猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春っぽく

少し前に作った豆絞りのバンダナ、可愛いのですが水を飲むときに濡らしてしまったり、ピノがいたずらしてレモのをくわえていってしまったりします。それで今日は普通のシュシュっぽいのを作ってみました。春なのでサクラの柄です。 おすまし屋のレモはオレン…

ママがダウン

数日前から鼻の奥がゴロゴロして咳が出るので「とうとう花粉症になったのかな」なんて思っていたら、今日は頭痛倦怠発熱…風邪だった模様です。仕事休んで眠るつもりが、今日はネコズが全然昼寝してくれず眠れません。遊び回って時々挨拶に来るので寝室のドア…

祝!満一か月

娘たちが我が家に来てから今日で満一か月です!みっしり濃い時間でしたが、あっという間でした。今でもまだ「うわ〜、うちにニャンコがいる」って思って寝顔を見て涙が出ますが、すっかりうちの子になりました。っていうか、うちの主になってる? 最近は私が…

レモが吐いた

異様ににゃーんにゃーんと訴えるのでどうしたの?って抱いていたのだけど、腕からとびおりてテーブルの陰でゲッゲッと吐きました。食べたばかりのドライフードが半分溶けたようなもの。そのあとしたうんちもやや軟便だし、昨夜からやけに目やにが多いし、フ…

姉妹なのに似てない

見た目は似てます。こんな風になっていて顔が見えないと、多少は模様も違いますが首輪がなくてはちょっと判別しにくいです。でも、行動〜性格が全然違います。そして何より、ピノの方が丈夫なのが歴然。 運動量がハンパではなく睡眠も短く、付き合いきれない…

おもちゃ

ピノは羽のついたおもちゃが好きで、レモはフサフサネズミくんが好きですが、どっちも何よりも好きなものは猫のおもちゃとして買ったものではなく、飾り物の鳥(2センチくらいの和紙を固めたもの)です。玄関の細かい飾りはほとんど非難させたのですが、そ…

小柄なのね

家の中で首輪をすることもあるまいと思っていったんはずしたのですが、よくよく顔を見ないと判別ができません。どっちがどれだけ食べたか、どっちがうんちをしたのか、なんだかわからないので急いで作りかけのバンダナを仕上げました。 寸法通りに作ったので…

うまく写真が撮れない速さ

ピノは寝ている時以外はオールタイム激しい子なのですが、いつもおとなしいレモもスイッチが入ることが日に1〜2回あります。そうすると家の中は大運動会。1階をリビング→和室→廊下とぐるぐる回り、2階に駆け上がって私の寝室にあるタワーに駆け上り、そ…

嬉しい悲鳴

夕方、ニュースを見ていたらレモが膝に乗ってきました。足元でピノが恨めしそうに見上げていたので抱きあげたら両方ともぐっすり寝入ってしまいました。変な姿勢で腕で支えながら約2時間・・・肩がばりばりに。嬉しい悲鳴です。

レモに起こされる

一緒に寝てくれた2日目。寝るときはレモしかいませんでしたが、夜中に「うーん、足が動かない」と思ったら足を挟んで布団の上にピノとレモがいました。なんだか金縛りみたい(笑)。朝、目ざましを切ってまた眠ってしまったらレモに「んにゃ〜」と鼻でつつ…

ここで出会いました

娘たちにはいつでも里親募集中で出会いました。

レモに起こされました

サンルームもネコズ仕様に

元々が板の間だったのをワンコがボロボロにしてしまったサンルーム。雨漏りもするのでリフォーム(付け替え?)するつもりですが、とりあえずカーペットを敷いてネコズ仕様にしました。それでも隅の方をガシガシやって木クズを出してきてしまうピノには閉口。

キャットタワーがきました

セールで可愛いのを売っていたので購入、早速組み立てました。 今まで和室に置いてあったのは小さいタワーで、そこでも楽しそうに上るので、それなら2階から眺められるようにと思って買ったのですが、ネコズは出来あがってからよりも組み立てているときの方…

昨日の「初めて」

レモの私への独占欲が減り(特に夜はママいなきゃパパがいるし、という感じで)、ピノのレモへの遠慮も減ってきて、ちょこちょこと膝に乗ったり寝たりするようになりました。ついて歩くのはむしろピノが多くなった気がします。そこで、今までは「私の部屋で…

姫とアホ子

大きめの段ボールに穴を開けていくつも置いてあるのですが、身体がすっぽり入るものに入口をつけてまずレモにかぶせてみました。しばらく遊んでいましたが飽きて出てきました。次にピノにかぶせたら、何がそんな楽しいのか箱ごとあっちこっち動いて(カメか…

ここがお気に入り

上がレモ、下がピノ 和室にこたつを置いて、そこを住みかにしてもらうつもりでいましたが、そうそうこちらの思惑通りにはいかないもので、リビングのど真ん中のテレビの前・・・夫の定位置・・・がお気に入りのようです。大抵ここに、ホットカーペットがつい…

ピノの変化

先週後半から自分から膝に乗ってくるようになり、それでもレモのようにそのまま眠ってしまうということはなかったのですが、やっとぐっすり眠ってくれました。レモのように丸くならず、腕に沿うようにぐーんと身体を伸ばして顔をこっちに向けて寝ます。もし…

食べ物の好み

最近なんとなく2ネコの食べ物の好みがわかってきました。好みと言ってもピノはなんでも食べます。肉よりは魚が好きで鰹節や煮干しも大好き、ご飯も野菜も何でも食べます。食べるのが下手でペースはゆっくりですが完食します。レモは気分屋さんでむら食い。…

ダイソン買いました

ずっと前から欲しかったのですが夫が「ダイソンはうるさいからダメ」と言ってOKしてくれませんでした。自分は掃除機なんかかけないし、日曜くらいしか音を聞かないのにね。2人になってからは10年以上使っているスタンド型掃除機で十分でしたが、ネコズが…

びっくりまなこ

今日、午前中は寒かったのでしめきって暖房をかけてネコズはお昼寝、私はそっと納戸部屋に入って仕事をしてました。そして、午後から晴れて暖かくなってきたので窓を開けてお掃除開始。ネコズにはサンルームにいてもらいます。 さて。我が家は階段を上がった…

寝た子を起こす

遊び疲れて爆睡中のネコズをついついいじってしまう悪い飼い主な自分。レモが笑っちゃう寝相で寝ていたのでつい我慢できずに写真を・・・カメラが嫌いらしいレモはシャッター音で目を覚まして奥へ。代わりにピノが裏返しになりました。 ああ、やめられない。

微妙に違う

来たときにすぐ「鼻の色が違う」というのに気付きましたが、よく見ると細かい部分が違います。さーっと走って行かれると「どっち?」と思いますが、寝たり毛づくろいをしたりしていると区別可能です。 この写真、上に乗ってるのがレモ、下敷きになってるのが…

身体が2つほしい

今も膝の上にレモが乗ってゴロゴロいいながらPCの画面を見ています。ピノはお気に入りのソファで寝ています。レモから見えるところでピノをいじろうとすると急いでとんできて間に割って入ってしまう女王様ぶり。レモ爆睡のときを狙ってピノを抱えたらゴロ…

大丈夫?!

今日は朝から仕事。今朝はピノのうんちが柔らかかったけど、こいつは「食べすぎ」に違いないと思うので明日まで様子をみることに。 うちにも慣れてきたのでほとんどの場所に行けるようにして出かけて夕方帰宅。寝起きだったようでのびのびのポーズでお出迎え…

今日の「初めて」

写真は撮れませんでしたが、今日初めてピノが私のベッドで昼寝をしてくれました。レモは私が寝そべると腕枕をしてふみふみしながら昼寝するのがお決まりなのですが、ピノはいつも枕に近い椅子の上で寝たり、向かいのベッドで寝ています。 今日は椅子の上のピ…

どアップ

レモ、今朝もまだ柔らかめでしたが、バサバサしていた毛に艶が出てきました。食欲も出てきましたので、よくはなっているのではないかと思います。どアップのレモとピノ

薬をいやがりません

薬を拒否したり出してしまう子もいます、と聞かされて帰り、昨日は確実にのませたくて無理やり口に押し込みましたが(指の先につけて舌に乗せる感じ)、「なにすんのよ」という顔はするものの平然と呑み込んでしまうので今朝はえさに乗せてみたら・・・フツ…