猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

離れたくない

家を空けるときにひとりでは寂しいだろうというので姉妹で来てもらったのですが、ふたりでも「置いて行くのはつらい」ものですね。ピノは特に玄関まで来て「一緒に行くねん!」みたいな感じなのでごめんねごめんね、っていう感じになります。でもたぶん、私…

晴れた、けどすごい風!

本日のねむねむレモ→ 今日も暗いなあ、って目覚めたのに急に明るくなってきたので急いで洗濯。普通の洗濯・毛糸ものの洗濯・爪とぎ用マット洗濯。ソファカバーも洗おうかと思ったけれど、乾かないと困るのでそこまで。この風だから乾いたかもしれないなあ。…

雨、雨、雨

することもなく朝からレモと昼寝ばかり。さっき起きて下りていきましたが、見に行ったらいつも通りソファの背で寝ていました。よくこんなに不安定なところで眠れるなあ、って思います。レモは本当によく寝ます。20時間くらい寝ているのではないでしょうか…

風がなくていいな

雨音が気になるピノ@サンルーム→ 今日は朝から雨ですが、風がほとんどないので窓を開けておけます。外の匂いの大好きなネコズは窓の近くに陣取って寝ていたり、じっと雨を見ていたり。ピノは雨音を不思議に思うのか上を見たりしています。毎朝ここでブラッ…

夜行性

前はいつも、私が寝室に入るとついてきて一緒に寝ていたのに、最近は2階に上がってきません。夜中や明け方に目が覚めると足元や鼻先にちゃんといるのですが、どうも「人間が寝静まってから」ふたりで遊んでいるようです。そのくせ、ドアを閉めて寝てしまう…

こんなに開けたのは初めて

私の部屋には東側に上にスライドさせる小さな窓があります。何段階かに開けられて、いつもは換気用に網戸が5センチほど見えるくらいに開けてあります。今日はそれをいっぱいに開けてみました。網戸はフックをはずさないと開かないのですが、万が一のために…

傷が!

レモは爪切りが好きじゃないので眠くてとろとろしているときしかさせてくれません(ピノは抱っこしていても座った状態でも切らせてくれます)。それでちょっと尖ってるけどまだいいやって思って切らずにいました。今日、10年ぶりに会う知人たちとの食事会…

ネズミが好きね

目下、ピノレモのお気に入りです→ まだ家にきたばかりの頃にこれと同じものを買って遊んだのですが、数日で紐からもぎとってしまいました。棹も細いし糸も細いしあっという間で、でもその後しばらく取れた状態のネズミを足で飛ばしては取りに行くという遊び…

新しいマット

新しくしたマットは綿キルティング。この方が洗いやすいので変えました。私の部屋はブルー、リビングは茶色の色違いです。前のも洗ったのですが、収納場所がないのでどうしようか思案中。ネコズたちは前の起毛のマットの方が好きみたいですが我慢してもらい…

お試し夜のお留守番

最近は寝るときには私の部屋にいないこともありますが、朝起きると鼻先にいたり足元にいたりします。夜は私がその部屋にいるのが彼女たちの生活の常識になっているわけです。でも先々、どうしても夫婦とも泊りがけで出かけなければならないこともありますの…

ゴキブリ

猫を飼い始めるとゴキブリが増える、と聞いてはいました。私はゴキブリが大嫌いなのであちこちにゴキブリ予防の薬(ホウ酸団子とか)を置いていましたがネコズが来たので「立ち入り禁止の台所と洗面所」以外のは撤去しました。薬のせいか今までゴキブリはほと…

トイレの話

携帯を持って廊下に出たらちょうどピノさんが用たし中でした。「いい子だね〜」と言いつつパチリ・・・夫に「うんちしたりご飯食べたりするだけで褒められていいねえ」と言われます(苦笑)うちは3か所にトイレがあります。和室に2つ、廊下に1つ。和室の…

後追いネコズ

猫ってこんなに後追いの激しい動物だったっけ?と思うことしばしばな毎日です。仕事をしている部屋には猫は入れないようにしているのですが、入るとしばらくレモがみゃあみゃあ「入れて入れて」と鳴きながらドアをかしかしします。最初は負けて入れていまし…

オトナな飼い主にはなれない

子育てしてる時もどっちが育ててもらってるのかわからないようなダメ母だった。世話したりは苦手で遊ぶのは好きで。よくしたもので息子はそういう母を反面教師としてまともに育ってくれた。ワンコには私の方が甘えてた。で、人間そうそうは変わらないわけで…

性格の違い

しみじみ「姉妹なのに性格が全然違う」と思うのですが、あまり真剣に考えたこともありませんでした。でも今日ちょっと考えたんです。人間だったら間違いなくレモはモテモテだろうと思います。甘え上手でちょっとワガママで気が強くて、でも可愛い。自分が可…

すごく悩みました

この1ヶ月くらいずっとフィラリア予防をすべきかどうか悩んでいました。猫飼いの皆さんに相談してみたらほとんどの人がやっていませんでしたが、犬も飼っているし外に出る子だから予防しているという人もいて・・・うちは外には出ませんが、網戸の前にいる…

シャンプーしました

喉の腫れが引かないのはネコズの匂いに起因しているのではないかと思い…甘い匂いで好きなんですが、何しろ私は香料に弱い体質なので…今日はその対策活動日にしました。うちにある起毛のカーペットを3枚洗い、前もって買っておいた綿キルティングのもの(この…

ごは〜ん

ふたりが一番好きなことばは「ごは〜ん!」 最初は自分で作っていましたが、どうも私の手作りだとレモのお腹がゆるくなるので最近は自炊はたまに、でフードをあげています。朝はだいたい6時にレモが「ごはんは?」という感じで起こしてくれます。朝イチは喉…

可愛いって言われたよ!

今日、買い物から帰ったらお向かいさんが箒をかけていてちょっと立ち話になりました。犬を散歩させていた頃、輪になって噂話をしている人たちにどうしても慣れることができず、その後ずっとご近所付き合いが苦手な私ですが、お向かいさんはホントにいい人。…

仲良しです

普段は割と別々にいることが多いのですが・・・レモはひとりでいたいタイプのようです・・・一日に何度か追いかけっこしたり取っ組み合いをしたり、写真のようになめあったりします。多頭飼いだとまったく仲良くならない子たちもいるそうなので、姉妹で来て…

体調がすぐれません

連休初めにひどい咽頭炎で寝込んでから喉の痛みがとれません。アレルギー性の鼻炎で鼻水が喉に落ち込むせいで喉がゴロゴロイガイガするのは毎度のことなのですが、今回は炎症がひどかったせいか、喉が元の状態を忘れてしまっているようです。困りました。ネ…

ピンレモは雨の匂いが好きです。風がなければ網戸にして窓を開けておくと、ふたり並んで飽きずに庭を見ています。昨日はハーネスをつけて5分くらいずつ、庭を(レンガ敷きのところだけ)お散歩しました。花びらや蕾をクンクン、仰向けになってゴロゴロ、虫を…

今日は親ばか日記

母の日ということで、長男のつれあいから手作りクッキーをもらいました。こんなの初めて!大感激です。しかも美味しい! 次男からは「猫がかじらないように」とケース入りのクマちゃん&カーネーション、三男からは秋田土産の焼酎をもらいました。末っ子は何…

ピノはトイレが好き

何度も書いていますが、ピノは甘えるのが下手です。そして、レモの視界に入るところで私に甘えると激しく攻撃されることがあるのでいつもビクビクしています。そのピノが周りを気にしないでべったり甘えてくるのが・・・トイレ・・・尾籠な話ですみません。 …

今日のレモ

レモちゃんは今日も美猫全開です

捨てないで

被災地の、特に原発事故の退避圏内のペットを含む動物の動向が気になっていくつかのブログを毎日読んでいます。少しずつ動いてはいるようですが、救おうとしている人がいるのに上の上〜の、それもこういう状態を招いた責任のある人の決めたことで動けないな…

箱入りならぬ袋入り

部屋の隅でドスンバタン、ガサガサガサッ!何の騒ぎ〜?って思って見たら、ゴミかごをひっくり返して中に敷いたレジ袋を引き出し、その中にピノが・・・なんか妖怪みたい?

新聞と言えば

ピノはかじる専門。新聞だけでなく紙類はことごとくピノの刃にかかりボロボロになります。そんなはしたない真似はしない(たまにしか)レモですが、新聞と言えば、そう、アタチにとっては座布団のことです。特に飼い主どもが読んでいたりする新聞に座るのが…

ピノはこっちが好き

洗濯ネットはレモがお気に入りでしたが、前にも書いたようにピノはこっちの方が好き。クズかごや籐のかご、プラバケツ、レジ袋などが大好きです。そろそろ飽きたかと思って、伏せておいた寝室のクズかごを元に戻したとたんにズボっと飛び込みました(笑)

遠慮知らずのピノ

昨日の午後あたりから私の調子が戻りつつあるのを敏感に感じとったレモがいつも通りにみゃあみゃあ鳴いて要求するようになりましたが、それでも鼻をグスグスいわせながら寝ていると「?」と思うのか胸の上に乗ってくることもありません。ハンモックでおとな…