猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲロではなく

昨日、2人で出かけてしまったのが不愉快だったのか、夕方帰ったらゲロ攻撃ではなく、トイレの外にうんこが蹴り出してあり暗い中を歩いたので踏んでしまった。スリッパ履く派なのでスリッパを履いていたから逆にすぐに気付かず、数歩進んでから気付いて愕然…

家人の傘を注文する

明日は台風が来るというので、家人の帰りを待って横浜の高島屋へ。春に義母の晴雨兼用傘を購入した福井洋傘店がまた来ているので、夫の誕生日祝いにフォーマルな席にも持って行ける紋入りの傘を買おうと思ったのだ。私が選ぶより本人に好きなのを選ばせよう…

1日お仕事

朝から仕事、まかないを作り、午後も仕事、そして3時ぎりぎりに金融機関回り。帰ったらネコズのどちらかがゲロってた。連続で留守にしたり長時間留守にすると必ずと言っていいほどゲロってくれる。彼女たちなりの抗議なんだろうけど、疲れて帰ってゲロ始末…

長い夏だった

長い長い、暑い暑い夏だった。引越しも決まった7月に夫の病気がわかり、心ここにない夫は全く頼りにならぬまま引越し準備に追われ、入院、手術、退院、引越し。やっと少し落ち着いたと思ったところへ病理検査の結果が出て再入院再手術が決まり、また色々と…

食事会

夫の病気がわかる前から、義母とふたりの義妹の4人で鎌倉でランチしましょうという約束をしていた。病気がわかった後もまさか2回も入院するとは思わないし9月なら大丈夫だろうと予約を入れてあった。しかし、退院の翌日ではさすがに出かける気分にはなら…

夫の方が元気なのでは

無事に退院。手術内容も前回よりはあちこち削らなかったせいか出血も少なく済み、すぐに仕事に復帰。食事会つきの会合まで出かけて行った。元々が丈夫な人だし、はっきり言って右往左往してへとへとの私より元気だ。なんで頑丈な夫が何日も休んで上げ膳据え…

嫌いは嫌い

嫌いなものは嫌いなのだ。そしてそれには十分な理由があるのだ。世間一般の物差しや個人の価値観で人に意見するな、うるさい! 同じように好きなものは好きなのだ。なんでそんなに好きなのかとか、聞く奴の神経を疑う。なんでも自分がスタンダードだと思い込…

孫の運動会

昨日の予定だったがグランド状態を考えて今日に順延。私は昨日はヘトヘトだったので非常に助かった。幼稚園児くらいはホントに可愛くて見ていて癒される。しかしながら今日だけどういうわけか陽射しがきつくて暑くて参った。船橋に住む三男がお見舞いに来て…

真逆

昨日、長男と孫とで横須賀中央の街中を歩きながら「なんにもない所からなんでもある所に来たから毎日がお祭りよ」と言って、ホントにそうだなーと自分で実感した。うちから病院まではのんびり徒歩で7分くらいなんだけど、ちょいちょいコースを変えて歩くと…

番猫ピノ

昨日からまたパパがいないと気付いたらしいピノ。今夜はパパのベッドで番猫をしています。 いつの間にそんなにパパ派になったんだ、君は!

不思議な子、ピノ

7年このかた家人にはまったく興味がないのだと思っていたが、前回の入院の時に退院して帰ってきたら玄関でピョーンととび上がって家中を走り回って全身で喜びを表したので驚いた。引越しで物がどんどんなくなる上に毎日いる人が何日もいなくて「どうしたん…

時短は大事よ

明日からまた家人が入院する。どうなるかわからないし、逗子市からの転出と横須賀市への転入手続き、印鑑登録、免許証の住所変更を一気に済ませてきた。いやいやマジで東逗子に住んでると逗子市役所は不便。隣駅だし出張所ないし。しかも仕事遅い。転出届出…

空気が臭い

暑さが一段落して空調を使わなくても過ごせるようになったのだが、窓を開けると空気がどぶ臭くて喉がいがいがしてくるので、自分の部屋は閉め切って空気清浄機をつけている。臭さで言ったら日暮里の息子の家より臭い。なんだこれ。みんな、気にならないのか…

ひと月は遅れている

2週間に1度の逗子の草ゴミの日なので、早朝移動して雑草取りや剪定をしてゴミ出し。ついでにうちの掃除をざっと済ませ、使っていたシーツや枕カバーなどの洗濯をした。本当なら8月のお盆休みに済ませてしまう予定だったことだ。ネコズが新しい家に慣れる…

理解できない人

義母はよく、これいらないからお宅にあげる、と言う。それも大きなものが多い。若い頃は断るのも面倒なので(超絶しつこいので)「いらないよなー」と思いつつ受け取っていたが、引越しを機に自分のものも大幅に捨てたのに今更ものを増やしたくないのできっぱ…

蘇る感覚

このところ、正直言って色々な感覚が鈍いどころかなくなっていた。心身ともに多忙だと本能が優先になって最初に失われるのは人間にしかない感情なんだとしみじみ思う。 今日ぎりぎりまで迷っていたのだが久しぶりに能を観た。一部は「班女」で二部は「融」。…

明るい家

今までの家は南向きだった。が、北斜面の宅地だから二階の窓からも前の家しか見えず、一階は早々と日が陰って暗かった。しかし、ここは明るい。北西を向いているのに朝から激烈明るい、すんごく明るい。だから5時からネコズが「朝だよ、ごはん」となる。故…

太りそうだ

念願かない、毎日気軽に買い物に行けるようになった。しかし、誘惑が多すぎる。建物を出て右に行っても左に行ってもミスドやパン屋やファーストフード店がこれでもかと言うほどある。飲食店にはさすがに入らないが、ついついパンやドーナツを買ったりしてし…

ネコズの人間語

レモははやいうちから「ごはん」と「ママ」が言えた。「おあーん」「あーあー」と鳴くのだ。姿が見えないと「あーあー」とうるさい。普段の鳴き声がいかにも猫らしく「にゃーん」なのではっきり違う。そのうち「お母さん」と言うようになった。最初はごはん…

バカになりそう

このところ頭を強打することが多くて、頭痛はそのせいかしら?とちょっと不安になっている。あまりにも頭痛が長く続いて薬が効かなくなっていたり。バカになりそう。困ったものだ。 今日は週イチの城ヶ島だったが、猫たちが食欲旺盛季に入って食べること食べ…

レモのご機嫌

昨日、早朝からレモが鳴きまくりひどい寝不足だった。やたら暴れてクロゼットの上段に飛び乗ろうとして落下したり大騒ぎ。日曜なので家人の世話などもあり昼寝も出来ず、昨夜はお風呂にも入らずに横になったとたんに眠ってしまった。なんであんなに鳴いたの…

垣間見えてしまうもの

あまり意識して考えたことがなかったが、つい数日前に「大坂なおみは日本人に思えないから応援したくならない」という人がいて「えーーっ!?」とびっくりしたことでちょっと考えた。こういう人ってなんでもそうやって区別するんだろうなあ、きっと。生来な…

兄が来た

転居すると色々な人が来てくれるのが常だが、今回はオットの入院とセットになっているので遠慮してくださっているのか来客がなくて助かっている。自慢じゃないがおもてなしのできない人間なので。兄嫁は好きなので、遊びに来てねと言ってあったので当然のこ…

姉妹だねえ

今朝のピノさん 今夜のレモさん さすが姉妹、そっくり

非常識、ですよね?

お隣のお宅、普段はそれほどでもないのだが、たまに話し声がうるさいことがある。それは集合住宅に住んでいる以上仕方ないと思うけれど、夏のこととて窓を開けて寝たいのだけど夜更かしなんだわ。私は朝が早いから11時には寝たいのよ。 昨日など夜中の1時…

うるさい人が苦手

口うるさい、というのでなく単純にうるさい人が苦手というか嫌いである。生活音の大きい人、話し声の大きい人、それら全てを指す。人が出す音以外は割と平気なので自分でも面白いと思う。たぶん、その人の心遣いのなさに腹がたつのだろう。 マンション住まい…

大型のtyphoon

今年はやたらと台風が来て西の方は大変なことになっている。友人の住む宇和島吉田は甘くて美味しいミカンの産地なのだが、ミカン畑の斜面が崩れて大打撃、今も街中から出ると水道管が分断されて水が出ない土地がたくさんあって、ただでさえ過疎化しているの…

風邪だろうか

ここ数日、熱っぽくて頭や身体のあちこちがぎしぎし痛い。首はバリバリに凝っていて横を向くのも辛い。歯が浮いて噛み合わすと痛いので食べ物がうまく噛めない。疲労蓄積も大きいけれど、風邪だろうか。この2ヶ月ほどの私を見て友人たちが無理をするな、休…

横須賀では水曜日からポケGOイベントをやっている。今日は雨模様だしそんなに集まらないかしらと思っていたが開始時間の10時にはヴェルニー公園には人影がびっしり。日曜しか来れない人もいるのだろうね。気温も低いし、風邪ひかないようにね。 私は、と…

ウキウキした

昨日、義母が来た時に出したグラスを食洗機で洗ったらびっくりするほどピッカピカになった。ウキョー!なんだこれ!で、今日は朝イチで逗子に行ってちょっと整理して帰宅してから棚に並べていたグラスを全部出して食洗機で洗った。棚が空になったついでに転…