猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね

今年もあとわずか・・・あと15分?・・・になりました。大晦日に体調をくずして昼過ぎから動き始めたので慌ただしい一日でした。ピノレモは息子たちが来て落ち着かない気分だった上に夕方になって兄が突然来たために大パニック。空気読みのピノは平静を保…

2年前の今頃

2年前の今頃、うちにニャンを迎え入れることばかり考えていました。11月〜12月にかけて家じゅう片付けて断捨離、毎日毎日いつ里を見てニャン探し・・・実はこの時すでにピノレモに注目していましたが(キジトラのふたり姉妹だし預かりさんの家が近いし…

冬休みだよ!

パパママは今日が仕事納めでした。明日からしばらくワタシたちと毎日一緒にいられます。お兄ちゃんも一人きました。大晦日にはもう一人、元旦にはもう一人・・・ワタシたちのいる場所あるかしら〜。

もふもふしてきた

ピノレモさん、見た感じがふさふさ、触った感じはもふもふしてきました。寒いので慌てて冬毛が出てきたのでしょうか。いい気持ちです。

危なかった〜!

最近、私が玄関から出ようとするとドアの前や傘立ての上に陣取ってあわよくば自分も出ようとするピノ。ドアを開けるときはいないのを確かめて、いれば遠ざけて、ガードを立ててまたいで出るようにしています。今日はビン・カンの回収日で昨日出た大量のスチ…

怪我した島猫

今日は9時半から4時頃まで島にいました。造船所脇で怪我をした白猫ちゃんを発見。右耳がほとんどありません。猫同士のけんかでここまでの怪我はないと思うのですが・・・お腹が相当減っていたようでかなり食べました。

年賀状を出しました

ふたりの写真はこれを使いましたよ〜

お兄ちゃん

わたしたちには4人のお兄ちゃんがいます。連休は2番目のお兄ちゃんが泊りに来てました。お兄ちゃんのお嫁さんが赤ちゃんを産むので愛媛県に帰ってるから一人なんだって。赤ちゃんってどんなかなぁ、わたしたち、仲良くできるかなぁ。

ピノレモの絵ができた!

日本画家の福井良宏さんにお願いしてあった水墨画ができてきました。ふたりの写真を送り、ふたりの性格や雰囲気をお伝えして描いていただいたので、左がレモで右がピノだと思います。早速玄関に飾りました。

お留守番なの

今日はパパとママが「二人忘年会」で箱根の温泉にお泊まりです。横浜のお兄ちゃんが一緒にお留守番だから寂しくないけど、あたしたちも連れてってくれたらいいのにね。

柑橘類キライっ!

ピノは柑橘類が大嫌い。みかんの皮をむいた手を近づけてもふんぎゃ〜という顔でのけぞります。柚子湯がどうにもたまらなかったようで、お湯が見える位置から遠ざかって蓋に乗っていましたが(そうまでしてお風呂場に来なくても^^;)、柚子の匂いたっぷり…

お風呂の蓋の下は???

ピノさんは最近、お風呂の蓋の下が気になって仕方ありません。覗きこもうとして鼻先がお湯について変な顔をしたり、お湯を舐めてみたり・・・そして私が蓋の下を指先でそーっと撫でると目の色を変えて指の音を追い、一か所でコシコシしていると狙いを定めて…

耳カット

最近、外で猫を見ると耳に目が行くようになりました。私の住んでいる住宅地は昔からの町ではないので野良ちゃんは滅多に見ませんが、親戚の住む逸見や仕事場のある汐入では頻繁に姿を見ます。見る猫見る猫、耳がカットしてあり、近隣の住民の意識の高さに頭…

島猫

今日の島猫。民宿前の、おとなしい方の三毛ちゃんなんですが、今日は話しかけたら喋ってくれました。おしゃべり三毛と似ているので兄弟かも?

ネタがない

最近、忙しく動いていてネコズとまったりする時間もなくてネタがありません。ごめんね〜^^;というわけで今日のレモたんでした。

今日のピノレモ

今朝のふたり。寒がりレモはやっぱり日向が好き。

虫よ!虫ったら虫!

昨夜からちょっと大きい羽あり(?)が洗面所にいてふたりで大騒ぎだったのですが・・・洗面所の台の上を蹴散らしてくれて・・・今日は部屋を移動したようであちこち探しまわっています。先ほどもチューナーの上でまったりしていたので可愛い顔に撮ってあげ…

猫の日めくり

猫のカレンダーというのはた〜くさんあって、獣医さんでもいただくのですが、この春に獣医さんの受付で見た日めくりが可愛くて可愛くて、絶対来年はこれを買うゾと思っていました。どこで買えるのか聞いたらAmazonで買えますよ〜、というので早速ゲット。め…

今日のピノレモ

左がピノで右がレモ。今日はいつもとキャラが逆ですね(笑)

レモが落下

タワーは自分のものだと思っているピノ、レモが乗ると凄い勢いで追いかけて追い落とします。昨晩の私の抱っこ相手がレモだったので不満が溜まっていたのもあってか、最上段でもみ合いになりました。いじわるしないのよ〜、と言いながらベッドにかけて靴下を…

宣命を含める

私は狂言が好きです。「横座」という狂言の中で牛に「宣命を含める」という言葉があって、解説を聞いてどういう意味なのかわかりました。宣命を含める:事情をよく言い聞かせて納得させる。因果を含める。 ちなみに「宣命」というのは”天皇の命令を伝える文…

やっぱり太ってた^^;

今シーズン最後のレボリューションを受けに獣医さんへ。毎月体重の確認もできるので獣医さんで滴下してもらってますが・・・レモも若干増えましたがやっぱりピノが太ってました・・・ピノはおしっこでひっかかったことがあるので太らせちゃダメだとわかって…

真面目顔のピノ

近くで真正面から撮ろうとすると顔をそむけたりするので、隣の部屋から超望遠で撮ってみました。真面目な顔だ〜。でも最近ちょっと太りましたかね^^;

猫グッズ増殖中

およそアクセサリーというものに興味のない人間だったのだけれど、ピノレモがうちに来てから猫のペンダント(チョーカー)を3つも買ってしまった。どれも高いものではないが、それぞれに味わい深い。ちなみに左のキラキラしてるのは990円均一だったのでキー…

籠にはまるのが好きらしい

あたちはピノです。箱入りならぬ籠入り娘です。

寒いとくっつく

寒くなると、こういう風にかっわいいツーショットが見れます!

幸せでいてね

今日、散歩で通りかかった友人が、窓近くの陽だまりで丸くなってふにゃああ〜とあくびするピノレモを見て「幸せそうねえ」と言っていた。女性の声は大丈夫なので外からふたりを見ながらしばし犬猫談義。犬や猫はそもそもが野生動物じゃない。人間が必要とし…

映画「犬と猫と人間と2」

「犬と猫と人間と」の2作目が上映されます。今回は「動物たちの大震災」という副題がついています。 詳細はここ↓「犬と猫と人間と2」 http://inunekoningen2.com/news.html#/detail/69783894229350149291月13日(日)の11時からと2時からの2回上映…

今日のふたり

レモたんはエアコンの送風の真下、ピノたんはチューナーの上。部屋中あったかいのに中でもあったかい場所を見出す彼女たち。その幸せそうな顔を見るのが私の一番の楽しみッ!

冬が来る前に

寒くなってきました。うちもホットカーペット、こたつ、オイルヒーターが始動。今年はトイレにもホットマットを買いました。そしてとても寒い朝はエアコンを入れます。外に比べたら家の中はとっても暖かいですが、そんな中でもピノレモはより暖かい場所を探…