猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお留守番でした

ママがゆうひさんおっかけで大阪に行ったので朝10時からお留守番でした。ママが帰ったのは夜の11時半でしたが、今日はパパが早く帰って来たから寂しくありませんでした。ママったら遊んでばっかりなんだから!!

お風呂猫ピノ

最近、ピノは人がいなくてもお風呂場にいます^^;お湯を入れ始める音がするといそいそやってきて蓋の上にごろん、あたたかいんでしょうかね〜。その後もバスルームの扉が開く音がするととんできます。湯船に入ろうとする私にゴッツンと頭突きして非常にゴ…

城ヶ島がテレビに!

今日まで全然知らなかったのですが、城ヶ島が「なくな、はらちゃん」というドラマのロケ地のひとつになっているらしいです!なんと!エイトの丸ちゃんも出ているあのドラマ、録画しただけで見ていなかったのですが慌てて見てみました。おおお、大橋が映って…

島の猫

このふたりは仲良しなのかよく一緒にいます。どちらもあまり人を怖がりません。いい日差しの中、楽しそうですね〜。

だれだれレモさん

ここってあったかいのよ〜、だからなんかこう、けだるくって〜・・・あ、写真撮っちゃいや〜ん

寒くないもん

仕事に使っている部屋に新しいプリンタを入れたので設定を始めました。そこへいそいそやってきたふたり、窓の縁に飛び乗って「はよ窓を開けんか〜い」という顔でこっちを見ます・・・あの、寒いんですけど・・・しかし視線に負けて開けました。ふたりは嬉し…

昨日は記念日でした!

病院に行くことにばかり気になっていてすっかり忘れていましたが、昨日1月24日は記念日でした^^;31年前に私たちが結婚式を挙げた日で、2年前にネコズが我が家に来た日。こんなに大事な日を忘れるなんて、とんでもないママでした。でも、夫もネコズ…

予想外に短時間

今日は駒込病院の診察日。いつもは前日から息子の家に泊って行くのですが、昨日のピノさんがやけに甘ったれてべったりで置いて行くのが心配になったので日帰りにしました。普段は電車ですが、息子の家のポストに預かった品を入れてから(家に上がるとその汚…

昨日はダブルでした

退院してから抜糸まではシャワーを浴びることしかできませんでした。それでもピノはしぶきを浴びながら蓋の上にいたので見上げた根性だと思います(変なヤツともいえます)。一昨日抜糸して昨夜ゆっくりお湯に浸かったところ、満を持してかレモが飛乗ってき…

城ケ島

今日はこんな風に波が荒くて、海は時化ていました。こんな海を目の前にして野ざらしで生きている猫たち。行くたびにむむむ〜と思いながら帰ってきます。

こんな本を買いました

瀬戸内海の島の猫たちの写真集です。私も頑張って城ケ島の猫たちの写真を撮るぞ〜というので買ってみました。瀬戸の島じま 島の猫作者: 山岡成俊出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2008/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を…

末っ子の誕生日

今日は末の息子の24才の誕生日でした。息子の誕生日には夫婦で東京へ出向いてお祝いの食事をします。今回は私があまり自由に歩けないので駅に直結している大丸の中で食事してプレセントも調達、楽しい時間を過ごしました。この息子も今年で学生生活を終え…

島の猫

今日はなんだか頭がぼんやりして何もする気がおきません。 島に行くようになったのは、生後2週間でセンターに持ち込まれたピノレモを育ててくれた猫ボラのあんこさんの手伝いに行き始めたからです。うちから近いとは言えないし、あまり体力にも自信がないの…

家にいると

本当にほとんどの時間、ネコズがストーキング状態です。ちょっと座ると(主にピノが)乗ってきてふみふみごろごろするので立てなくなり、移動すると影のようについて歩く・・・う〜ん、猫ってこんな生き物でしたっけ?^^;私との接触度が高いとふたりの小…

島へ

足はよくなりませんが、家にいても仕方ないので島に行ってきました。昨日行った友人が皆寒いせいか飢えてると言うのでいてもたってもいられず・・・その友人が足を心配して一緒に行ってくれて助かりました。 今日の島は暖かくて、寝そべる猫たちに癒されてき…

早く動きたい!

まだ膝の上に水がたまっていて熱をもっている感じです。伸ばしたいために手術を受けたのに伸びないし、イライラがつのります。歩こうと思っても雪のために出られないし、もし今「赤ちゃんあ生まれた」と聞いてもとても宇和島までとんで行ける状態じゃありま…

今日はいい天気!

昨日の大雪が嘘のように今日はとってもいいお天気です。入院中の洗濯ものもスッキリとお洗濯。ただ、雪が積もると結構楽しみにやっている雪かきが膝の故障でできず、うちの前だけ雪が残ってる感じで申し訳ないです。歩いてリハビリというのもできなくて残念…

雪でぇす!

通常は4泊だそうなのでホントなら今日退院らしいのですが、早く帰ってきてよかったですわ。なんと雪!休日だとリハもないし、病院にいる意味ないですしね。ネコズはサンルームでしばらく雪が降るのを見ていましたが、飽きたのか部屋で寝ています。外は寒い…

今朝の夢

昨夜は朝4時半くらいまで眠れず結局2時間ほどしか眠れませんでしたが、面白い夢を見ました。退院して帰るのですが自分の家が大きな3階建ての古い屋敷で(変に思わないのはさすがに夢(^_^;)壊れた壁にも庭にも猫が溢れてる!何故か母がいて猫を家に入れてし…

早く帰りたい

朝から立って右足に体重をかける練習してます。ゆるゆるなら前進できるから杖があれば歩けそう。早く帰りたいなあ。

手術終わった

明日の朝まで自力で動いちゃいかんそうです。痛みはそれほどでもないけど不自由〜。早く帰りたい。快復が早いといいなあ。

今日から入院です

今日から日曜か月曜まで入院します。ピノレモがうちに来てから毎日欠かさなかった(書けなかった日は翌日書いて)この日記、出来れば携帯から書きたいですが、肝心のピノレモにしばらく会えないので書くことがないかも、です。なんだかんだで慌ただしいので…

13日上映

「犬と猫と人間と2」、いよいよ完成上映会がせまってきました。製作応援をさせてもらいましたが、私は行かれません。皆さんが足を運んでくれることで、あちこちで上映できる可能性が高くなりますので、大勢の方に観てほしいです。出来ればオリジナル「1」…

新しいキャリーが来たよ

うちに来たばかりの頃、獣医さんに行く時のためにキャリーを買いました。うちは家のどこでも寝れるような感じなので出しておく必要はないし、というので折りたたみできるものを買いました。しかし、レモさんの暴れようがひどいというか単に重いせいか、すぐ…

島の猫・クロちゃん

島の公園の一番奥に、何匹が猫さんがいます。仲良しさんが多いのですが、このクロちゃんは他の子が来ると威嚇するので仲間とツルむということがありません。 今日、ごはんを2度もおかわりしたクロちゃん、満腹になった頃に三毛が近付いてきたらクルっとお皿…

今日のピノレモ

今日は夫婦で出かけてしまい、長々のお留守番でした。積んであった洗いたてのシーツがひっくりかえっていたり、ソファのカバーがずり落ちていたり、棚の上にあった紙類が後ろに落っこちていたり、大運動会があった模様です(笑)。 エアコンの真下で「ここは…

う〜ん

寒くなってからというもの、毎晩レモが私を独占します。先に部屋に入るとドアに向かって仁王立ちという感じでピノを入れまいとしますし、ピノを抱いていたりすると(ピノは気配を察して飛び降りますが)舐めるようなふりで近寄っておさえこんだりパンチを出…

お正月も終わり

世間一般では今日が仕事始めですが〜〜息子たちはそうですし、学生の四男も今日から図書館が開くので通うと言ってました〜〜夫は休みが長い人なのでした。家のことをする人、もしくは趣味のある人だといいのですが、家事は何ひとつまともに出来ず力仕事も苦…

まだまだ落ち着かない〜

年末29日に次男が来て元旦に宇和島へ移動。大晦日の夕方来た四男と元旦の午後に来た三男がさきほど帰ってほっとしていたふたりですが、入れ違いに長男が来ました。あらら、また違うのが来た!という顔のピノと既にこたつから出てこないレモ。ホントになん…

紅白猫

お風呂場を覗いたら、なにげに紅白猫になってました。おめでたい!(笑)カメラ目線の紅ネコはレモ、伏し目がちの白ネコはピノです。