猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もそばにいるね

気付くと大抵近くにいるし、よほど熟睡していなければ呼べば来てくれるし、ワンコ風味の強いピノ。仕事などの用事がなければずっと家にいるけれど、ネコズさんのおかげで退屈しない。とにかく何してても可愛いから!見てるだけで楽しい!

太い、、、

レモ可愛い!と思って撮ったけど、改めて見てみたらしみじみ太かった

ピノの得意技

家政婦は見た 里子にほしくてボラさん宅にお見合いに行った時も、遠くから顔を半分出していたり、こっそりと真後ろにいたり、とにかく他の子にはない味わいがあった。だから、慣れないかもしれませんよ、と言われてもどうしてもこの子にうちに来て欲しかった…

熟睡中のピノ

早朝から出て昼前に戻ったら玄関までとんできてくれた。そこからはぴったりひっそうように一緒にいる。ソファに寝転んで録画しておいた女刑事ヴェラを観ていたら、すぐそばに来てじっと見ているので頭をつけてカキカキしたらご機嫌な鼻息。そのうち眠ってし…

香箱座り

猫さんはどうやって前脚をきれいにしまっているのでせう?

まったり

飼い主が不要不急の用事は外出しないから安心してよく眠るのか?はたまた私の留守中はいつもこんな風にまったりしてるのか?とにかくだらだらしている私のそばでひたすら眠っているレモさん。

攻防戦の果て

レモが定位置でのんびりしていたところへピノが乱入。なんとか撤退させようと舐めまくり作戦で音がうるさいほどジャリジャリとピノを舐めまくったもののおでこで受け止めて侵入成功。なんなのこれーというレモの顔。とは言うものの元々お姉さん体質のレモは…

お尻を向け合うふたり

いつもはピノだけなのですが、今日はふたりともお風呂の蓋に乗って来ました。空気はちょっと険悪です。

お外の猫のこと

週に一回、餌やりに島に通っています。捨て猫の多い島なので、4人で決まった曜日に行き、未避妊の子がいたら急いで手術します。資金などにゆとりがあれば雄の去勢もします。私はどんくさいので捕まえるのが下手で今までに捕まえられたのは女の子4匹だけ。そ…

退屈な日々

C19は収まる気配なく、個人個人にも社会にもストレスが溜まっている。私も仕事と島猫に会いに行くことしかすることがない。クラシックコンサートや狂言や義太夫の会が4月まで全部中止。義父母の手術と通院の付き添いも終わって実に退屈だ。 しかし木曜に…

昼寝しています

ピノ、昼寝しています。オットが暑くないのかな、息苦しくないんだろうか?と心配してめくろうとしているので、寝てるんだから放っておきなされ、と助言。

どっちも可愛いのよ

ピノと遊んでいたのを敏感に感じとり、アピールの「にゃーん」と共にドアを押して入ってきたレモにゃん。警戒しつつベッドに乗って来ました。

13日の金曜日

子供の頃は、13日の金曜日って怖い人殺しが出てくる日なんだと思っていた。ジェイソン。でも、ジェイソンが出てくる映画の名前が「13日の金曜日」で、元々キリスト教的に不吉な日だから、なのだとのちに知る。ま、そんなことはどうでもいい。子供の頃に…

猫だって呼べば来る

「猫なんて呼んでも来ない」というお話があったけど、来ますよねー。うちの子はは来ます。島の子も全員ではないけれど来ます。島の子の場合は名前でなく私の声に反応するのかもしれませんが、呼べば来るし、こっちおいで!と言えばいそいそついて来ます。そ…

震災の日

今日は暇だったので朝のうちに買い物を済ませて、パソコンでちょっと仕事をして、中止になった公演のチケットの払い戻し方法を調べて、あとはネコズとごろごろ。そろそろ黙祷の時間かな?と思って座り直したら、近所の教会の鐘の音が聞こえてきた。黙祷の間…

定位置奪還成功

枕の隣のフリースふかふかスペースは前の家にいた時からのレモの定位置だったのだが、この頃ピノに横取りされることが多い。最初はピノを反対側に行かせて場所を空けてやったりもしたが、最近は面倒なので放ってある。今日はひと仕事終えて帰宅して部屋着に…

割と普通に暮らしてる

C19ウイルス騒ぎであちこちで色々大変なことになっている。うちは割と普段通り普通に暮らしてて、いつも通り買い物に行き、ネイルを替え、義父母の病院通いに同伴して、島猫にも会いに行ってる。仕事はほぼ自宅と自宅近辺の金融機関でできるので特に変わらな…

ほら、今日も取られちゃった

寒がりレモのために設置した、北西向きの我が家で一番早く陽が当たる角のベッド。今日もピノに先取されて仕方なくソファの背で丸くなるレモ。日に日に厚かましくなって決して譲ろうとしない。さすがにピノをどけるわけにはいかないし、負けずに強くなりなさ…

最近留守番ばっかりだよね

義父母が揃って目の手術をすることになり、息子が3人もいるのに誰も仕事を休んでまで面倒を見る気がなく仕方なく長男嫁が病院通いに孤軍奮闘。実の親の世話を散々したので病院は慣れているが、やっぱり楽しい場所ではないね。息子の親なんて育て損だなーと…

ひなまつり

前の家を貸すことになり、いちいちチェックして見ると色々と取っておきたくなりそうなので、全部捨ててくれと業者に頼んで数ヶ月行かずにいた。先週久々に行ったらきれいさっぱりなくなり、壁紙も新しくなり、クリーニングを頼んだので築22年には見えなかっ…