猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬とは思えない暑さ

今日の暑かったこと!ハイネック着てコート着ていたせいか、息子の家から駅まで歩きだしたら汗が・・・ひええ、朝9時代なのに・・・仕方ないのでコート脱ぎました。ふと「北風と太陽」を思い出しちゃったり。どうしたんでしょうね、この異常な気候。 午後に…

今日は離れ離れ

夕方から東京の息子の家に来てお泊まりなので、今日は離れ離れです。パパがいてくれますが、ママは行方不明だと思っているかも。出てくる前も仕事で家にいられなかったし、遊んであげられなくてごめんね。

寒い寒い

携帯のディスプレイがいかれてきたので、ブラックアウトする前に直そうと思って朝イチでショップに。すごく気に入って長く使っていたので直したかったのだけれど、調べたら3年2ヵ月使っているそうで、3年までだと5000円なのだけれど保証期間が過ぎたので1…

今日もお姉ちゃんが来た

ピノの日記。 今日の夕方、またお兄ちゃんと一緒にお姉ちゃんがきた。あたちはもの覚えがいいから一度会った人のことはちゃ〜んと覚えてる。レモはこの前もなかなか近づいて来なかったけど、今日も離れたところにすまして座ったままじーっと見てる。あたちは…

何故懲りない

ピノのお風呂大好きがレモにも伝染したのか、お風呂に入っているとお風呂の蓋の上にふたりで乗ってこっちをじーっと見ています。ピノに至っては凸凹の蓋の上に寝そべって淵から顎を落としてお湯を見てまったり。お風呂のお湯が落ちるのもじーっと見ているし…

よそいき顔

レモの日記 あたちたちは今日、ずっとお留守番でした。お仕事から帰ったママがまたすぐにお買いものに行き、パパが帰ってきたと思ったらふたりですぐに出て行ってしまいました。ご飯は忘れずに出してくれたけど、ちっとも遊んでくれないし膝に乗る暇もなくて…

ごろごろピーちゃん

昨日の夜、レモは夫の布団の上で、ピノは私に抱っこで寝ました。当初、理想としていた形「ひとりに1匹」を初めて実現。最初、夫の布団の上にふたりで団子になっていたので「ピーはこっちにおいで。ゆたんぽはひとりにいっこだよ」と呼んだら素直に出てきて…

猫にまつわること

もともと猫好きではありますが、一緒に住むようになってから今まで以上に猫にまつわることが気になるようになりました。キャラクターで好きなのはダヤンでダヤングッズはたくさん持っていましたが、今はなんでも猫がついているのを手にとってしまいます。(…

コタツ発動!

今日やっとこたつ掛け布団を買ってきました。布団というより毛布みたいな感じです。爪でひっかけて綿が出てしまうのも困りますし、もし1年で捨てざるを得なくなっても惜しくないのがいいかな?と。夏用のマットをどけて、下の畳に入念に掃除機をかけ、ホッ…

参加できそうな活動

パブコメとか署名とか、私でも参加できそうな活動があるようなので、充分に時間が取れたらじっくり読んで参加したいと思います。理解力が遅いので時間かかるんですよね(苦笑)。去年父が他界したので今年の年賀状は書けませんでした。今年は頑張って書きた…

今日は暑かった!

親類の告別式でしたが、冬の喪服を着て行ったら暑くて参ってしまうほどの気温。薄手の七分そでの喪服の方もいらっしゃいましたが、それでちょうどいいくらいでした。でも昨日のような大雨じゃなくてよかったです。助かりました。あまりの暑さに家の庭には蝶…

雨、雨、雨

朝からずーっと雨です。風もすごい。外出予定でしたが、風邪気味なのもあるので取りやめて一日ネコズとごろんごろん。私が元気なときはにゃーのみゃーのと(おやつちょうだいとか遊んでとか)うるさいのですが、調子が悪いと敏感に察して黙って近くで寝てい…

ホットカーペット

夕方寒くなってくるとホットカーペットの出番です。これがあるおかげで朝方冷え込んでもネコズはまったり眠れます。もっとも最近のピノは私の腕枕でベッドで寝ることが多いですが。 しかし、ネコズ用に買ったベッドは今や無用の長物に・・・窓側に置いて冷気…

私のミス

今日、獣医さんでレボリューションをつけてもらいました。いつもの先生は木曜は夕方からだと知ってはいましたが、今日は午前中しか動けなくて、明日からは忙しいのもあって「治療じゃないし」と思って連れていったのですが・・・優しそうな男の先生でしたが…

喪中はがき

今日、帰宅したら喪中はがきが届いていました。なんと、学生時代の同級生が亡くなって、旦那さまからのはがきでした。いつも連名のはがきに旦那さまの名前だけだったので嫌な予感がしたのですが、やはり彼女の訃報でした。遠くに住んでいるのでずっと会って…

ネタ切れ

本日のお昼寝姿 ベッドの上のレモ&キャットバスのピノ

レモ子がいないと・・・

ピノさん毛づくろい中。 レモの目が怖くてなかなか甘えられないピノが寝室に来たのでそっとドアを閉めました。レモが部屋にいないと急にくつろいでこんな風に写真も撮らせてくれます。そのうち「これは変だ」と勘づいてレモがドアの前に来てにゃあ〜と鳴くの…

虐待

いつものように「いつ里」を見たら、猫虐待が川崎であったと書いてあって、ちょっとネットで調べてみました。共同のニュースをコピペします。 子猫虐待容疑で男を逮捕 インターネットで譲り受け 神奈川県警麻生署は10日夜、子猫を床にたたきつけ、けがを負…

もうお風呂場は寒いね

毎朝、お風呂場でブラッシングしていますが(今はとても抜け毛が少ないです)洗い場は濡れていることもあって寒く、寒さに強めのピノもバスタブの蓋の上に乗って「カモ〜ン」と寝そべるようになりました。しかし、この蓋というのが波型なので抜け毛が溝に入…

力関係

昨日はとうとう、レモは1階のリビングで寝たようですが、ピノは「アタチひとりだ」と安心したのか懐に入って寝てくれました。いつもいつもレモがいないか周りを気にしながら甘えてくるピノです。 さっき珍しくピノが毛づくろいを始めたので写真に撮ろうとし…

ママよりカーペット(とほほ)

このところ寒いので夜寝るときに暖かくていいなあ、って思っていました。足もとに乗っているふたりのうち、ピノの方を懐に入れてお腹も足もあったか〜い!という感じだったのです。が、しかし、昨日の夜ホットカーペットをつけたらベッドに上がってきてくれ…

アンレモナイト

寒くなって、膝やお腹に乗ってくる率が高くなりました。そうそういつも座っていられないので私が忙しくしているとこんな風にソファで丸くなって寝ています。しましま模様なのでアンモナイトみたいですね。実はピノの方が縞が長いのでもっとアンモナイトっぽ…

無線LANが変

無線LANが変でPC使えません。最近よくおかしくなって、大抵は時間がたつと戻っているので明日まで様子見。せっかく撮った「寒くなりました、で、アンモナイト寝姿」の写真がアップできず残念です。階下でルータに繋がったLANケーブルを使えば繋げますが、コ…

いったい何が???

今日、なんだかすごいんです。追いかけっこして大運動会。普段はちょこっとやると気が済んでおとなしく毛づくろいとかしはじめるのですが、夕方から始まった運動会がごはんを挟んでまだ続いていていつまでたっても家の中をふたつの黒い玉が弾丸のように走り…

臭いで覚えているのかな

週末、千葉に住む三男が来ました。しょっちゅう来ている次男と違って久しぶりなのでネコズはどんな顔をするかと思っていましたが、特別な反応なし。私に「おかえり〜」とするように玄関にきてづいてフンフンして奥に引っ込んでいきました。私と一緒に入って…

仲良しなのはいいんだけど

最近は夜になるといつも、私の布団の上でこんな感じになっています。縦長に寝てくれたらいいんですけど、ベッドの横幅いっぱいになっていたりすると、足を縮めて寝なくてはならずちょっと困りもの。ピノはキャットバスに入って寝たりもしますが、レモはここ…

暴れん坊ピー子

やってくれました。うちには長男が生まれたときに実家で買ってくれた犬はりこの置物があります。ガラスケースに入っていて、一度ピー子に落とされて箱が壊れてしまったものをボンドで直して納戸にしまっておいたのですが、服の入れ替えをしたときに邪魔なの…

今一番気になっている猫

なんとかしてあげたい猫、神さまに見つけてほしい猫、たーくさんいます。でも(少し前から)一番気になっているのは「ねこ、いいよレスキュー」さんの日記に出てくるロッキーくん。 http://yaplog.jp/nekomiura/飼えなくなったからとセンターに持ち込まれた…

長閑な日(ネコズの話題じゃない)

長閑過ぎて、ネコズも私も半分寝てるような状態にいます(苦笑)。今日は洗濯はなし、掃除は終わったし晩ご飯のおかずも作ってしまったし。こういう日は何かしたくなりますが、それをおさえて何もしないでのんびり休んでおこうと思います。 というのは明日、…

おねむ

部屋でPCをいじっていたらにゃおあ〜と鳴きながらレモが来ました。適当にあしらっていたらいつもの定位置、私のベッドの掛け布団の上におさまって眠ってしまいました。少ししてみゃみゃみゃっと鳴きながら来たピノ、いったんは私の膝の上でゴロゴロいってい…