猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい月でした

贔屓のタカラジェンヌさんが明日で退団されるので、サヨナラ公演に何度か通いました。いつもの倍は見に行きましたし、入り待ち出待ちもできるだけやりました。頻繁に入り出にいらっしゃる方は豊富な時間をお持ちで羨ましく思ったこともありますが、私なりに…

網戸を上るピノ

暑くなってきて窓を開けておくことが増えました。もちろんネコズが出ていかないよう&虫が入らないように網戸は閉めておきますが、最近網戸の目のあちこちが拡大されています・・・そう、4kg以上あるピノ子が虫や鳥を見つけて上ろうとして網戸を駆け上るの…

一触即発寸前

人間の子供もご機嫌よすぎてテンションが上がると制御できなくなって大騒ぎになることがままありますが(男の子だけ?)ネコズも本当に仲良く舐め合っているのに、舐めるのがエスカレートしてきて興奮マックスになって取っ組み合い、ということがかなりの確…

変な物体

今日はなんとなく寒くて、風邪をひいたのか夕方から頭痛がひどくなって横になりました。うとうとしてふと目が覚めて見おろすと変な物体が(笑)落ちていました。なにげない瞬間瞬間にネコズといる幸せを感じる日々です。

長いお留守番

今日は東京の友人と観劇してお茶。地元の友達が骨折して入院したというので、最寄り駅から病院に直行した。予想以上に帰宅が遅くなって「お腹すかせてるだろうなあ」と思いつつ帰宅。こういう長いお留守番のとき、ふたりはどんな風に過ごしているのかな?とい…

ふと気付いた

1年以上一緒にいるのでいるのが当たり前の状態になっていてなんとなく世話をしていたのですが、そう言えば爪切りを全然嫌がらなくなってます。いつからだろう?普通に抱き上げてチョンチョンと切って(人間用を使ってます)ポイっと放す、という一連の動作…

色っぽいレモ

同じような格好をしても、どういうわけかレモは色気たっぷりになります。何故なんでしょう?レモはゴヤの描く裸婦のような色っぽさがあってドキッとすることがあります。ピノは・・・えーと、漫画っぽいんですよね(笑)。

サンルームでまた〜り中のふたりを撮っていたら、こんな顔が撮れました。肉食獣のネコさんはこんな牙があるんですね〜。上がレモさん、下がピノさんです。どっちもあくびした時の顔です。

匂う匂う

今日、仕事の帰りにピノレモの実家(?)に仔猫ちゃんたちを見に行きました。総勢19匹の2ヵ月くらいの仔猫ちゃんたちがくんずほぐれつ遊び回っている中にいたら、なんだかほわほわと幸せで優しい気持ちになってきて、その癒しの力に感動しました。みんな…

横顔

夕方から寒くなりました。ピノは本棚の上にいます。下に敷いてあるプチプチを動かすと早速反応。 レモはいつも通りテーブルの下に。今日はホットカーペットつけてないんですけどね。

庭の桜が倒れちゃった!

昨日の台風はすンごい風が強くて・・・って言ってもアタシたちはぐっすり寝てたんだけど!・・・庭の河津桜が倒れちゃった!!!パパが簡単に紐で結んで仕事に行ったけど、ママも慌てて帰ってきて汗だくになりながらあっちこっちに紐を結んで桜を起こしたの…

今日はお留守番です

ママが午後からでかけて、今日は一番下のお兄ちゃんの家に泊ります。だから今日はパパとお留守番。パパ、早く帰ってくるかなあ?台風がくるけど大丈夫かな?

ネコズと長生きしたい

去年からの体調不良、生活が落ち着いた5月初めに病院に行って原因がわかりました。とにかく食生活を変えないとあかんということで間食を全廃、ご飯はこんにゃく米と半々にし、昼間ひとりで食事するときは糖尿向けのレトルト400キロカロリーにしました。…

お風呂のふたり

Facebookには載せたのですが、ふたりがお風呂にいる時のひとつのパターン「ひとりが蓋の上、ひとりは窓のふち」です。 たいていはふたり揃って蓋の上にいるのですが、たまに片方の(ほぼレモ)機嫌が悪くて追いやられてしまったり、窓の外の気配が気になった…

吐いた〜

和室の暗がりに何か落ちていると思って近づいたらゲーでした。カリカリが半分消化したような感じで相当な量だったのでびっくり。ふたりは特に調子が悪そうにも見えませんでしたし・・・強いていえばレモがやけに甘ったれてくっついて歩くくらい・・・どうし…

あったかいよ〜

朝晩は冷えます。だからまだ寝室のホットカーペットは片付けていません。昨夜から今朝にかけても寒かったのでつけておいたのですが、なんだかでろんでろんになってます(笑)

朝から元気

アタシはピノです。昨日はレモがママを独占しました(怒) ホントにムカつくのよね ちょっとなめてあげましょう 油断させておいて一気にフォール!

ホタテ

お刺身のホタテがたくさんあったので、そのままあげようかとも思いましたが表面をさっとバターで焼いてあげてみました。好きなものが微妙に食い違うふたりですが、どちらもすごい食いつきで、お皿までなめなめ、自分の口の周りもしばらくなめなめしていまし…

フジコヘミングさん

ネコズの話ではありません。今日は紀尾井ホールにフジコヘミングさんのピアノを聴きに行きました。彼女のリストが大好きで何度もリサイタルには行ったことがありますが、今回は動物愛護チャリティとのことで、これは行かねば!!と思ってチケットをゲット。ロ…

にょろ〜ん

どうも、この窓の上の方に虫がいるらしくて何度も伸びあがっては手を伸ばしています。それにしても、やっぱりピノさんは胴が長い・・・と思うのは気のせいでしょうか(笑)

仲良し

雨が降る前にと思って明け方から洗濯をして干しました。昨日は閉めたままだった窓を開けたせいか、小鳥の声に惹かれてサンルームの窓の前で寄りそっているふたりです。

ピノさんの甘え日

昨日から今日にかけて、ピノさんの甘えっぷりがすごいです。昨日のレボリューションでもしかして体調(気分)が悪いのかな?と思って膝に乗ってきたら出来るだけ抱っこしています。 こんな顔されると可愛くて下ろせませんけどね(笑)

レモが太い件

昨日、レボリューションに行ったときに体重を測ったら、レモとピノの体重が0,3キロも違いました。ぱっと見た感じピノの方が小柄なのでそれでいいのかな?とも思えますが、抱いてみるとピノは骨太なのでその分重くてもいいような気もします。 ピノはカリカリ…

今日のレモさんの寝床

今日は夕方、今年2度目のレボリューションに行ってきました。帰ってからまたバンダナスタイルで走り回っていましたが、ご飯を食べた後は疲れたのかふたりとも寝ています。ピノは本棚の上。そしてレモは洗面所のバスタオルの上です。ここはピノがいることが…

冒険者ピノ

中身を出した大きいボール箱に入ったピノさんは興奮マックス。レモは夫が食器で変な音を出したら慌てて階段に上って姿を隠してそーっと覗き、ピノはこの箱から飛び出して音のする方へ一目散・・・冒険者です。

レモのうんち儀式

レモはきれい好きで、トイレが汚れているのが大嫌いです。した後はしつこいくらい山盛りにして隠しています。でも、それくらいは普通の子もしますよね?(いや、ピノはしません、出しっぱなしです^^;)レモはもっと周到なんです。まず、私が近くにいると…

ほっとするの?

サッカーのオマーン戦を夫婦で観ている間ずっと、このテレビの横のチューナーに乗って寝ていたピノ。満足そうに寝ていて、たまにふっと顔を上げて私たちがいることを目で確認します。家族といるとほっとするのかな?

見返り美猫(笑)

朝から「ママは出かける!」と察してストーカーなふたりを振り切っておでかけ。長男の誕生日祝で一緒に食事をするために東京へ。久々にゆっくり話して楽しく過ごしました。オアゾで本を買って帰宅、帰るなりレモのみゃあみゃあ攻撃にあい、再びしばしの間ス…

この週末は忙しい

今日も昼から8時間ほど留守にしましたが、明日はもっと長く留守になります。もう「自分たちの家」って思っているので(自分たちの家に私たちを置いてやってる、くらいの態度です^^;)まったりとゴロゴロ寝ていると思いますし、危ないものは押し入れにし…

ピノが吐いた・・・

吐くと言えばレモ、という感じだったのに、さっきピノがかなり激しく吐きました。ちょっと心配です。明日もげーげーいうようなら獣医さんに行かねば・・・ ・・・晩ご飯を食べて本棚の上でゴキゲンにしているから大丈夫かな?