猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内弁慶はいいことだよ

孫を見ていると、パパママのいるときといないときで随分違うのがわかる。パパママには結構ワガママを言うが、いないとちゃんと周りの人の言うことを聞いて動く。うちの猫たちも同じで私に対してはヒジョーにワガママだが人が来ると出てくることさえない。内…

えこひいきしているわけではない

ごはんをあげている猫はどの子も可愛いと思う。でも私の中では分岐があるのも事実。まず一番大きな分岐点は「人に慣れているか否か」だ。捕獲箱などを使えない私にとっては大きな差になる。捕獲箱は基本的に夕方から翌朝までに設置し、設置したら放置はでき…

本当はいけないのだろうけど

今朝、所用で出かけるときに、はねられて頭を打って瀕死の台湾リスが対向車線の真ん中でピクピク動いているのを発見。この上轢かれたのでは可哀想だと思い、自分は信号待ちで止まっていたのでハザードを出して対向車に止まってもらって道端に移動させた。目…

へとへとなので

色々あってへとへとで、ピノレモに癒されています。 でもふたりはあまりに放ったらかしにされて怒っているような気もします(特にレモ)。うわーん、許してちょー

かわり映えしませんが

いつもの入浴(?)写真です。レモさん睨んでる! このところ多忙で朝と夜しかいないことが多くて本当に猫さんたちには申し訳ないとしみじみ思っています。猫さんには私しか頼れる者がいないのだから、もっと多くの時間を一緒に過ごさなくては。年明けから、…

暖かい一日

流石に夜は冷え込みましたが、今日は暖かく、河津桜も梅も咲き始めました。午後にはシジュウカラかなぁ、ツツピーツツピーと囀る声が(^ ^)春はもうすぐだねぇ。

猫の日なんだって

2/22って、字面だとアヒルの日みたいだけどね。 少し周りが落ち着いたら、また自分の体調がガタガタきた。自分のために使う時間を残すためにも、島行きだけははずしたくない。猫との時間だけは自分がすり減らないから。私は元々あんまり腹が立たない人間だっ…

寒いけど

くっつくとあったかいよね

まだちょっと変?

レモちゃん、今日また目がちょっと変、目薬続けた方がいいのかな。毎回、左目だけなのよね。

胸を撫で下ろす

先週の火曜以降、なんでそんなに一時にいろいろ起こるの?って本気でわが身を呪いましたが、最悪の状態は回避できました。よかったぁ〜〜〜〜。体力のない自分、コピーロボットがいくつかないと倒れると不安になってました。 ほっとした私の気持ちが伝わって…

目が治った!

レモたん、今朝はまだちょっとパチパチしてたけど、夕方帰宅したらパッチリといつもの可愛い目に戻ってた。よかったー! インターフェロンの液状目薬と抗生物質の軟膏を出してもらったけれど、先生が仰るには「何より大事なのはその子の抵抗力だから、きちん…

今日も一日

今日も一日、ほぼネコズと一緒にはいられず。そろそろ限界。でも今後もずっと休めない。自分の身体もいっぱいいっぱいだけど、それよりネコズに申し訳ない。レモはまだ目が治ってないし。

音は波動

以前、兄から「最高の録音技術で雑音をほぼ100%除いたピアノの演奏」というCDをもらった。車のオーディオ関連の仕事をしていたのでそういう方面に知り合いがいるらしい。いや、行く先々で知り合いを作る能力を持っているので単なる友達かもしれないが。確…

あれ?

昨日書いた日記が反映されてない! また書くのめんどくさいから15日はパス!

目薬もらってきました

土曜は混んでるし、レモだけ連れて行くのもなんだし、朝イチで目薬だけもらえますかー?と問い合わせ。レモは何度も目薬をだしてもらっているのでOKでした。今朝は「今日はもう休みたい」とぐったりしていたけど、目薬がだしてもらえると聞いて急にやる気が…

獣医さんに行く時間がない

昨日からレモの目がおかしいのだけど、獣医さんに行く時間がない。うちの掃除をする暇もない。家のことは食事の支度と洗濯で手一杯。なんなんだ、この忙しさ…… 考えることが多すぎると回路が落ちて逆になにも考えられなくなり、疲れすぎると眠れなくなる。で…

むむむ

薬がきれたせいか、血液検査の結果がイマイチ。しかも潜血反応があって「お疲れですか?」と聞かれてしまった。確かに今、ちょっと追い込まれてて、追い込まれるくらいの方が気持ちは張るのだけど身体がついてこない。近所の猫友が島から怪我猫を連れ帰って…

休日の島

人がいっぱいだった。疲れた。 でも、今日会った子供たちはみんな猫に優しくて気持ちは温まった。特に奥で会った男の子はワルクロは他の猫を襲うという話をしたら、キジコがワルクロの入った藪に近付いて行くのを心配して「そっちに行っちゃだめだよ」と言い…

いいんだけど

母がまた入院した。ちなみにリウマチで歩けず認知症で朝夕も寒暖もわからない。もう20年以上「突然入院」の繰り返しだから驚かないし兄嫁が面倒をみてくれるからいいんだけど、なにも7ヶ月ぶりにコーラスに復帰した翌日じゃなくてもよかろうなあ。とネコ…

コーラスに復帰

七ヶ月ぶりにコーラスに復帰するも、柔軟体操もおそるおそる、声なんか全然出ない、座りっぱなしで腰はみしみし…続けられるのかしら、不安。

冷たい雨

昼過ぎに四男宅から帰宅、夕方からは次男宅に行く予定。束の間ネコズとまったり。 いつ見ても可愛いのう。

友あり

遠方より来たる。で、飲みつつ話す。外で飲むのは久しぶり。彼女はワンコをホテルに預け、私はネコズの世話を夫に頼み。楽しい日だった。

眠い・・・

昨日は一日寒かったですが、今日は日差しがあって昼間は暖かかったですね〜。今日みたいな日に限って仕事で家の中にいるという^^;眠気払うのタイヘン 割と淡白と言うか冷血と言うか(⌒-⌒; )誰かに会いたいと切実に思うことのない人間なのですが、ネコズと…

寒いよう

雪の予想でしたが、我が家の周辺ではみぞれが少しの間降っただけでした。でも、寒かった〜、というか今も寒い。毎年あまり暖房を使わずに厚着しているのですが、今年はネコズのためにも自分のためにも結構家の中を暖めて過ごしています。乾燥も気にならない…

あったかいのはわかるが

そんなにダレてていいのか?猫として! ま、身体を伸ばして寝れるのはお腹の調子がよろしいということなので、よござんす、許しましょう(⌒-⌒; )

節分

2月3日ということでニノさんの日だそうです(笑) 今日はふたりともとてもいいうんちをしました。今朝で整腸剤がきれたので明日までしっかり見て行きたいと思ってます。脱水して慢性腎不全にでもなったらどうしようかと不安でしたが、大丈夫かな。

さんにんでひるね

在庫切れした猫さんケアグッズを買いにホームセンターへ行き、ちょいと職場や金融機関に寄り、帰って夕飯の仕込みをしてから家人の帰るまで約3時間、ネコズと一緒にホットカーペットの上でごろんごろん。ネコズは眠ったり毛繕いをしたり、私はたまったメー…

もう2月!うおお

年の初めのスタートが最悪で(去年も元旦から母の救急搬送で最悪だったが)なんとかたて直そうともがいているうちに1月は終わってしまいましたとさ。もう2月よ、2月。旧正月よ。去年も「今年は旧暦でいくか」と思ったけど今年も旧暦でいくかな。←ヤケクソ…