猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のふたり

寝顔(タヌキ寝入りかも) 仲良くしてますね〜 最近、くっついていることが増えました。私が留守がちで寂しいのかな?

孫と猫

以前、犬を飼っていた頃のこと。子供なんかより犬の方がずっと可愛い、という人が結構いた。なんでかと言うと、憎たらしいことを言わない、逆らわない、かららしい。可愛がれば可愛がるほど喜んでくれる、というのも大きなポイントだったみたい。私はどちら…

いいお天気

二度目のお宮参り

アタシたちの新しい仲間、アタシたちよりずっと小さかったくせにどんどん育って大きくなってる!でもまだ自分では動けないからアタシたちの方がお姉さんよねっ!今日は安産祈願に行ったお宮さんに、お礼も兼ねてお宮参りに行ったみたいです。でもアタシたち…

珍しくくっついていた

これは数日前の写真ですが、工事が入って不安だったのかいつもはそれぞれ好き勝手にしているのに、珍しくべったり一緒にいました。リビングのテーブルの下で私の脱いだスリッパを枕にして寝るのが好きな二人ですが、この日はピノがしつこく舐めてもレモは怒…

猫に好かれる人

工事が入ってリビング+和室+サンルーム以外に行けないネコズ、最初は工事の人の声がするだけでびびっていました(主にレモ)。だんだん慣れたのか、キッチンの隙間からお風呂場を覗き見するくらいになりましたが、ドアが開くとさっと逃げていました。…が、今…

虫の季節

ちょっとの間にわっと虫が出てきたので今年初のレボリューションをしてきました。獣医さんでやると体重を量ってもらえますし、全身を触診してもらえるので健康管理にも役立ちます。予定していた工事が休みだったので島へも行ってきました。天気が悪いのであ…

庭は花盛り

工事が入っているので家から出られません。暇なので庭の花の写真を撮りました。今我が家は花盛りで、メインの庭には一面にツルニチニチソウがびっしり咲いています。10年くらい前に旅館のお土産にもらった小さな株がこんなグラウンドカバーになりました。…

ばかねこッ!

今日からお風呂のリフォームが始まりました。リフォームっていうかユニットバスをそっくり入れ替える工事です。昨日から孫が来ていたので、孫に気を取られてうっかり目を離して逃亡されないようにネコズは寝室にトイレとお水を持って閉じこもってもらいまし…

犬張子

安産や子育てに「犬張子」が定番ですが、猫だって安産で子育て上手だと思います。なのに、猫は「まねき猫」で何故か商売の定番。子猫を育てる親猫の置物っていうのも悪くないと思うのだけど。

寒い

今日は息子の家族へのお祝いなどなどを買いに、午後に仕事から帰った夫と横浜へ。あまりの寒さにポルタの地下通路にはがっつり暖房が入ってました。この時季に暖房・・・なんなのこの寒さ!!!こういう気候だと、お外の猫で具合の悪そうな子の顔が浮かびま…

何故だろう

このところ、身の周りで思いもよらないことが続きすぎて頭が考えることを拒否してるんだけど、ひとつだけはっきりしてることがあります。力を持つものが勝手に動けばそのしわ寄せは弱いものに行く、ことです。大企業のしわ寄せは下請けに。大人の事情で存続…

今日のふたり

今日は2週間ぶりに水中ウォーキングに行こうと思っていましたが、なんとなく腰が重く張っているので中止しました。来週はお風呂場の工事でずっと家に貼り付いていなくてはならないので今月はほとんど行けない感じです。会費がモッタイナイ。でも落ち着いて…

腰が痛い

今日は朝イチで毛糸ものの洗濯をしてからPCと電卓との戦いに(苦笑)なりました。人と話したり数字を扱ったりが苦手で絶対に事務系の仕事は無理、研究系の仕事に就きたいと理系に進学したのに、何の意味もなかったわ〜(^_^;)チッと舌打ちしながら電卓を何度も…

今朝のふたり

朝の光の中、でんでろりんなふたりです。変な格好の方がピノ!

ネコズに必要なもの

ごはんと、安全な環境と、愛情・・・ネコズに限らず、この3つは大事。家の猫さんは揃ってるけど、外の猫さんはどんなに頑張っても「安全な環境」は確保できない。外の猫に今のまま安全な環境を、というのは無理だと思う。事故や病気だけならまだしも、虐待…

赤ちゃん!

↑今日はなんだか疲れたよ〜、という顔のレモ 今日初めて孫が家に来ました。帰りに寄っただけなのでほんの10分ほどでしたが(ごきげんも悪かったので早めに帰しました)、来客があると隠れてしまうネコズが飛び出してきて目をまん丸にしてなんとかして赤ち…

岩合さんの本

そっとネコぼけ作者: 岩合光昭出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (14件) を見るちょっとネコぼけ作者: 岩合光昭出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人…

ネコズはかわいいのう

ぎっくり腰で出かけることができず、いろいろな予定をすべてキャンセル。退屈ですが、それでもネコズがいてくれるのでほっとします。これが一人だったら我慢できずに出かけてって悪化させたり、もあるかも。家にべったりといるの、あんまり好きじゃないので…

弱虫レモちゃん

今日、お風呂の工事の最終下見に業者さんが来ました。私は起きられないので自室に猫とこもって夫が対応しましたが、知らない人の声がしただけでレモはとびあがり(ドアは閉めてあるんですよ!)いそいそと一番奥の机の、椅子の陰になる棚にこもってしまいま…

ママ、ぎっくり腰になる

ピノ「ママが変だよ、島猫ごはんの後片付けもしないで部屋で寝てるよ」 レモ「ぎっくり腰で動けないって言ってるみたい」 ピノ「ぎっくり腰ってなに?」 レモ「う〜ん、なんだろう?すごく痛いことみたい」 ピノ「じゃ、ごはんはもらえないかな」 レモ「朝も…

レンタネコ

レンタネコという映画を観ました。言いたいことはわかるし、猫好きの人が作ってるんだとは思うけど、猫をレンタルっていうのもひっかかるし、自由に外に出ている猫を扱っていて「避妊」のひの字もないのはなんだかなぁと思いました。可愛いからエプロンにに…

赤ちゃんがライバル?

今日、ママは赤ちゃんの家に行ってました。抱っこしていないと泣いちゃうので、片付けものをしている間の抱っこ要員として召集されたもようです。ライバル出現っ!んなわけでアタチたちはお留守番。明日はママが病院の日なので明日もお留守番。明後日は城ヶ…

ママが疲れてる

ネコズはとても勘がよくて、ママが具合が悪かったり疲れているとすぐにわかる。特にピノは敏感で我慢しててもすぐに見破る。そんなネコズを見ていると、人間って表面的なものしか見てないなぁ、自分の都合のいい受け取り方しかできない身勝手な生き物だなぁ…

今日はレモさんがストーカー

なんだかべったりです。 ダイニングテーブルにPCを持ってきて仕事しているんですが、普段はピノが食事のときに座っている椅子でずっと寝ています。台所に行くとついてきてにゃあにゃあ。ごはんを食べてはにゃあにゃあ、なんでしょうね〜。おかげでピノはマ…

猫キャラグッズ

私は猫が好きです。猫キャラのグッズも大好き。でも、実際にネコズと暮らし始めるまでは「飼ってもいないのにグッズなんて買う気にならない」って思っていたのでわちふぃーるどのダヤン以外は持っていませんでした。ネコズがうちに来て歯止めがなくなったら…

効果あり

ピノさんに対する「暇さえあれば抱っこ」作戦が功を奏したのか、今朝はスープごはんもきれいに食べ、その後のカリカリも完食しました。変にべったりついて歩くこともなくなって、今は離れた部屋でまったり眠っています。この子たちは記憶に残らないような時…

もうべーったり!

ピーさんのご機嫌伺いをするために今日は一日家にいました。ぼんやりしていても何なので、上下のトイレと洗面所の床&壁を「水の激オチ」で掃除&便器磨き。お風呂の大掃除、などなどお掃除の日になりました。雨が止んでからは大量に積もった落ち葉掃き・・…

ピーさんの不機嫌

3月からずっと私が異様に忙しくてなかなか家にいられなかったせいか、ピーさんが目に見えて元気がなくなり、風船玉のようにふくぶくしいレモと並ぶと小さく見えるようになって、ここ数日はごはんをあげてもあまり食べないようになっていました。今日はゲッ…

新年度

ピーさんは今年度も「お風呂猫」スタイルのようです(幸せそう!)