳴る。最近は工事屋が多い。アポなしで訪問なんかしてくる…

昨日のことだけど

昨日のことだけど、ご近所でちょっとばかりびっくりするような車の自損事故があった。いや、正しくは私の不在中にあったそうで、帰宅してから家人に聞いたのだけど。間違ってアクセル踏み込んで向かいの家の庭先に突っ込んでしまったのだそうだ。幸い通行人…

ウミウシ

いつもの風呂蓋猫。 横を向いていると猫に間違いないが、真上からだとナマコかウミウシである。関係ないけど、これ、なかなか面白いですヨおじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)作者: 桜井海出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/02/22…

スカスカ

今日は頭がスカスカだったのか、仕事で凡ミス連発。些細なことだけだったからいいんだけど。まかないの方は主菜も副菜も大成功でめっちゃ美味しく出来たんだけどね。まあ、そもそもはそっちが本業だからね。でもなんでスカスカだったのかなあ。安心したから…

心配事がひとつ減りました

心にかかって重苦しいことがあったのですが、解消しました。知人が手術して入院しているのですが、予定通り退院できそうです。本当にほっとしています。今日は友だちと2人でお見舞いに行ってきました。顔色も良くよくお喋りしてくれました。ヨカッタ。 年が…

えこひいき

島の猫はみんな可愛いが、元々好き嫌いの激しい人間なので「特別かわゆい」と心の中で思っている子とその他大勢に分けられる。猫全般が好きだから嫌いな子はいないが。 最近、6年以上の付き合いのあった子が虹の橋を渡った。その他大勢だけど、個性的で印象…

また薬が増えた

飲まねばならない薬が増えた。いちいちうるさく聞く薬剤師、しかも男性に変わった薬局に行くのをやめた。私は同性と話すのが好きだ。男と女は違う生き物だと思ってるから。違う生き物は言語が違うから通じないんだよね。 我が子を育てている時に、子供だから…

冴えない日

ここんとこずっとだけど、なんか冴えない。何を見ても心が動かない。自分が何をしたいのかもわからない。だから頑張って病気を治そうという気持ちにもならない。ただ、生きてるだけだ。

限界

不幸続きすぎて、心が受け止めかねていて閉じちゃっている。そんなとき「ねことじいちゃん」という漫画を読んでちょっと緩んだ。4巻まであります。ねことじいちゃん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)作者: ねこまき(ミューズワーク)出版社/メーカ…

中間管理職

昼間、息子一家の用事で出かけた。なかなか楽しかった。夜は義父母を食事に連れて行った。和やかに美味しく食べた。 親戚が極度に少ない上に針の筵の上で生活しているような家で育ったので、こうして普通に家族と過ごすのは楽しい。楽しいんだけど、自分より…

どけ

そこは私の枕である。速やかにどきたまえ!