猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わります

早々と梅雨入り宣言、5月が終わります。今月は異常な忙しさで、手帳を見返してみたら予定が空白の日が一日もありませんでした。自分の習い事や病院通いも入ってはいますが、ほとんどが仕事と家族の用事で終わった感じです。それはそれで充実していていいの…

バンダナ猫

今日は今年2回目のレボリューション。湿気が多くて乾くのが遅そうなので、お互いに投薬した部分を舐められないようにバンダナを夕方まで巻いておいてもらいました。正確にはバンダナではなく大判のハンカチです。ローラアシュレイの色違いのおそろい!ピン…

解体工事

島のホテルの物置小屋の撤去が始まりました。浜側が生活圏の子たちは呼んだら全員出てきましたが、小屋周辺で育った子は物音に驚いて灯台側に逃げ込んだのか数匹しか会えず。灯台を越えたかねあさんの裏ではいつも通り懐っこいミルクと小柄なキジに会えまし…

ネズチュウに大興奮

寒い季節のものをしまっていたら押し入れの中からおもちゃのネズチュウが出てきました。すごくひさしぶりに大興奮のふたりは音をたてて走り回り大喜び。ピノは普段から割とよく私とおいかけっこをしていますが、レモが走りまくるのは珍しく、すぐに草臥れて…

大丈夫な人

今日は朝から庭木の剪定の人が来ています。ダスキンさんですがモップや換気扇フィルタの人とは違って男の人で、猫たちは寝室に逃げ込むかと思っていましたが…あら?レモは大丈夫のようです。サンルームに出て声をかけてます。びっくりしましたが、レモさんの…

ママが限界

今月、お風呂場や洗面所のリフォーム工事、アルソックの見積もり、庭木の剪定の見積もり・・・そこまでは前もって予定していたことなのでまだよかったんだけど、パパが突然「有線にする」と言いだしてJcomさんが見積もり&工事に・・・次々知らない人が家に…

赤ちゃんに興味津津

何度か来ているうちに、赤ちゃんに慣れてきました。おむつ替えが始まるとピノはいそいそとんできてここで見降ろしています。レモは座卓の上でやはりじっと見守っています。ママにとってとても大事なものだとわかるようで、抱っこしているとレモは私も私も!…

暑くなりました

暑い季節がきて、レモもベッドで寝てくれなくなりました。首のあたりでさかんにふみふみを繰り返して満足するとさっと下りて反対側のベッドに乗って寝ます。暑がりのピノはもうフローリングで寝ています。寂しいのでしつこく近くにいってぴたっとくっつくと…

空中浮揚(笑)

今朝のピノさん。なんだか歩いてるみたいです!

にゃにしてるの〜?

今日は珍しく、レモさんしかお風呂場に来ないな〜と思って出てきたら、ピノさんは洗面所の棚のバスタオルの上で寝ていました。眠っているわけではなくて、目をぎょろっとむいています。なにしてるの???

城ケ島の雷神堂

最近、島に行くと必ず雷神堂のお煎餅を買います。ちょっと心が折れることがあってから、友達が自分で行く日とは別に私の行く日に一緒に行ってくれるようになって、彼女がお煎餅が好きなのもあってふたりで買い物をして帰ります。ここの「ぬれかり」は本当に…

レモってヤキモチやき!

孫が来るとレモのにゃあにゃあが倍増します。ライバルだとわかるようです。ピノには勝てるけど、どうもこの小さな生き物には待てそうもないと思うのか、必要以上に私の足元をうろうろしてはにゃあにゃあ鳴きまくります。長い留守の後も同じように「どこいっ…

お風呂マット

孫が生まれてから、「二人だからいいや」と古いまま使っていたものをいろいろ買い替えています。お風呂のマットも、まだ赤ちゃんだからわからないとは思うもののこんなのにしてみました。なんとなく気分も若返ります(笑)。猫さんも早速新しいマットでばり…

赤ちゃんがきました

レモ「赤ちゃんがママと一緒に来てます」 ピノ「2月に生まれたのに倍以上に大きくなってる!」 レモ「あたしたちより重くなったんだって!まん丸ね」 ピノ「・・・(たちって一緒にしないでほしい、レモもまん丸だし)」 レモ「あんたには勝てるけど、赤ち…

昼寝の定位置

疲れて横になるとネコズも一緒に昼寝します。レモは私の足先のあたり、ベッドの隅っこに。ピノはタワーの上に。可愛すぎて可愛すぎて!

いつもありがとね

ここんとこハンパでなく忙しくしているので夕方、お鍋を火にかけたまま寝落ち。リフォーム業者さんから電話が来たので飛び起きて黒焦げは免れましたが食べられるしろものではなくなっていました。どうやって寝たのかを覚えていないほどの墜落睡眠だったよう…

今日はカンヅメ(ママが)

今日はこの前のお風呂場に続いて洗面所のリフォーム工事でママは一日カンヅメです。一日に一回は出かけないと腐ってきそうと言うママはもう腐りそうになってます。出かけないと無駄に食べて太る!とも言ってます(笑)。4人もお兄ちゃんがいたので家じゅう…

ママに叱られました

鎌倉でふらりと入ったお店にあなたたちみたいな小さな置物があったのよ、と言ってママが買ってきて玄関に飾ったのを、アタチ、ちょっとかじっちゃって、台からはずれて落っこちちゃって・・・ママはすごく怒って靴箱の中にしまっちゃったの。もう出してくれ…

お兄ちゃんがもうすぐ試験

一番小さいお兄ちゃんがもうすぐ試験を受けるので、ママは東京に行ってごはんを作ったりしています。あたしたちもお兄ちゃんの応援のため、がっちりお留守番しています。と言ってもレモはほとんど寝てるんだけど〜。(あんただって寝てるでしょ!byレモ)

なんでここに入る?

冬物バッグを片付けようと思って中身を出していたら、そのひとつにピノが入ってました。せっかくなので手に提げて「お買いもの〜」と言いつつ運びましたがなかなか悦に入ってたようです。さきほどはバッグをしまった箪笥にいつの間にか入ったようでお風呂に…

また〜り中

午前中に新しい洗濯機が無事に入ったので、お試し洗濯をしながらネコズとまた〜り。15年以上使った洗濯機はここ半年くらいは爆撃機なみの騒音だったのでいつ終わったのかわからない静かさにびっくり。家電に限らず何にでも愛着がわいてしまうので壊れて使…

受難は続く

先日、お風呂場のリフォームで4日間自由に動けませんでしたが、明日は電器屋さんが洗濯機を持ってくるのでまた缶詰です。そして15日は丸一日、洗面所のリフォームです。ネコズとしてはうちに来てからこう缶詰が頻繁なのは初めてです。来てすぐに2週間く…

病院通い

そもそも、でかい外見に似合わずあちこち弱いのと(生まれた時からやや出来損ない)父や母が入退院を繰り返していたので病院に行くのは馴れている。でも同じ病院の同じ科に定期的に一年以上通うのは初めてだ。今日も昨夜から息子の家に泊まっていざ診察へ。や…

いいお天気が続いてる

毎日、午前中の一番気持ちいいはずの時間帯に留守をしているので窓が開けられず、ネコズには申し訳ないと思う。今日は割りと早めに帰宅したので真っ先に窓を開けて外の空気を入れたら、ふたりともサンルームにとんできて網戸越しに鼻をフンフンしてました。…

ピノスタイル

この格好、ピノが得意です。他の場所ではあまりやりませんが、寝室だとよく仰向けになったりバンザイしたり、無防備な格好をします。ネコズにとって寝室は一番安心な場所のようです。レモはあまり仰向けになりません。レモはうちに来た頃はお腹が弱いのか食…

暑かった!

今日は暑かったせいか、昼間はネコズは膝に乗ってきませんでしたが、夜になったらべったり。なんて現金な子達でしょ(苦笑)。暑くなると寝るときもくっついてくれなくなるので寂しいです。毛もますます抜けてきましたので頑張ってブラシですき取らないと!虫…

お風呂に葉っぱが!

今日もネコズはママとお風呂〜とウキウキ蓋に飛び乗ってから菖蒲を見て「ええっ!?」という顔に(笑)。レモはかじろうとしてダメよと言われたらすぐに飽きてゴロンとなりましたが、ピノは淵から覗きこんで手を出したり鼻先でつついたりペロッと舐めてみたり、…

毎年どこにも行かないんだけど

出かけるわけじゃないのに連休をまったり過ごすことがない。息子や親の用で忙殺されるのが常なんだけど、それが嫌じゃないからやって行けるんだと思う。人の世話は義務でやっていたらしんどいしつまらないし不満も溜まるだろうけど、相手が喜んでくれるであ…

うにゃあああ

なんだか寒い日が多くて、今朝もネコズはホットカーペットの上でうとうと、うにゃあああ〜

太り過ぎレモ

太り過ぎてチューナーからお腹のお肉がてろんと垂れているレモ・・・う〜ん、半分減量サポートにしてあげているのだけど、ピノの分も食べてるのかな〜(悩)うちのネコズは立派なミックスだけど、毛並みはつやつやだし尻尾が長くて顔立ちも整っているので「…