猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

服を買ってきた

昨日、ホームセンターでワンコ用2号の服を買ってきました。→ポロシャツ型です。服を着せたかったわけじゃありません。 何故かと言えば長い話になりますが、最初はハーネスを買いたかったのです。獣医さんに行く時にキャリーからの飛び出し防止用に身体をホ…

どうしたらいいのかな

ピノだけが太ってきました。同じようにご飯をあげているのですが(正しく言えばピノの方を多めに盛ってます)レモが残したのを食べているのを何度か目撃。レモは一度にたくさん食べず、細かく分けて食べるので・・・っていうか昔実家で飼っていた子もそうで…

抱かれ方が違う

いつも可愛く揃ってるレモの両手→ 猫を飼うにあたっていろいろ本も読み、猫の抱き方なんていうのも学んだのだけれど、それで言うと猫なのはレモだけ。レモは前向きに左手で胸を抱き右手でお尻を抱えると安定する。膝に乗せた時も私と同じ方向を見て私に背中…

なんだかずっと寝てた一日

朝6時半に起きて朝ごはん、9時からレモたんに添い寝して寝込んで朝寝。昼ごはんの後は3時頃からピノたんに添い寝して寝込んで夕寝・・・起きたら5時・・・なんとも怠惰な一日でした、反省。昼ごはんの後、しばしサンルームでほのぼのしてました。レモは…

どんどん個性がはっきりしてくる

そっくりだったふたり、今はずいぶん個性がはっきりしてきて首輪なしでもほぼ間違えなくなりました。何と言っても重さが違います。レモは獣医さんに行って3キロちょうどくらいとわかりましたが、ピノはどれくらいあるのか・・・とにかくずっしりどっしり重…

幸運の女神たち?

ネコズを里子に迎える前にも2ヵ月くらい里親サイトは見ていたけれど、実際に里親になってからさまざまなことを知った。たまたまボランティアさんと出会ってセンターから引き取られた子はラッキーだけれど、そのまま処分されてしまう子もたくさんいる。この…

ブラッシングと爪切り

最近はブラッシングも爪切りも全然オッケーになりました。首周りのブラッシングはかなり気持ちよいらしくて片手で身体を抱えているとグニャリとなってなすがままになっています。爪切りは手を引っ込めることも減りましたが、私がまだまだおっかなびっくりで…

今日は隠れてました

人づきあいがイマイチ下手なので来客なんて滅多にない我が家に連続で「初対面」の人が来るという珍事態。今日は来客中は寝室にこもってもらいました。放っておかれることが多いこの数日、レモはいつも以上にみゃあみゃあと抗議顔。それを振り切って息子を義…

ネコをかぶるとはよく言ったもので

昨日今日と忙しくてネコズ写真が撮れません。 お客さんが来るととってもおとなしいレモ。じっとしておもちゃに対する反応もお嬢様チック。しかし、私以外のすべての人がいなくなるや大変身します。おもちゃのネズミに反応するその姿はまさに「狩りの女王」で…

お客さんコワイ(2)

今日は、市内に住む義弟一家が夜停電の組なのでネコズを見に遊びに来てくれました。そのお宅にもネコがいて(大きな男の子)とても人懐こいネコだそうで楽しみにしてきてくれたのですが、うちの子は人懐こいとはお世辞にも言えません(汗)。一度に大勢のお…

体調を崩し

昨日の夜に食べたものがよくなかったようで夜半からトイレ通いになりました。お腹だけでなく全身痛んで意識が朦朧としてしまったので、アレルギー反応のような気がします。最初はウイルス性胃腸炎かと思ってネコズを寝室に入れて私は別の部屋にいました。朝…

余震が多い

ちょっとの揺れには平気になったネコズですが、今日の午後の大きな揺れにはびっくりしたようで2階の私の部屋(いつも寝ている部屋)にとんできました。早くおさまってほしいです。 レモは寝ていることが多く、退屈したピノがのしかかったり甘く噛んだりして…

お兄ちゃんがきました

もう8年前に家を出ていったうちの長男、去年結婚して今は綾瀬に住んでいます。取りにくるものがあって昨日の夕方来て泊っていきました。動物好きで飼っていたワンコが家族の中で一番好きだったお兄ちゃんです。 お客さんコワイのニャンコたちがどうするだろ…

今日はおとなしい

昨日は妙に興奮していて(特にレモが)たびたびとっくみあいになっていましたが、今日はうってかわっておとなしいです。ピノがしつこいんですよね〜。普段はレモが我慢していなしてるんですけど、気分が悪い日もあるみたいです。ピノの突撃を避けるためか、…

差が出てきた

元々中身は全然違う個性豊かな姉妹、最近は見た感じも違いがわかるようになりました。ささーっと通られたらわかりませんが、歩き方や嗜好や行動が違いますし、顔も微妙に違います。なので、最近は首輪を取っていることも多いです。 こんな風に、私の邪魔をし…

膝が好き

震災で大変なときに毎日ノー天気に猫ブログ書いてるって思われるでしょうが、節電を心がけるのとガソリンがもったいないので外出を控える以外は日常を変えずに過ごすことが大事だと思うので続けています。育ってしまったら毎日書くようなネタもなくなっちゃ…

昨日は夜の停電で

開始時間にはうまく寝かせておいたのですが、こちらがつられて眠くなった頃にむっくり起き上がりました。ホットカーペットの余熱を逃がさないように毛布をしきつめておいたのですが、動き始めてしまうと役にたちません。狭い部屋でどうしようと思っていまし…

マイブーム

今日の計画停電、一番最後の時間帯らしいです。うちは電気の暖房しかなくて、節電でエアコンは切っているためホットカーペットのみ。停電してなくても寒いんですけど・・・寒いだろうなあ。ネコズにくっついていよう。 さて。おもちゃで遊ぶのが大好きなネコ…

遊ぶネコズ

再々書いているように、活動度を数値にするとレモ:ピノ=1:4くらいです。それでもレモの活動ピーク時は大運動会になります。今は節電で家のドアを開けたままにはしないので走りまくれないのでおもちゃで相手をするのですが、私の方が先に疲れて逃げて終…

不安?

地震当日はおびえていたネコさんたち、もう元気に遊んでいますが私の姿が見えないと不安みたいです。まるでストーカーのようでトイレに入るとニャーニャー鳴いて扉をカシカシ。置いて出ることができず11日以来庭にしか出ていません。庭にいる間も窓に並ん…

計画停電

東京電力も原発事故で相当混乱しているのか今日からの輪番停電もなんだかいきなりめちゃくちゃ。JRが相当量止めちゃったから電気が余ったんでしょうか。今朝やっと自分のところが何グループか判明。でも1も2も中止って・・・ホントにやるんでしょうか?…

奴隷です

奴隷となって下敷きになっている太ったおばさんが私です(笑) 甘やかしすぎだと言われるけれど、可愛いからなぁ。

クズかご猫

ピノさん、クズかごに入る・・・ そしてこのクズかごの底にあった「掃除機から出たワタボコリ」をたっぷりつけてご出所あそばしました。クシャミしつつ・・・ 「ネコさんは何かに入るのが好き」というのはよく聞きますが、ピノは圧倒的に「ゴミかご」が好き…

気のせいじゃなかった

獣医さんに「なでさせてくれる子なら、抜け毛取りは手袋型のラバーがいいわよ。面白いくらいごっそり取れる。私もあれを使ってる」とお勧めいただいて買ってみました。昨日は地震でそれどころでなく、今日お試しを・・・レモちゃんはすりすりは好きだけどな…

レモの察知能力

コチラは洗濯したてのトイレマットにもぐるピノ→ 昨日、地震の前からいつも落ち着いているレモが玄関に行ったりサンルームの窓に行ったりして低い声で鳴き続けていました。具合が悪いのかしら、と思いつつ帰宅したばかりなので2階の窓を開けに行くとついて…

運よく

仕事日でしたが、郵便局に寄らずまっすぐ帰ったので地震の10分くらい前に帰宅できました。ネコたちと一緒にいてあげられてよかった。運がいいです。今日、3年前に死んだワンコの命日なので、きっとワンコが「早く帰って!」って言ってくれたのだと思いま…

猫たんはよく眠る

散々いろいろな本を読んで「猫はよく眠る」という前知識はありましたが「個体差がある」ということまでは思い至りませんでした。人間だってそうなのだから当たり前と言えば当たり前ですが、うちの子たちはずいぶん差があります。レモはたぶん平均以上に眠る…

臭いんだけど好きなの?

買ったばかりの皮のソファ、暴れん坊が跳びはねて背のところに何か所も爪痕が!注文家具で結構高かったのに(涙)。やはり注文製作のテーブルの足にはビニールを巻いて爪とぎ防止をしておいたのですが・・・とりあえずお客さんのいない時はカバーをしようと…

レモを獣医さんへ

3〜4日前から、左の後ろ脚の一番内側の指の股を舐めまくり、時々噛んで何かを引っ張るような仕草をするので気になっていました。前にも似たようなこと(その時は右の後ろ脚)がありましたが1〜2日で治まったので様子を見ていました。レモはちょっと神経…

何の音?

うちの住宅地の上はよくヘリが通ります。ジェットが通ることもあるので横須賀と行き来する自衛隊か米海軍だと思います。今日、網戸だけの窓の近くにいたら轟音が・・・音の聞こえてくる窓の方を見るピノと音の発している方を見るレモ、どうして違うのでしょ…