猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダレダレ〜

毎日のことですが、今日も暑いです。おすましレモ子さまもすっかりダレダレ!

暑中お見舞い申し上げます

隅っこが好きなピノ

ピノは隅っこにへばりつくようにしているのが好きで、パソコンデスクの横にもよく窮屈な体勢でへばりついていますが、今日はこんなところに詰まって寝てました(笑)

2才になりました

本日はピノレモの2才の誕生日です! 2才になりました。本当は今日、健診に連れて行く予定でしたが、ピノにハゲができて薬をのんでいたので、少し遅らせることにしました。ハゲの方は赤みもなくなって産毛のようなものが生えてきたのでおいおいなくなるので…

いつでも見てる

ピノ子は本当にママっ子。どこに行ってもそーっとついてきて近くにいます。そしてこんな風にいつもママを見てます。

美猫姉妹

親ばかとでもなんとでも言ってください。うちの娘たちは美猫です! 特にレモたん(左)は色気たっぷりで品が良くて惚れ惚れします。 ピノはカワイイ系ではっとするほど魅力的な時があります。 はいはい、親ばかです^^;

あっつ〜い!

今日も暑かった。でも夕方までは風が結構強かったので窓を開けておけばしのげました。暑いからこんな風にひんやりした場所を選んでお昼寝です。夕方から風がやんで湿度がぐわーっと増してきたので除湿をつけたら今度は寒いのか本棚の上に。ちゃんと周りに合…

気に入ったようです

ピノさん、新しいタワーが気に行ったようで、ちょうど真ん中あたりの段に陣取っていることが多くなりました。ところが、猫がみんな「高いところが好き」とは限らないもので、レモさんはぜ〜んぜん興味を持ちません。最初こそフンフンと臭いを嗅いだりしてい…

今日はお留守番です

今日は1ヶ月に1度の私の診察日で東京に行き、長男に会う予定なので夜は末息子のうちに泊まります。ネコズはパパが夜に帰るまで&明日私が帰るまでお留守番。今日の暑さが読めなくて迷いましたが、窓は締め切りだし、暑くなるとまずいのでエアコンをつけて…

続 ピー子のハゲ

範囲はなかなか狭まりませんが、ハゲの周囲が赤くポチポチとなっていたのはなくなりました。痒み止めが効いているのかも。ハゲの中央に虫に刺された痕のようなものがあるので、そこが痒くて舐めているうちにハゲてしまったのかもしれません。ピノはうちに来…

今朝は寒かった

昨日の夜、あまりに寒くて眠れないので毛布を出そうかと思ったけれど、せっかく洗ったのを出すのは躊躇われてたんすにあったニットのパーカーを着て寝た。ネコズも寒かったようでピノは新しいタワーの上の方で丸くなり、レモは私の枕もとに。朝も寒くて早々…

上を見るネコズ

このテーブルの上にリビングの照明があるのですが、そのカバーに虫たちの死骸が溜まりつつあるので、それが気になって仕方ないネコズは最近毎晩こうやって上を見ているのでした。

フローリングがいいね

少し前まで冷え込む日があってホットカーペットを出したままでしたが、さすがにもう寒い日は来ないだろうと思い、週末に片付けてカバーを洗いました。乾いたらそれを敷こうと思っていたのですが、フローリングの方がひんやりしていいかも、と思ってやめるこ…

やっぱり箱が好き

ピノさん、袋や箱が大好きです。この箱はかなり大きくて入るのも大変かと思いきや、そこは猫さんのジャンプ力で軽々飛び込みます。今は淵についているヒラヒラが気になっているところ。 今日、サンルームの窓を開け放して、リビングの窓をネコズが通れるくら…

ピノのハゲその後

塗り薬を塗ると、そこが気になってしまうようで余計に舐めてハゲが下に広がってしまいました。今日、獣医さんから「検査してみましたが、カビではないようです。その後いかがですか?」と電話があったのでその話をしたら「ではかゆみ止めの飲み薬にしましょ…

新しいキャットタワー

ネコズが来たばかりの時に買ったタワー、何故かすンごく臭くなってとても眠れなくなって(私の寝室なので)気管支が弱いからアレルギー起こしてもいけないかと思って解体して爪とぎだけ残して捨ててしまいました。たぶん、棚板のコルクのような素材に接着剤…

久々の白ネズチュウ

ネコズのおもちゃ、近所のお店がなくなってからはネズミ色のしかありませんでした。今日はホームセンターで久々に尻尾がひらひらしている白いネズチュウを買ってきたところ大喜びで興奮のふたり。暑さでこっちが参るほどの大騒ぎになりました。そして、疲れ…

ハゲ子

原因不明のハゲハゲができて朝夕に薬を塗られているせいか、アンニュイな顔の増えたピノさんです。

暑いね

今日は仕事日。昼間暑くなったら困るので今年初めての「エアコンつけて外出」になりました。リビングのエアコンを風量しずか、で28℃に設定。廊下へのドアは閉じ、和室との間の襖をネコズが通れるほど開けてそこからうちの中を移動できるようにしました。去年…

ピー子にハゲが!

1週間ぶりに爪切りをしようと仰向けに抱き上げたら、ピノの左後脚の関節のあたりが直径3センチくらいの大きさにハゲていました。どひゃ〜っと思ってソッコー獣医さんへ。かみ傷ではないし、皮膚を削って調べてもダニなどはいないし、舐めて毛が抜けてしま…

は?なにか?

日々ストーカーなピノさん。昨日も寝ようと思ってふとベッドの下を見たらこんな格好をしていました。キミはバレリーナか〜? このままフリーズしているので、あまりの面白さに近づいて顔を撮ったのですが、「は?なにか?」という顔のままじっとしてました。…

本棚の上のピノ

ピノさんもたまにはこんな風にアンニュイな表情をしまぁす(^-^)

勝手な思い込み

『猫はクール』『猫は犬のようには懐かない』『猫は家について人にはつかない』・・・などなど、よく聞きますが、それっって人間の勝手な思い込みなんじゃないかと思います。クールだと思って接するからクールな面だけ見えて、こっちの接し方もそれなりだか…

二階建て

家庭用ごみ処理機を買いました。それが入っていた大きな段ボールを倒して置いておいたら、こんな風に二階建て風になりました。先にピノが上に乗ったのですが、下にレモが入ったら今度は下が気になって覗いています。ただの箱でも遊べるネコズ、世話いらずで…

今日のお風呂ピノ

昼間の暑さで汗をかいたので、昨日の残り湯(ぬるま湯)に浸かっていたら目の前にピノがやってきました。爪をガシガシしていましたが、そのうちまったりと・・・ じーっとこっちを見ていてうとうとと目を瞑ったりゴロゴロと寝がえりをうったり・・・と、こち…

パンダが出産

自然交配で妊娠したシンシンちゃん、しっかり子供を世話するいいお母さんみたいですね。おめでたいことで、元気に育ってほしいものです。ただ、このフィーバーを観聴きするたびに、24時間監視カメラつきでスタッフが待機しているという話を聞くたびに、珍…

虫の季節です

蝶々が舞い、蜂が音とたてて通り過ぎ、蟻が行列していく。鳥たちも入れ換わり立ち替わり飛んでくる。ふたりにとって庭から目が離せない季節がやってきました。暑いと思うのですがサンルームの窓の前にくぎ付けです。そして、夜になると家の中にいる虫が気に…

レボリューション@7月

済ませてきました。ピノさんが網戸を駆け上って網の目が粗くなっているので防虫対策をしっかりしないといけません。ハーブの防虫剤も買っておかなくては。今月28日はふたりの(推定)誕生日です。今年も誕生日前後に健診を受けるつもりなのでお願いしてき…

ピノレモの下級生(?)

ピノレモ育ての親さんのお宅にお邪魔しました。少し前まで栄養不良などで弱りかけている19匹の仔猫ちゃんを預かっておられましたが、元気な子は家に帰っていき、少し問題ありの子3匹だけが残っていました。 左のサビちゃんは目が白濁しています。右のサビ…

今日は暑かった

朝はそうでもなかったですが、午後から暑くなりました。日が時々当たっているのに洗濯ものの乾きがイマイチだったので湿気もあったのかもしれませんが、ネコズもフローリングででろでろしてました。今週後半は30℃近くなるという予想なので、このでろでろ度…