猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰って来ちゃった(^^;

今日は東京の病院の診察日で、帰りに末息子のうちに行って泊まるつもりでいました。行って掃除をして夕飯を作って一緒に食べて…までは予定通りだったけれど、夜になったらネコズに会いたくなって帰って来ちゃいました。どうせ明日も息子は朝から仕事でいない…

ねこあつめ

人気アプリ「ねこあつめ」に、まんぞくさんという名前の猫がいます(名前を変えることができますが、私は変えてません)。出したフードを根こそぎ食べてしまうキャラで、どうしても島にいるある大食いの子を思い出してしまいます。そして島で会うと心の中で…

気持ちが挫けないようにしたい

大好きだった薄い三毛の子が出てこなくなった。その子が来ていた辺りに行くと気持ちが挫けそうになるので、あまり物を考えずに事務的にすることを済ませている。とうとうビビりなままだった。同じくらいの年の図々しい三毛はまだ元気で顔を出すので、猫も人…

猫猫猫

北鎌倉の古民家ミュージアムでの「猫あーと展」でゲットしたもの。 絵葉書はたーくさん買いましたがいくつか。上は槙下晶さん、左は高橋行雄さん、右はMari-Qさん。Mari-Qさんのようなメッセージ性のあるものは、自分で言葉をうまく探せない時に代弁してくれ…

最近、留守番多くない?

ちょっとちょっと、ママ最近外出多くない?とふたりがじとーっと見上げております。すまん。すまんと思ってます。でも、今週も毎日いません。ごめん。遊んでるわけじゃないのよ。その代わり、世間さまが外出する連休はほとんど家にいるよ〜。もうちょっと我…

デスミュ(猫関係なし)

先週、デスノートミュージカルを観ました。息子が家にいた頃のうちは漫画喫茶かというほどコミックスが溢れていて(各部屋の本棚に置ききれずに階段の片側に上から下まで積んであった)デスノートもその中にありました。最初の戦いくらいまでは面白かったで…

今年も

今年も我が家で一番花の多い時季になった。なんと言っても完全にベランダを占領したモッコウバラがすごいことになっている。 寝室の前は少し切ってもらったからまだ手すりも見えるが、隣室の窓外を見るとむせそうになる(笑) ウツギやコデマリも順調なのだ…

猫あーと展

北鎌倉の古民家ミュージアムでやっている「猫あーと展」に、近所の猫友を誘って行きました。北鎌倉駅を円覚寺側に下りて逗子方面に数分の距離。彼女は鎌倉にも家があって、長谷に美味しいイタリアンがあるからというので長谷まで行ってランチ。江ノ電は久し…

猫も飼い主に似るのか

このだらけよう…我が身を見るようだわ… 野性味ゼロ

ダヤン

最近、ダヤンの服を着ていることが多い。サイズが大きくて、特に袖丈がたっぷりしているので着やすいし、縫製がしっかりしていて長持ちする。色落ちも少ないし。ただ、カジュアルなのにちょっとばかりお高い(⌒-⌒; ) ダヤンに出会った頃は子供達の教育費や食…

猫侍

月曜は「猫侍」の日。以前はWOWOWで観たような記憶があったが、TVKでやっているので毎週録画予約して寝る前にゆっくり観ている。北村一輝さんは「戦国自衛隊」(ちょい役なのに完全に周りを食ってた)を観てから大好きなのだけど、今日は肉球をもみもみして…

ちょいヨレヨレ

なんだかんだ疲労蓄積中な中、今日は「いただきもの」や「冷蔵庫に死蔵中」の野菜類に火を入れて惣菜にする作業に集中していたが、夕方にはぐったり疲れてしまって昼寝。夕飯のために一旦起きてはきたけど、今日は早く寝よ〜

またシベリウス

シベリウスは今まであまり聴いたことがないのだが、続けて聴いてみてどの曲も思い浮かぶ情景が似ていると思った。もう少し聴かないとわからないけど。暗い水面と雨と稲妻と、突然にさす光と天翔る馬。黄泉比良坂を逃げるイザナギが見えたかと思えば、ヒヨド…

取れる取れる

帰宅したら暖かいサンルームでまったりしていたので、捕まえてブラッシング。昨日あれだけ取れたのに、まだまだわさわさと毛が取れる。ピノはつやつやの毛がますますつやを増してきれい、固めの毛で毛足が長いのでビロードのよう。レモの方は細い毛がみっし…

抜け毛ー!

下痢しているレモがゲロゲロと吐いた。が、元気はあるしごはんも食べる……あ、ブラッシングをさぼってたわ……ゴシゴシゴシ……取れる取れる、大量に取れた。最近、人間のことや島の猫のことで頭が占められていたね、ごめんよ。なるべく毎日ゴシるからね。

猫の守り

コンクリートの急なスロープで足を滑らせた。泥だらけの場所から出てきたので靴の裏がつるつるだったのだろう。高さもあり、右手に袋を持っていたので滑った瞬間「まずいっ!」と思った。反射的に、後ろに倒れると頭を打つと思って身体を丸める形で、痛い右…

スイーツデコニャン

にゃん太通販さんの「May's Shop 縁側」さんでスイーツデコニャンオーダーというのが始まったので、通常片方にしか猫さんが乗っていないのを両方からふたり、それも作品例にはなかった濃いめキジトラでお願いしてみたところ快諾していただいた。で、届いたの…

下痢

今朝からレモさんが下痢気味。昨日のストレスかなあ。野猫さんのために常備してあるビオイムバスターをのませた。明日戻っていればいいのだけど。

半日カンヅメ

午後から長男一家と次男一家が来て、ネコズは最初は姿を見せていたものの疲れたのか夕方から寝室にこもって寝ていた。飼い主に似て閉鎖的な性格である(^^;人間の子供は本当に日進月歩、もう人見知りもしないし喋って自己主張もする。次男のところはもうすぐ…

花火が観たくなった

大曲の花火大会の話をしたら(息子から聞いた話で観たことはない)急に花火が観たくなった。生まれ育ったのも今住んでいるのも海の近くなので毎年当たり前のように週末になると近くで花火大会をやっているが、実は最後まで観たことがない。一番盛りの時に帰っ…

誕生日でした

誕生日、一日中息子のうちの掃除洗濯に追われました。でも夜は仕事帰りの息子と一緒にステーキを食べて地味に(自腹で)お祝い。結婚してない息子はもう末っ子だけ。あなたは結婚しないでたまに私とこうやって遊んでおくれよ、などと勝手なことを思いつつ。…

猫雑貨

にゃん太通販さんでスイーツデコニャンをちょっとアレンジしてオーダーしたら、ものすごく可愛いのが出来てるので、うちに届くのをわくわくしながら待ってます。今日は息子のうちに来ましたが、あまりの部屋の汚さに茫然。社会人になっても家の中は変わらな…

寒い寒い寒い〜

今日の昼間はずっと車の温度計が3℃〜5℃だった。寒すぎるでしょッ!外に数時間いなくてはならないってことで今日の私のいでたちは、下はヒートテック10分丈・シルクのレッグウォーマー・厚手のスウェットパンツ・レインスーツのズボンの重ねばき、上はハ…

今日も端折り日記

今日は仕事もなくお休み。家事も最低限で猫サービスデイとなった。録画していた猫侍も観て、猫猫しい日だったな。

トイレをもよおすママ?

帰宅したら玄関で熱烈歓迎してくれたのですが、ピノさんはさーっとトイレにいってジャー・・・私ってそんなにもよおす?

遠征中

大阪遠征中。一年ぶりに会った友達と牛すじご飯などを食べて歓談。趣味友はやっぱりいいなー。ピノレモさんはパパとお留守番、ごめんよー!

また寒くなってしまった

昨日は嵐のような風で妙に生暖かく気持ち悪かったけれど、今日は寒い〜!体調イマイチなので寒いのはコタえる。靴下を履くと滑って膝にくるので家の中では裸足なのでよけいにコタえる。なんだかな〜。

ふるさと納税

去年初めて「ふるさと納税」をした。私の場合故郷は横浜市なのでふるさとに納税する意欲はまったくわかない。それで父方の祖母の故郷に納税した。昔は「伊予三島市」だったのだけれど今は統合されて「四国中央市」という味気ない名前になっている。私はその…

ピノ

一日ずっと家にいるとわかるのだが、ピノは日に何度かミーミーと鳴いて私を探す。うちに来て一年くらいは扉を開けてほしい時も爪でかりかりするだけなので「鳴かない子」だと思っていたが、レモが鳴く度に私が返事をするのをみているうちに覚えたらしい。レ…

新年度

新しいスタートを切った皆さん、おめでとうございます。上手にスタートを切れなかった皆さんはリセットしてリスタートしましょう! 去年の今日、めでたく里親さんに迎えてもらったたまちゃん、元気に二年目を迎えています。島の公園に捨てられるという最悪の…