猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後まで

2013年いっぱいいっぱい、ピノさんはストーカーでした(o^^o)紅白を見ている私にどっかり。レモさんはもう、こたつで寝ています。 ……と思ったら二階から下りてきて、ピノが下りたあとにレモがお腹に!なんて悪人ヅラ^o^ ふたりとも来年も元気でママにべったり…

昨夜からべったり

今日はお天気も良く、ママはやっとうちのことが出来るので朝からハイスピードです。そんなママにしっかりストーカー、今はレモさんはうとうと中、ピノさんは外のカラスの鳴き声に反応中。

寝床作り

昨夜、錯乱したように一晩鳴き続け、近所迷惑ではないかとその都度抱いて声が漏れないように布団を被ったり顔を覆ったりしていたため、朝まで眠れず。8時近くなってやっと少し眠りました。 夜になって急に落ち着かなくなったのは過酷な野外生活の夜を思い出…

たま経過

東京の息子の家に移動。車酔いして吐き、呼吸が激しくなって心配したけれど無事到着。獣医さんから引き取り息子のうちに連れてきました。車で酔って吐きまくり、トイレがゲージ内にあって(私の不注意で扉が閉まっていて)マットでおしっこをしてしまい車内…

レモ

ママが忙しすぎて、たそがれ気味のレモさん。東京に泊まった日はかなり吐いたらしい。露骨に嫌だと全身で表現するピノとそこそこ合わせて無理するレモ、どっちも困ったもんだわ……

たま

1ヶ月、末息子が預かってくれることになりました。その間に頑張って里親さんを探します。見つからなかった時のことを考えて我が家の改造も進めます。よかったよー!息子よ、ありがとーねー

メリークリスマス

クリスマスだからというわけではないでしょうが、今日はとってもたくさんの猫たちに会えました。私の当番、年内は今日が最後です。みんな、元気に年を越してね。で、夜は東京の息子のうちにいます。今日はピノレモさんはほぼ放置、ごめんね。

さて

残るは歯科で抜歯するのと2,3の用とルーティンワークのみになりました。真剣にたまのことを考えねばなりません。今までは、考えだすと朝まで眠れなくなるので睡眠導入剤を処方してもらって無理矢理寝ていました。そうしないと次の日仕事になりませんから…

疲れました

土曜日、第九が終わってのびのびできるはずが、日曜から孫たちが泊りにきて今日は千葉に住む息子が友達を連れてくるということで・・・明日までに仕上げねばならない仕事を大忙しで進行することに。先週1週間はたまのことで忙殺された中を突然の歯痛で歯科…

PCから入れない!

赤ちゃんが来て不機嫌そうなピノさんの写真を撮ったのに、何故かPCからログインできません(>

ママの独り言

今年は、我が半生のうちでもベスト5に入る激動の年でした。しかもそんな年に3つの目標を立ててしまっていたので、容量の小さい私にはアップアップの1年となりました。全てが思い通りにはいきませんが、自分を大事にしつつまず自分以外の人やものを優先にし…

明日は第九の本番

今日は朝から晩まで仕事やあれこれに追われ、明日の準備などまったく出来ぬまま本番になってしまいました。明日も朝からホール入りして1日びっしり。ネコズを放置しすぎな気もして辛いですが、これでイレギュラーイベントはほぼ終わりなので頑張ってきます。

たま日記になってる(⌒-⌒; )

たまの目の光彩にあるシミ、まず普通のシミだと思いますが断定はできませんと言われました。はっきり知るためには眼球摘出が必要だそうで、摘出したところで転移していることが多い、んだそうです。ピノレモの主治医さんは眼科が専門なので詳しく教えていた…

まだビクビク中

なんでもない物音にもはっと顔を上げたり、なんて臆病なうちのネコズ……たまは今頃暗い獣医さんのゲージでひとり寂しく寝ているだろうに、こんな恵まれた場所にいて何を怯えているのやら、なんか腹がたつ。とはいえ可愛いネコズが怖がることをしたのはワタシ…

慚愧

今いる猫が我慢強く気が弱く繊細であることを知りながら、寒さに震える捨て猫を見ているのが辛くて連れ帰り、うち猫には肝の冷える思いをさせ、連れ帰ってやっと落ち着いた子を獣医さんに預ける羽目になりました。自分が情けないです。でも、うちで一緒に飼…

大変です

餌場に捨てられていた子を連れて帰ったらピノがおかしくなってしまいました。飼い猫だった子が冬を越すのは無理かと思ってのことでしたが、どうしたらいいかかんがえなくてはなりません。すごく迷った末のことなので簡単にリリースはしたくないですが、この…

かわいいっ

夫が忘年会のビンゴで当ててきました。ほぼハズレに近い景品らしいですが、自分では買わないものなのですごく嬉しいです。可愛くて可愛くて、見ていて思わずニヤニヤ。 今日の夕方、数時間私の懐で寝たレモさんはすっかり機嫌を治してくれました。今はピノさ…

悪循環

ホントにとっても忙しいです。私の脳みそでは処理しきれないたくさんのことが押し寄せてきていてパンク寸前。そういう時はネコズのことを考えている余裕もなくなります。ピノは空気を読んで姿を消すのですが、レモは不安になるのかあからさまに気を引こうと…

バンダナー

バタバタしていて11月のレボリューションを忘れていて、獣医さんに聞いたところ「遅れてもいいから念のためにやっておいては?」と言われたので今日やっと行ってきました。で、バンダナ猫になっています。かわいー! レモは最近クサいので先生に頼んで肛門…

ダメぽ

今日は寝不足で物理的にも精神的にもしんどくて完全に思考停止。ごはん作るので目一杯。明日も朝から仕事だし、今日の日記はお休みです。もちろん、そんな時もこんな時もネコズは相変わらず可愛く、癒しのシャワーならぬ鼻汁をつけてくれるのでした。 おやす…

今日はピノがこたつ猫

月曜から3日間ほぼ朝から晩までびっしりと用があったため、完全に寝不足。ま、明日から日曜までもびっしりなんですが(⌒-⌒; )、今日は家人に夕飯を出した後の記憶がない状態で寝落ち、起きたら日付が変わる直前で慌てて着替えて歯磨きしてベッドに。 足元の…

くたくた

くたくたです。ママが、です。こんな日は独りゆっくり湯船に浸かりたいのですが、服を脱いでいる間に既に乗っていました。可愛いからいいんだけど、重くて蓋がうごきません(⌒-⌒; )

目出し帽

活気のない私、夜中や明け方に顔が寒くて起きることがある。パジャマは普通のとフリースのを重ねて着て、綿入れ状のレッグウォーマーを履き、首元に防寒ケープを巻いて寝ていても顔はむき出し。そこでフリースの目出し帽を買ってみた。ネコズは一瞬ひるんだ…

ストーカー

今日は一日家にいて、午前中は片づけものをして午後は住所録の整理をしていました。パソコンが新しくなったので住所録のソフトを入れて前のソフトからデータ移行、今年の年賀状と照らし合わせて住所の確認……夫がいて食事を用意しなくてはならず、全部は出来…

釣狐

釣狐という狂言を観てきました。尊敬してやまない東次郎さんの舞台です。今まで観てきた釣狐はなんだったんだ?という内容で……まだうまく書けません。さて、住所録の整理や日々の仕事に追われる私に相変わらずストーカーなふたりですが好対照。真ん丸くなっ…

女子会

昼は仕事で、夕方から友人と会食(ま、飲み会だね)。友人が予約したのがなんと「女子会コース」(笑)性別が♀なら年齢制限はないのかー! 飲んで話してる時は楽しかったのだけど、帰ってからやることが山積みでシュルシュルと気持ちがしぼんでしまう。いつま…

大騒ぎ

一日以上留守にすると、帰ってきてからふたりで走り回ったりくっついて歩いたり大騒ぎになります。今日もひとしきり大騒ぎをしてからやっと落ち着いてレモさんはチューナーの上で満足顔。ピノさんはまだまだ興奮ありありでお風呂探検中。

今夜はママがいません

明日、ママは病院に行くらしいです。早めに夕飯を作ったり、それを分けてお兄ちゃんに持っていく支度をしたり、島から帰ってからも全然抱っこしてくれません。ピーはおバカさんだから後をついて歩いてるけど、ワタシは黙って寝たふり。今夜はきっと寒いなあ…

ピーがうるさい

なんだか最近、ピーが外に出たがって玄関で鳴いてうるさい。リードをつけて出るとコロコロ転がって楽しそうだけど、リードが絡まって何かの拍子に(音に驚いて飛び上がったり)スポンと抜けたりするし、レモが文句を言うので(両方一度には無理)、そうそうは出…

昨夜のふたり

寝ようとして寝室に行ったらベッドにふたりが……レモの迷惑そうな顔からしておそらく、先にレモが真ん中にいたのにピノが横に来てじりじりと端に押し出されたものと思われます。