猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい1日

ちゃんとケアしているのに指先がぼろぼろで水仕事がしんどい。雑巾が絞れない。忙しい1日だったのもあり、猫さんの給水器のフィルタ交換を今日もパス。明日こそやらねば。

エキシビジョン

職場から金融機関をはしごして帰宅、明日の準備を済ませてからフィギュアスケートNHK杯のエキシビションを録画してあるのを思い出してかいつまんで観た。(相当かいつまんだので実質4人と2組)羽生結弦くん、なんだろうこの青年は。フィギュアを観て泣けたの…

クリスマス迫る

この前「ハロウィン!」とか言ってたのに、先々週の土曜(19日)にみなとみらいホールに行ったら既にこんなものが出現していた。家人は「クリスチャンでもないのに何故クリスマスで大騒ぎするんだ」というへそ曲がりなのでうちもクリスマスを祝ったのは子供が…

寝てる

朝から吐き気がして頭がふらふらするので、めまいが起きたらイヤだー!と思ってトラベルミンをのんで寝てます。ネコズも朝ごはんの後ずっと、付き合いよく寝てます(^-^;一緒にいなくていいのに!!明日のフードが足りず、買い出しに行かねばならぬ。うう、気が…

低空飛行続く

日によって多少調子のいい日と悪い日があるが、全体的に低空飛行のまま半年近い。すごく低いところで上下している。どん底まで落ちないようにセーブしながら動いてはいるが、昨日は異様に疲れて早々と床に入り、うつらうつらと熟睡できないまま、今朝も調子…

今朝、寒かったー

まかないの食材を途中で買って職場に10:30までに着けばいいので出勤は10時近い。明け方より少し冷え込みが緩んだが、それでも5℃だった。寒ーい!気温もだけど、雪ですっかり冷えた地面の上を吹いてくる風が氷のようだった。まあ、それでも暑い時季よりずっと…

逗子も雪

カーテン閉めっぱなしで気付かなかったが、9時現在、雪。夜中は雨だったけどな。空気はそれほど冷たくないから上空の気温が低いんだろう。昨日の疲れか、今朝からひどい頭痛。家人は所用で夕飯がいらないそうなので助かる、一日眠らせてもらおう。おやすみ…

北の方は雪とか

今日から明日にかけて冷え込むらしいです。北の方は雪だとか。お外の猫さんはどうやって過ごすのか?なんて考え出すとまた眠れなくなります。若い子はいいんですけどね、年をとって痩せてくるとしんしんと冷えるだろうな、と。 うちのネコズは、ホットカーペ…

はまっているもの

通販にはまってます。minneというハンドメイド作家さんの市場みたいなサイト。今までtetoteとかiichiとかも利用しましたが、なんだろう、品揃えがいいのかサイトが見やすいのか、このところ色々購入中、後で通帳を見て愕然となったりするかもσ^_^;で、新しい…

日記が消えた

書いた日記が消えた。もうめんどくさいから写真だけ。 私の可愛い天使たちが「もう寝ようよー」と言っている。

なんだかんだ

一日中あれこれ忙しい日だった。何故だろう???気がついたらもう夕飯だ!という感じ。お風呂に入って早く寝よう。 今日のピノさん、ガン見猫 お風呂に入ったら目が覚めてしまった。まずい、早く寝なくては(ー ー;)お外の子で、家に連れ帰っても大丈夫な子に…

家人の付き合いで

家人の知人がシテをお勤めになるとのことでご招待いただき、付き合いで千駄ヶ谷まで能を観に。初っぱなの仕舞いの謡が「おいおい」という感じで気持ちを削がれる。合わないのは仕方ないとして、そんなに何度も間違えちゃ駄目でしょ。素人会じゃないんだから…

仕事日

連絡不行き届きというか、意識が足りない人のせいで振り回されて右往左往。明らかに「あなたのミス」という話になると耳が聞こえないのか返事がない。言われたくなかったらきちんとやりなさいよ。尻拭いするの、いい加減イヤ。 っていうので疲れてしまい、ネ…

暖かい日

今日の晴天を待って洗濯すればよかったなーと思いつつ、だらだらと事務仕事。集中すれば3時間くらいで終わる内容なのだけど、いい天気なのにうちで仕事って損してるみたいだなーなんて思いながらとろとろやっていたせいで終わる頃には夕飯の支度をする時刻…

眠い……

朝の用から帰宅、ゴミ分別とお皿洗いをしてから外出。海外にいる孫にばーば二人でクリスマスプレゼントを選んで贈るため。ネコズの夕飯までには帰宅するつもりだったのだが、サイズ確認をするため時差を考慮してなかなか連絡が取れず、梱包を済ませて郵便局…

もう半分!

今年は気分的に10月がほとんどなかったような感じであっという間に11月だと思っていたが、それももう半分きてしまった。むむむー(-_-;)まだ喪中ハガキの宛名を書き終えてないよー。 体調を崩してガクっときてはしわ寄せに追われ、オーバーワークしてまた…

遠くへ行きたい

ネコズと一緒にどこか遠くへ行きたい、蒸発したい、マジ

暖かい日

今日は暖かくて風もないので、昼過ぎにペットカートにふたりを乗せて住宅地の中を散歩した。歩くのは私でネコズはただ乗っているだけだが、かぶりつき!っていう感じに前の網に貼りつくようにしてキョロキョロしてる。陽射しや木の葉や子供の声、いつも家か…

レモの出す波動

昨夜はレモが枕元に来て私の顔に背中を押し付けてぐるるごろろとやってくれて一気に眠りに落ち、朝までぐっすりと眠った。今もちょっと寝そべったら横に来てぐるぐる言っているので眠くなってきた。この子の出す波動は心を落ち着かせてくれる。いいからお休…

この家はさーむーいー!!

息子はルーティン通り6時から30分ほどお風呂に浸かり、身支度して7時半すぎに出勤。過敏性大腸炎気味なので朝はゆっくり時間をかけて暖めて通勤中にお腹が痛くならないようにしているらしい。お天気が悪かったので洗濯は諦め、掃除も軽めでごみを分別し…

久しぶりの診察

8月に行ったあとに目眩で9月の診察をキャンセルして10月に予約を入れ直した。しかし、ひどい風邪で再びキャンセル(^_^;)してもらって、ほぼ2か月半ぶり。8月も本当は月初めなのをこちらのワガママで月末にしてもらったのもあり、申し訳なく思いつつ、…

撃沈

己のあらゆる面での能力のなさに萎える。切り替えが下手で、ぼんやりしていてピノの足先を玄関扉に挟んでしまった。なんともなかったからいいようなものの、たったふたりの愛猫のことさえきちんと守れないとは。猫からは受けるばかりで何も返してあげられな…

ダメ日

昨日全然出来なかった宛名書きをするつもりだったが、朝から頭痛でやる気がおきず薬をのんでぼんやり。痛みがひいたので昼過ぎから買い物に、と思って車に乗ったら燃料が明日の分でギリギリだ!で、駅前のスーパーまで超エコ運転で行くしかなかった。愛車は…

なんだろうなあ

朝の用を済ませてから野暮用で外出。車でないと不便な場所なので「ガソリンもったいない」と思いつつ。人と普通にお付き合いをするのは嫌いではないのだけれど、最近あまり楽しめない。そもそも病気をしてから色々な食べ物を回避しているので、楽しく飲み食…

宛名書き

今年は喪中なので年賀欠礼のハガキの宛名書きを始めた。父の時には自分でデザインを選んで文を書き、私製ハガキにプリントして切手を貼って出したのだが、今回は郵便局の既成ハガキにした。執念深いと言われそうだが、親子とて人間対人間、喪失感の大きさや…

随分空いてしまったが

レモの眼がなかなか治らず、よくなったら私が風邪をひき、延び延びだったレボリューションを受けてきた。木曜の夜と金、土曜しかおられない先生なので慌てて行ったのに、先生がお休みでちょっとがっくり。若い男の先生で、男性嫌いのうちの子はキャリーから…

冷えてきた

朝から日差しがあって暖かくて仕事にも割と薄着で出た。車だし仕事は室内だし、インのハイネックが暑いくらい。2時半に帰宅してすぐに窓を開けて換気しながら掃除機をかけたら汗ばんだ。でも4時をまわったら急速に冷えてきた。猫たちひとりひとりの顔を思…

いい天気

朝起きたらいい天気なので、急いで洗濯!家人が起きてくるまでに録画したブラタモリとスニッファー捜査官を観た。庭を掃いてコロコロかけて、午後からは明日の仕事の準備……完了!眠くなったので夕寝することにした。すると早速レモ子が枕元に。レモのゴロロ…

寒かったのかー、すまん

いきなり気温が下がった。暑いのと湿っぽいのが嫌いな私はさっさと寒くなってくれてありがたい。ホットカーペット以外の暖房はあまり好きじゃないので寒い部屋で厚着して過ごすのが常だったが、ネコズが来てからは寝室にはホットカーペットの他にデロンギを…

どうしちゃったのかな

今日は仕事がない日なので、睡眠に充てることにして(私には睡眠の日があって大抵は日曜なのだが、日曜が忙しかったので)部屋を暖めて惰眠に耽るつもりだったが、左のふくらはぎが酷く攣ってなかなか治らず、痛みですっかり目が覚めてしまった。今も痛みが…