猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のピノレモ

ママの首にしがみついてふみふみしながらぶひぶひ言っているピノと、それを冷たい目で見降ろすレモ(笑)

疑い深いふたり

お互いの姿と私の姿が見えないと「ママと一緒にいるに違いない」と思うらしいふたり。特にレモが猜疑心が強くしつこい。私がトイレに入るとピノは足元の隙間から一緒に入り込んだりするので、扉がしまっていると「ピノとママがいるのねッ」と思うらしくてに…

どこにいるかと思ったら

空気の入れ替えを、と思ってトイレの窓も開けたところ、ピノがしゅぱっと飛び乗ってしばらく外を眺めていましたが、よほど気に入ったようでどっかり座りこんでしまいました。あなたがいるとドアを閉じられないんだけど〜^^;

疲れちゃったんだから!

今日は壊れた給湯器の交換工事。そして偶然、ネットで買ったソファベッドの届く日。そして週一回のらでぃっしゅんぼーやさんの来る日。というわけでチャイムが鳴るたびに「いやん」という顔のレモ、工事の間は一部屋に押し込まれたのもあって若干パニック。…

人を信用できなくるのはイヤだ

会う人会う人疑わねばならないのはイヤだ。でもだんだんと疑いの目で見てしまうようになってる。守るべきものを守るためだとしても、人を信用できなくなるのは、本当にイヤだ。イヤな世界だ。

ゆたんぽレモ子

朝起きたら声がかすれて身体がだるくてひどい吐き気がした。あ〜、昨日寒かったから風邪ひいたんだ!と思って薬をのんで寝床に逆戻り。午後から仕事なのでなんとか吐き気だけでも治さなくてはならず。眠れるか不安だったけれど、すぐにレモ子がするりと懐に…

卒業式

今日は一番下のお兄ちゃんの卒業式でした。朝9時前に着かねばならないのでママは昨日の夜から東京へ。一番下のお兄ちゃんは滅多に来ないから、よくわかんない。猫は大好きらしいんだけど・・・ ママは帰りに駒込の六義園に寄って有名なしだれ桜を見てきたそ…

今朝のピノレモ

夜半に目が覚めてから明け方まで眠れん買ったのでちょっと二度寝。つきあいのいいふたりも一緒にごろん。9時頃カーテンを開けたらまぶしそうな顔になった。 このままずっとごろごろしてたくなる・・・ネコズの誘惑(笑)

お彼岸

いつもは早めにお墓参りを済ませるのですが、今回は色々あって最終日の今日まで行かれませんでした。当然ながら遠方の実家のお墓には行けず、兄の家にある仏壇にお参り。父は黄色い花が好きだったので黄色い花を持って行きました。 今年は桜の開花が早くて、…

猫の顔

今更ですが、私はどうにも猫の顔が好きでたまらないようです(笑)。このところちょっと自分の容量以上に動きすぎて疲労がたまったようで、昨日の血液検査で再検査項目が出てしまいました。相当疲れた顔をしていたのか「疲れてますか?」と聞かれて「はい、…

隠れるのが好き

ピノさんは箱の中、袋の中、ソファカバーの裏、お湯をおとした風呂桶などなど、隠れるのが大好き。遊んでほしくて隠れるときと、こんな風にまったりするために隠れるときがあります。窓とカーテンの間、暖かい日差しにほっこり、です。

ドキドキ

昨日の夜、突然お風呂の自動湯はりが壊れてお湯が入らなくなりました。少し前から追い焚きがおかしかったので修理しなきゃね〜なんて言ってたのですが先に壊れてしまいました。お湯は出るのですが給湯器もかなり古いので全部取り替えることに。業者さんが見…

間に合わなかった・・・

昨日、捕獲した子に避妊手術をしたらお腹に赤ちゃんがいたそうです。ごはんごはん、という風ににゃあにゃあ言って近づいてきたのは妊娠中だったからかも。 正直ショックです。生まれる前になんとかしたいっていうのはあくまでも妊娠する前にという意味であっ…

膝が好き

今日は一日あちこち出ていて、夜になってテレビの前に座ったら早速レモが乗ってきました。レモはピノと違ってお行儀よく丸くなったり寝そべったりするだけで、じっと目を合わせてくれるので可愛いです。

レモはひなたぼっこが好き

こたつが大好きなレモはひなたぼっこも大好き。今日はママが仕事中の和室の窓の近くに陣取っています。レモのお気に入りの場所のひとつで、彼女がよく使う爪とぎの近くです。 レモの写真を撮って体勢を戻したら、後ろにピノがいました。彼女はあんまりひなた…

迷い猫

今日、獣医さんに「減量サポート」を買いに行きました。普段はネコズ相手に必死で周りを見れないのであちこちキョロキョロしたら壁に「猫を探してください」という貼り紙が何枚もあるのに気付きました。スタッフさんに聞いたら、今の時季は多いのだそうです…

今朝のピノさん

今週は仕事絡みで家を空けることが多くて、ネコズとのんびりできるのは夜だけになってます。今朝はなかなか起きられずにうだうだしていたらピノが近くに来てこっちを見てました。今日もお仕事よ〜ん、と言ったけど通じたかしらん^^; ピノの目は透き通って…

捨てるとか虐待するとか

小さな頃から途切れることなくいろいろ飼ってきて、犬も猫もハムスターも亀も鳥も、どの子も可愛くて可愛くてたまらなかった私にとって動物を虐待するというのは理解できないことです。人間の子どもを虐待するのもそうですが、自分より圧倒的に力も立場も弱…

えさやりのこと

最近、行政の方とお話させていただきました。外の猫にえさをやる以上、その場所が使っていい場所なのかどうか、持ち主と相談しなければいけないと思ったからです。私は何につけ「極端なこと」がとても苦手で、ルールを守ってもめごとを起こさないように平和…

そこに乗るか

水中ウォーキングをしにプールに通うため、着られるバスタオルというのを用意しました。これがかなりの大判なので、昨日はほとんど濡れなかったしもう一度使おうと思って細いラックの上にかけておきました。ふと見ると上にピーさん・・・普段はそんなところ…

今日のピノレモ

お風呂場で陣取り。今日はピノが積極的でママ側を譲らず、ころんころんして遊んでいました。レモは、それを面白がってちょっかいを出すママが気になります。でも見ないふり。ママが出た後にパンチの出し合いになりました。飽きないわ〜

旅日記(2)

お宮参りを無事に済ませ、写真館で写真を撮り、天赦園の中の料亭でお食事。生後1ヶ月の孫にはハードな一日でしたが、なかなかの大物でほとんど泣きもしませんでした。 写真は宇和島の「牛鬼」です。松山空港ロビーに飾ってありました。

旅日記(1)

昨夜は松山に泊り、10:14松山発の特急「宇和海9号」に乗って宇和島へ。ちゃんと調べないで内子線に乗ったので海はほとんど見れず(とほほ)。午後はずっと、お嫁ちゃんの実家で孫を抱いて幸せに浸ってました。

またお留守番です

今日の午後から日曜の夜まで、日曜の宇和島でのお宮参りのために出かけます。パパが土曜までいてくれるので安心ですが、私の方が寂しいかも^^;赤ちゃんに会えるのは嬉しいし楽しみですが、最近はネコズのいない部屋で寝ることができなくなっているのです…

脱走^^;

暖かくなって我が家の庭の梅と河津桜が一斉に咲きました。 写真を撮ろうとサンルームから出ました。内窓は少し開いていましたが、外窓の網戸を閉めた(と思った)ので安心して撮っていたら後ろでレモの声。にゃああにゃあ、と鳴くので見たら外に出てる!!!…

面白島猫

どかない方もどかない方だが、顎の下を無理くり通る方もなんだかな〜(笑)

今日のピノレモ♪

左レモ・右ピノ 一眼レフで撮ってあげようと思ってカメラを向けると逃げまくるので、仕方なくあいぽんで。動きまくってなかなか撮れず。ピーはやっぱりブレました^^;

花粉症なのかなぁ

最近、ピノがよく盛大なくしゃみをします。確か去年も一昨年も春先によくくしゃみをしていました。一昨年は来たばかりなのでちょっと心配で獣医さんに聞いたりしたのですが暖かい季節になったらおさまりました。去年は一昨年ほどではないのですがくしゅんく…

ひなまつり

今年のお雛様は「猫」!

ぴーさん

今日はとうとう夫に「くっついて歩いてるな〜」と言われました。ぴーさんは今日もストーカー満開です(笑)