猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫、いないのかね

人生で初めてNHKの朝ドラを観ています。クドカンの脚本がバカバカしくて面白いのと、松田龍平さんが出てるからなんですが(龍平さんが出ると知らず観ていなくて、友達に録画を借りて15週くらいでやっと追い付きました)。 このドラマが面白いかどうかは…

滑り込みッ!

先週から今週にかけて目が回る忙しさで「ああ、レボリューションに行かなくちゃ」と思いつつなかなか行けず。でも今日を逃すと明日から東京1泊で金曜は仕事・・・なので頑張ってみました。仕事を終えて帰宅、夕飯を作ってからスイミングのレッスンへ。レッ…

今日は涼しかったね

思う存分ママに甘えたあと、ハッとドアの方を注視してレモがいないか?と身構えるピノさん。なんでそんなにお姉ちゃんに遠慮するのかなあ。

3才の誕生日

ピノさん、レモさん、誕生日おめでとう!! 今日はピノレモの誕生日(推定)です。3才になりました。ネットで探したケーキ屋さんですが、期待以上に可愛いのが届いて感激です。昨夜から冷蔵庫で解凍していますので、今晩はこれを食べてもらおうと思っていま…

雷雨

今朝の雷雨で私も飛び起きましたがネコズも大興奮。一か所だけ少し開けた窓から外を眺めていたと思ったらうちじゅう大運動会。どんどこどんどこ走り回ってすっかり目が覚めてしまいました^^; 暑中おみまい申し上げます!

暑くなったわ〜

今朝、仕事に出る時は曇っていてそれほど暑くなかったので「小窓を開けて出るか?閉めてエアコンにすべきか?」を迷いました。どちらかというと外の自然の空気の方が好きな子たちなのでエアコンをかけていても窓のあるお風呂場や洗面所にいたりするのです。…

行動力

自分は行動力のない方ではないけれど見る前に跳ぶということはできない、いわゆる慎重派。下準備をして根回しをして可能だという根拠を作ってからでないと動けない人間。動き出したら引かないし前進あるのみなんだけど。多分に育てられた環境のせい。母は決…

浮気疑惑晴れる

今朝も早くにチビを連れて出かけてしまったママ・・・どうなるの?アタチたちはどうなるわけなの?という疑惑を胸に留守番していた、かどうかはわかりませんが、昼前に帰宅したら玄関に並んで待っていました。最近は面倒くさがって出てこないことも多いのに…

大変だぁ!

ちょっと事情があって子猫を預かりました。さっき来たばかりで明日には里子に行きますが、ピノレモのパニくり度がハンパないです。目がつり上がっちゃってる!赤ちゃんより猫の方がイヤなんだー!へええー!ふたりでくっついているのも珍しいし、新しい発見…

先週の影響で・・・

この10日ほど孫2人のこと、仕事(ホントの仕事も嫁としての仕事も^^;)、お盆のお参り、お中元のお返し、などなどにぎっくり腰も加わって崖っぷち状態でした。昨日の夜、長男が帰ったあとに床についたものの、全身が痛んでなかなか眠れず・・・若い頃…

絶対イヤっ!

レモさん、赤ちゃんを嫌いなわけじゃないし、何かするわけじゃなくやさしく匂いをかいだりするだけなのですが、私が赤ちゃんをかまうのはすごーくイヤみたいです。いそいでとんできてにゃあにゃあ大騒ぎし、間に入り、こっち見てこっち!という感じでスリス…

愚痴

横須賀モアーズにあるペットショップ、以前キャリーのことで話を聞いたときも対応がそっけなくてあまり気分よくなかったのだけれど、今回は「怒」。 1ヵ月くらい前、猫用のバースデーケーキがあるのに気付いて「これは予約が必要ですか?」と聞いたら「いい…

ママ、くたくた

このブログはアタチたちのことをママが人間にわかるように書いてるわけなんだけど、ママが赤ちゃん騒動や仕事でくたびれているので今日はアタチたちはママの癒しに徹しているの。あにゃたたちが私の支えなのよ〜って言われたらねえ、ひとはだ脱がないと( ̄^…

もうすぐ3才

ピノレモの誕生日は推定で7月28日。生後2週間でセンターに持ち込まれたというのから逆算するとそうなるようです。猫さんの3才と言えば女ざかりでしょうか。同じ姉妹なのに、レモさんは色気たっぷりの熟女風でピノさんはいつまでも幼児の風情、不思議で…

特徴のある子

やせ三毛と呼んでいましたが、最近あんまり痩せてない気がします^^;私はこの子が大好きです。この子を太らせたくて猫ごはんに鶏肉のボイル&スープを導入したくらいです。ちょっと汚れた感じで目に傷があるようですが、なんとも引きつけられる魅力の持ち…

大きい・・・

口裂けレモ子!籠に入るとピノとの大きさの違いが余計にわかります。

ニュー赤にゃんです

昨日生まれた赤ちゃんをママが写真に撮ってきました。ゲッ可愛いじゃん!まずいまずい!アタチたちも可愛さアピールしなくっちゃ!

またなの〜?

レモ「一番上のお兄ちゃんのところに赤にゃんが生まれました」 ピノ「え?またにゃの〜?」 レモ「この前は2番目のお兄ちゃんよ。また女の子にゃん」 ピノ「それでママは行ったり来たり忙しいなりね・・・」 レモ「アタシたちの存在感が薄くならないように…

今日も暑いね

PC見ながらお仕事ちうのママを見下ろすレモさ〜ん

悲しくて泣けた

今日、職場で夫が横須賀ウォーカーを見ていて「あ、城ヶ島の猫が写ってるよ、知ってる子?」と言うので慌てて見たら三毛(公園の子だと思うけど判別できず)とチビソックスが写っていました。チビソックスのことは考えないようにしていましたが、写真を見た…

今日は家でのんびり

用事が入るかな〜って思っていたらなくなったので、午前中は完全フリー。気になっていたあれこれを片付けて汗だくになったので昨日の残り湯に浸かり、あまちゃんの録画を観てのんびり。ピノさんもご機嫌よくそばにいます。 んなわけでピノさん登場。この前買…

ごめんね>ネコズ

今日は島にエサやりに。7時半前に島に着きましたが、もう暑い。もっと早くしないとダメかも。帰宅して夜の第九の練習まではフリーの予定でしたが急に用事が入ったので慌てて夕飯の支度をして外出、そのまま練習に行って帰宅は9時半でした。当然ながらほぼ…

手術が済んでた!

友達が退院したら公園の黒母子を保護してママは避妊&リリース、子猫は友達の家に置いて里親を探そうという段取りになっていました。朝早い方が出てきやすいとのことで今朝7時半くらいに島に入ったのですが、黒ママの耳は既にカットされていました!私はあ…

なかなか一緒にいられない

今週は夜は連日用があるけど昼間は比較的ヒマなはずだったので久々にネコズとまったりごろごろスリスリするつもりだった、が、急な用事が入って留守番させる日が増えそう。暑いからエアコン入れて出るけどちょっと心配。一番大事なネコズをかまってやれずに…

4世代

夫の両親はともに80代、それもとても元気。今日は誕生日が近いふたりのお祝をしました。3人の息子とその連れ合い、9人いる孫は4人しか来れませんでしたが楽しく過ごしました。我が家の孫にとっては曽祖父母になります。来年は孫も参加できて4世代で集…

レモさん

最近はレモさんの方がストーカー度が高く、くっついて歩いてきます。ハゲ事件で単独で車に乗って獣医さんへ行ったり(レモは獣医さんが好き・ピノは苦手)ハゲ確認のために抱かれることも多かったせいかもしれません。 今朝もベッドに座ってipadでゲームして…

猫のハゲ

最初は小さな傷や虫さされの跡を舐めているうちにハゲちゃった、というパターンが多いと思うのですが、それにしてもツルんとハゲちゃうまで舐めるというのは異常。よくよく考えたら、今までもレモがハゲを作る時は私が忙しくてネコズに気持ちがしっかり向い…

どうしてこんなところに?

まず第一弾は我が子、レモ。 新聞紙を入れておく袋に入ってます。この後、袋を変形させて爆睡していました。ホームレスさんはよく新聞紙まとってますけどね・・・^^; 次は昼間、毎月診察に行っている病院にて。 この病院、外来病棟は2階建てで、ここはそ…

こんなのを買いました

ハウス系は何を買っても気に入ってもらえないのですが、これならラタンの棚でよく爪とぎしているレモさんが気に入るかな〜と思って買ってみました。最初は喜んでいましたが、どうも、これが入っていた大きな段ボールの方が好きみたいでそっちに入ってます^…

今日もまったり

本日もとことんまったりなふたりです(^-^) 左レモさん・右ピノさん しかし、毎日毎日毎回毎回、顔を見ては「ぎゃ〜かわいい、どうしてあにゃたたちはそんなにかわいいの?」とデレデレしてしまう自分はどんだけネコズが好きなんだかと思う(苦笑)。だって…