猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼

上半期が終わる。今年も大祓えに行けなかったな。生活を一新するためにただひたすら捨てればいいと思っていたものたちだが、茨城動物指導センターでの「敷物不足」を知ったことで捨てずに再利用してもらえる場があることに気付き、まだ使えそうなものを種別…

梅雨が明けたそうで

梅雨なんてあったんでしょうか。降れば土砂降りでしとしと降る雨ではなかったような。なんとも四季感のない国になったものです。暑いの嫌いなのよ!

いい加減怒るぞ

一昨日、提出されてない書類があると言われ、いや、出したと思いますがと言っても笑いながらイヤイヤもらってませんよと言っていた人から「受け取ってました」というメールが来た。申し訳ありませんとか言われてもさ、あの後家から資料室から探しまくったん…

なんなんだ!この風は!

強風だったんですよ。まあね、何年も通っていればたたらを踏むような突き上げられる突風や風上に背中を向けていないと何もできないようなことは、ままあります。それに雨が加わったりすると、もう煮るなり焼くなりなんとでもしてくれって思います。諦めのい…

あづっ

暑いので(暑さのせいにしちゃいかんが)仕事で凡ミス連発。だが早めにわかったので先方に謝罪して十分に補填できた。 しかし、今日は他の奴らのいい加減さに頭が爆発寸前、私のような主婦兼業ではなく銀行員だとか税理担当だとか専業の人たちだよ。親の世話や…

身内にいるからね

身内にいるから「嘘だろ」みたいな話が本当にあるっていうのを知っている。家人は家庭人としては最低レベルだし、外科職人(?)としても腰痛で中途挫折したくらいの平々凡々な人なのだが「患者さん第一」の人で、だから何十年も我慢して来れた。だってそれが…

ブラペ終わっちゃった

3ヶ月があっという間だったなあ。 同じTBSで「流星の絆」というドラマを観るまで、二宮和也なんて知らなかった。そのドラマもたまたま舞台が横須賀だから観てみるかーみたいなノリでなんとなく観始めただけだったのだけど、この二宮という青年に引き込まれ…

敦盛

鎌倉能舞台の三代目君の「敦盛」を国立能楽堂で拝見。大きな舞台を大きく使い、堂々としてかつ美しく、いいおシテになられたなあ、と嬉しくなんとも幸せな気分でした。彼はうちの三男と同学年なんですよね。息子世代が自分の力で社会で堂々と生きていること…

今でしょ!

転居のために家の中を整理していること(かっこよく書くと断捨離)を話した時に、2人の方から「それはいいことですよ」と言われました。お二人ともお連れ合いを亡くされた方。お一人はまだお若い奥様が突然死された方。もうお一人は2人で片付けておかなくて…

うちじゅうゴッチャゴチャ!

転居先に持っていかないものは使えるものも新し目のものも資源ごみで捨てていたが、Facebookで茨城動物指導センターで収容動物のために敷物が必要だという記事を読み、残っていたシーツ、毛布、タオルケットなどを大きな段ボール2箱分送った。 そこでふと、…

厄日

大船駅でホームに落ちていたスイカが入ったパスケースを拾ってしまい、改札まで届けて一台乗り遅れ、逗子止まりに乗ったら次の久里浜行きは30分後だと。は?え?逗子から東逗子って電車でたった3分なの。30分って若者なら歩けちゃう距離よ。線路上を歩…

暑かった

朝はそれほどでもなかったが、8時近くなって公園に行ってからは陽射しの強さに参ってしまった。あんまり陽に当たると熱を出す体質なので、長袖長ズボンに帽子の上からフードを被るというもはや怪しいおばさん。それでもニャンに会いたいから行くのであって…

傘好き

昨日の続き。 私は傘が好きだ。ビビビッときた傘は売り場をぐるぎる回りながら「本当に欲しいか?」と自問自答し、どうしても欲しい場合はコレクションの一部になってもらう。故に、人から傘をもらうのが好きではない。いや、好みにぴったりのものならすごく…

たかが傘、されど傘

7/1に義母の米寿祝いパーティをするのだが、去年祖父の時には杖をプレゼントしたのに今回はないの?という話になった。私の好きな前原光榮商店の傘にしようと思って横浜高島屋に行ったのだけれど、どうも気に入ったものがない。名入れもオンラインショップで…

たまちゃんが死んじゃった(T ^ T)

島に捨てられて、目がシミだらけで、声がやたら大きくて、でも人が大好きで、半年かけてやっと里親さんが決まってこの春に里子5年目に突入したたまちゃん、おとうさんの後を追うように亡くなってしまいました。少しずつ食が細るたまちゃんを心配して、亡く…

自分の部屋

結婚してから、自分だけの部屋というものがなかった。今は1人の寝室があるとは言うものの息子の部屋のお古のため、家具も息子のものだし息子のものがあちこちに置いてあるのでなんとなく間借り人の雰囲気。 実家も小3までは小さなアパートで兄と相部屋だっ…

イズム

長男次男の出た中高一貫では「One for All,All for One」という教えを叩き込まれる。「On for Others」である。それが身に染み込んでいる人は少ないと思うが、今回、新幹線で刺されながらも犯人を止めようとした男性にはそのイズムが身についていたのだろう…

万引き家族

久々に映画を観てきた。是枝さんは「幻の光」からのファンだ。中には「うーん?」という作品もあるが、賞をとったことだし観ておこうと思い。しかし、賞をとったためか平日朝イチだというのにレディースデイなのもあってか満員状態。そして、映画好きじゃな…

千猫万来

今日はたくさんの子に会えた。たぶん昨日が大雨でじっと我慢していた反動だろう。持って行ったものはほぼ消化しきった。週一回にして大量に持って行くようになってから一番の減りではなかろうか。でも、古い馴染みの子は見る見る年をとっていくので見ていて…

茨城動物指導センター

なるべく殺処分を減らしたい!って頑張ってるのに、指の間から漏れていく命はたくさんある。でもたとえ死に行く子達であっても冷たいコンクリートの床で過ごさせたくないから敷物が欲しい、という話が、埼玉の猫ボラのねこかつさんを通してFacebookに出てい…

感慨

転居で色々捨てている。違う用事もあって写真の一部を出してきてあれこれ見ていたが、写真館で撮った息子たちの折々の記念写真もまとめて出てきた。末息子のお宮参りに写っていた父の写真を見たときは「ああ、まだ若いな」みたいに懐かしく思ったのだが、長…

暑かったね

今日も暑かったねー

失態

出勤前にちょっと横になったらなんと、眠ってしまった。10時開店と同時に食材を買って10時半までに銀行への対応準備をせねばならないのに、目の前の時計は無情にも10時10分を指していた。飛び起きて仕事鞄と財布とキーを持ってとびだしてはみたもの…

話は通じる方が面白いに決まってる

昨日の診察、数値が全体的によかったので持ち時間の半分は雑談になった。大の猫好きなので大半は猫の話になる。お友達が保護猫を飼い始めたそうで、それがすごく可愛い三毛で、自分の猫のように皆に自慢しているのだそうだ。 それとは別に連休に行った徳島の…

カエルの日

今日はカエルの日だそうだ。6月6日の参観日〜というお絵描き歌を思い出す。あのコックさんはカエルだったような。昨日は交通機関に恵まれずカリカリしたが、今日のカエリはすんなり無事で雨脚も本格的になる前に滑り込み帰宅、無事カエル。ネコズに熱烈歓…

久しぶりの診察

明日は久しぶりの診察日。前回かなり改善していたので先生が少し長めに間を空けてくれた。島から帰り、洗い物やゴミを片付け、洗濯をして少し昼寝。これから支度して息子の家に向かう。今日は朝は湿気がすごかったが段々とからりとしてきたので朝より楽かも…

猫トイレ

転居に向けて、猫のトイレを交換しつつある。うちが狭くなるからサイズを小さくする。いきなり変えたら出るものも出なくなるだろうと思って、並べて置いてあるが、小はともかく大をしてくれない。これはやはり従来のものをひとつ残さねばならないかも。だか…

逃げるに如かず

今日は地域の一斉清掃。と言ってもほとんど草取り。膝をいためてしゃがむことができなくなってからはずっと家人に出てもらっている。それでも皆さんが働いているのにひっそり家の中にいるのは息が詰まるので始まる1時間前に出かけてしまった。昼頃に、家人…

執着

子供の頃から「生きること」に執着がなかった。簡単に言えば10代の頃なんかは年中「死にたい」と思っていた。「生きねば」と強く思ったのは子供をもってから。この子たちを自分で生きていけるように育てるまでは死んでも死にきれないと 、生きること!に執…

を?もう6月?!

仕事してて日付を書こうとして、今日がすでに6月だと気付き愕然。なんなんだー、この光陰矢の如しはー! 今日はほぼ留守だったので帰宅してからの騒ぎっぷりがすごくて、湿度が低いしおとなしくさせるためにもチャンスだと思いレボリューション滴下。バンダ…