猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼湯

レインハットだけではダメだとわかっていながら今日もフードつきの合羽を忘れてしまいました。レインスーツで胸から下は大丈夫でしたが、屈む度に帽子と上着の襟の間から雨が入り、肩と髪の毛がずぶ濡れに(⌒-⌒; )風が強くて結構寒かったので帰るなり残り湯を…

寝ています

アタチはお姉さんに会って可愛いって言ってもらった…むにゃむにゃ 今日は大事なお客様がみえたので、ワタシたちはお部屋でいい子にしていました。三番目のお兄ちゃんが結婚するらしいです。ピノは厚かましくも会いに行ったけど、優しいお姉さんだったみたい…

ヤキモチ焼き

毎晩当然のように枕元を独占するレモ。まったくー!と思ってピノを呼んでいたら廊下に出て見える位置でたそがれポーズ。呼ばれた方は危うきに近寄らずと思ってかまったく反応なし。部屋に戻ったら一緒に入ってきて足元でお尻を見せてすねポーズ。でもすぐに…

連休ならぬ

ママ、先週からずっと休みなしで、今日からも当分休みなしらしいです。アタチたちとまったり過ごす休日のつもりで用事を入れなかったら、用事の方から来たんだって。つまんないの!

虫の季節が来た(ー ー;)

虫……好きじゃないけど別にそんなにイヤでもありません。ただ、うちの中に入ってきて飛ぶヤツはダメです!ネコズが追いかけ回して走るは跳ぶは、夢中だから普段ならよけるものも目に入らずつっかけて落っことす、最悪です。今もあっちでドタバタこっちでドス…

レモはねむねむ

レモはねむねむ時間になって(彼女は一日のほとんどがねむねむですが)洗ったばかりのレモ用ふみふみで入眠準備。そして、また今夜もレモが乗ってるの!という不満顔のピノ。ピノは猫らしく夜はあんまり眠くないようです。

育ち

うちの子はこっちから抱っこするともがいて逃げます。自分の乗りたい時にはこっちの都合におかまいなしに膝に乗ってくるのに、こっちが乗せると「なにすんねん」とばかりに身をよじって飛び降りてしまいます。でも、里子に行ったたまちゃんは抱っこしてもさ…

怒ってます?

帰宅した時はふたりで大騒ぎして迎えてくれたのに、寝る時にピピー!って呼んでもなかなか来ません。この顔は、なんか怒ってます? あ、そうそう、たまちゃんの里親さんから幸せ画像を何枚も送っていただきました。うちの子より幸せかも!!!

遊んでいます

文楽太夫で人間国宝の竹本住大夫さんの引退公演を聴きに大阪に来ています。住さんの乗った盆が回って出て来られた瞬間割れるような拍手が湧き、それがいつまでも続き、私も含めて泣き出す人多数。10:30から21:00まで劇場にいたとは思えないほど一日があっと…

べたべた

今日も絶賛ストーキング中のピノさん。 寒くてコタツの下にこもるレモを撫でようと寝そべったら、いつの間にか目の前に!今日から二泊三日で出かけるのに大丈夫かなぁ。

寒い!

せっかく暖かくなってきたのに、この数日はとっても寒いです。こんな日はホットカーペットをつけてもらって上で寝てるのが一番。でもママが動くとストーキングしたくてついつい起きちゃうのはピノさんでした。

春の大運動会?

このところ一日に一回くらい、ものすごい勢いでふたりが追いかけっこをしています。ただただ走るだけなのですが、抜け毛の季節でもあるので埃っぽくてかないません。しかもフローリングで方向転換する時の擦過音やとび下りた時の振動音がハンパなく、チビっ…

ねこ漫画

ネコ探訪作者: まつうらゆうこ出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2014/04/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこれ、面白かったですよー

犯猫はどっち?

診察の後に検査が入ってしまって、結局帰宅は夕方になりました。熱烈歓迎してくれたのはいいんですが、仕事をしようと自室に行ったら乾しかまの袋が無残に破られていました。 まだ開けたばかりでたーくさん入っていたのに、ほとんど空に……袋の横にちょこんと…

申し訳ない>ネコズ

今日は島当番で6時過ぎに家を出て1時くらいに帰宅。片付けをしてから3時に予約した美容院へ行き7時少し前に帰宅。明日の診察のために息子の家に泊まるため8時には家を出てきました。一緒にいれたのは正味2時間くらい?うわーん、ごめんよネコズ、本当…

こもる

このところ連日、家族の用事や自分のことで出たり入ったり。毎日「また出かけるのー?」という顔で見送るピノも「フン!」という様子のレモもたぶん不満が鬱積中。そのせいかどうか、目下ふたりで押し入れにこもってます。明日も島から帰ったら明後日の診察…

くのいち

いい天気なので、午前の用と夕方からの用の間に庭仕事。ふたりがサンルームからじとーっと見ているのでリードをつけて庭散歩(ったって歩きゃしません、ゴロゴロするだけ)させました。 今日はピノが積極的に門外に行きたがるので、ゴロついているレモのリード…

お留守番

今日は朝から東京の息子のうちの掃除に行っていました。帰りに、四年前の四月に亡くなられたお狂言の先生のお墓にお参りしましたが、いいお天気の日曜で谷中の霊園は観光の人もたくさんいました。墓地って空気が澄んでる気がして好きです。霊園では時折猫を…

お腹に乗れないなら

今日、和室でテレビを見ながら仰向けに寝ていたらお腹にレモさんが乗って丸くなって寝ていました。同じ姿勢はしんどいのでレモを下ろして横向きに寝たらなんと脇腹に乗って不安定な場所でまた丸くなって寝始めました。そんなに私を敷きたいかー!誰も来ない…

ねむねむ

おはよーー!あれ?レモはまだねむねむ?

ま、いーんだけど

洗濯したてのものが好きなピーさん、きれいだから別にいいけどそれはトイレマットですぞ!

とんび

今日はお嫁ちゃんが私の誕生日前夜祭(?)で夕飯の支度をしてくれるというので、ゆったりと島へ。しかし、公園駐車場では頭上に無数のとんびがいて猫が少ししか出てきませんでした。2度も頭を蹴られ、持っていた水入れを蹴られ、後ろからしか来ない卑怯者め…

抜け毛の季節

暖かくなってくると冬毛が抜け始めます。ピノは怠け者なのでブラッシングでごっそり取れますし、レモはブラッシングしないとゲロゲロ毛玉を吐きまくるので、ま、どっちにしてもブラッシング必須。今年こそ、貯めた毛で猫フェルトに挑戦しよう。

朝の光の中で

暮れから2月半ばまではたまの様子を見るために息子の家に定期的に泊まり込みをし、2月半ばからはたまがうちに来て、朝こんな風にのんびりしていることが(ピノレモも私も)なかったので、なんだか新鮮。当たり前だと思ってはいけないのだね。

べったりー!

2階に上がりっぱなしだったピノさん、以前のストーカーに戻りました。とにかくベッタベタ!可愛い可愛い!今日は葉山でゲルハルト・オピッツのピアノを聴いてきました。大好きなベートーベンの「熱情」もよかったですが、最後のショパンがめっちゃよくて(渾…

課題

うちには猫を連れ帰れないということがよーくわかりましたが、この先どうしても一時的に猫を置く必要が出てくる可能性もあります。そういう時にどうすればいいのかを考えねばなりません。たま用に作った木箱に入れておけば数日はなんとかなるかしらー、でも…

久々の

シンクロナイズドネコチャンズ

格差

猫に関わることをしていると猫好きさんと出会う確率が高くなる。でも私が実際の生活で関わる人のほとんどは猫にそれほど関心がない。双方の間には理解し難い認識の差がある。私はどちらの考え方もわかる。しかしどちらにも、そこは違うでしょう、という部分…

見上げれば、桜

城ケ島の造船所脇の道でニャンにごはんをあげていたら、道に白い点々があってニャンの体に白いものがついている・・・風に乗って白いものが降ってくる・・・見上げたら大きな桜の木がありました。やだー、猫ばかり見ていて気が付かなかった。

たま、里親さんの家に

今日、たまを里親希望の方の家に届けてきました。条件を聞き電話でお話をした感じだけでも十分でしたが、お会いして「これ以上の方はいない」と確信しました。ご夫妻揃って優しくて暖かくて、初めてお会いするのに懐かしい気持ちに。私など足元にも及ばぬワ…