猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

うちの年度末、ちょうど仕事日。色々やらなきゃならないことがあるのに、また色々ごちゃごちゃと雑多な用件が決まって行く。いじめにあっている気分だわ。これ、以前は義父の現理事長がひとりで友人の会計士とやってくれていたのだが、息子はなーんにもしな…

めまいッ!

昨日はくたくたで、でも神経が立って眠れなくて、ふっと動いた瞬間右の目の奥がグランとして「あ、やばいやばいやばい!」と慌てた。これは回転性めまいの前兆。これが本格的に回ってしまうと数日は運転ができなくなってしまう。今週から来週にかけて運転で…

逆走台風

うちの辺りは時々雨が激しかったくらいでたいしたことがなかったたが、逆走して月初の被災地方面へ向かったらしい。なんだかなあ。被災者の心が折れないように祈るしかない。

ピノレモ、8才になる

引越し準備でどの部屋もゴタゴタとしているので落ち着かないふたり。珍しくひっついている。こういう時、前に立って守ろうとするのが弱虫のピノだというのが面白い。うちに来た時もレモの前に立ちはだかって守ろうとしているピノの方がカッチカチになってな…

誕生日健診

1日早いけれど、誕生日健診をしてきた。仕事から帰宅して、4時からの診察をすぐに受けられるように1時間前に受付を済ませて4時5分前にネコズを連れて到着。案の定3組の人が既に来ていて、1番をとっておいてよかった、と思う。おとなしい子なら普通に…

怒涛の断捨離はツヅク

昨日は小休止で今朝出す粗大ゴミの移動くらいで片付けはチビチビ。今日からまた怒涛のゴミ集め。世間的には「断捨離」と言うようだが、うちの場合はゴミ集めの方が近い。要らんものばかり出て来る。小3から中3までの4人の息子が全員いたのは5年だけだし…

自己半休

8月に入ったら今までどころじゃない忙しさになるので、今日は自分で「半休」にすることに決定。外に出る仕事はないので2時頃までは引っ越しの用も事務仕事もしない!決めた! 毎朝「今日は少し休もうか」と思ってもすぐに気持ちの焦りに煽られて「出来るこ…

疲労蓄積?

昨夜夕飯の片付けをした後、歯磨きして横になったら墜落睡眠(で、翌朝書いてます)。大雨の音で5時半くらいに起こされて窓の確認をするも再度墜落。歯を食いしばって寝ていたのか顎と歯が痛い。このところずっと休みなしに動いていたからその疲れが出たのだ…

ストルバイト

ストレスが溜まると尿にストルバイトが出でしまうピノ。たまを保護した時はそのせいで血尿が出てしまった。ここ数年は落ち着いて生活していたからずっと大丈夫だったのだが、さっきシート替えをしたらおしっこの跡がキラキラと光っていて「あちゃー」と。そ…

出てくる出てくる

息子たちが使っていた部屋の机や棚をひとつひとつ片付けて1日が終わってしまった。家人が今、魂が抜けていて役に立たないため、一日中新居にいてもらってひとりでコツコツと。はああ いやいやいや、出てくるわ出てくるわ、ゴミの山。明らかにゴミと判断でき…

おもてなし

今日は従業員さんの慰労納涼会。義父母の送迎つき。暑い時間帯なのでげろげろになって、食事が美味しいか不味いかよくわからなかった。年に2回やる慰労会に参加し始めた頃は、この職場にはカースト制度があるのかと思うくらい主催する側が偉そうにしていて…

間の悪さは天下一品

家人、水曜に体調不良を訴えて弟に診察してもらい、紹介状を書いてもらって今日専門医で検査を受けてきた。はっきりした検査結果は月曜に出るが、入院手術が必要であることは間違いないと判明。月曜には「60すぎたし一度は人間ドック受けよう」と言った私…

コレクションボードが来た

家具屋さんで見た時より大きく感じた。そして残念なことにちゃっちく感じた。もっとがっしりした感じに見えたんだけどなあ。届いた後に中途だったテレビボードも完成させ(やっぱり1人の方が捗る!)、あとひとつ、今の家で使っているリビングボードを入れた…

疲れてる

引越し関連でなんだかんだ毎日やることが山積みで疲れが溜まっている。今日も新居に事務的用事があり、行ったついでに家人が途中で投げ出したパーツを仕上げ、どうせなら最後のパーツもやってしまおうかと思ったが頭痛がひどく首のあたりに違和感があって、…

神に感謝

昨日くたくたになって、ただでさえ悪い膝ががくがく。今日も暑いと聞いていたので「生きて帰れるかしら」(大袈裟)と思いつつ島へ。が、しかし。湿気は異常だったが雲が厚くて陽がささない。そして何よりありがたいのは風。ほどよい風が間断なく吹いてきて汗…

丸一日かかった

頼んだ家具などの宅配を今日に集中させたので、朝8時半から新居で待機。午前中に届いた猫が遊べるテレビボードを組み立て始めたが、これがなかなか進まない。4つのパーツに分かれているから手分けしたのはいいのだけれど、家人、あまりにも駄目すぎ。え?…

新しいキャットタワー

ネコズの精神安定のために今使っているもののうちコンパクトなのは持って行くが、大きいものは処分するのでこんなのを先日せっせと組み立てた。他の猫用家具は全部私の寝室に置くが、リビングにもひとつくらい欲しいなあ、ということで。 自分の部屋には古い…

久しぶりに心潤う

日フィル定期公演2018春季の最後はラフマニノフプログラム。ピアノ協奏曲2番と交響曲2番。コンチェルトの方はあまりにも有名、でも、今日のソリストの演奏が実によかった。強い音も弱い音も非常にクリアで変な癖がなくオケにしっくり馴染む。第1楽章の弾…

邪魔である

もう寝たいのだが、実に邪魔だ

イタリアに行きたくなっている

大塚国際美術館にスクロヴェーニ礼拝堂のレプリカがある。もちろん実物大。どういう意図かはわからないが、そこは常に賛美歌(聖歌?)が流れている。決して大きな音ではないが周りが静かだとよく聴こえる。天井は青く、星が散りばめられ、左右の側壁にはキリ…

意外によかった

前回の診察との間にお祝いやらの会食が5〜6回入ったのと、お中元で炭水化物を必要以上に摂らねばならなかったので覚悟していたが、体重も増えず中性脂肪が150になってHマークがついた以外は落ち着いた数値だった。それはたぶん、前日にでっかいケーキとア…

暑いんだもの

朝の用事が済んだら明日の診察のために東京へ移動するつもりでいたが、朝9時の時点で30度超えしていたので陽が落ちてから移動することにした。そう決めたらなんだかどっと疲れが出て片付けしてすぐに眠ってしまった。起きたら4時近く、夕飯の支度を済ま…

コレクションボード

新しいうちには、自分の小物(ほとんどがハンドメイドショップで買った安いものだけど)を入れるコレクションボードが欲しくてネットで探していたが、完成品の場合ネットだと配達の時に手伝いが必要、みたいに書いてあったので時間の空いている午前中に島忠へ…

あーもう腹の立つ!

親類の婚儀には義父母の送迎が必要。暗黙のうちに我が家がやることになっている。家人が新しいマンションを見せる約束をしていたらしく(もちろん私には相談なし)、近くにデパートがあるからお宅で着替えて買い物に行くつもりで着替えも持ってきたのよ、言い…

七夕

西日本は局地的に七夕どころではない状態になっている。このところの日本の気候はかなりおかしい。北海道に梅雨があるようになった、という話も聞いた。私なんぞは残りの人生がせいぜい10年ちょっとだろうから後は野となれ山となれ、なのではあるが、孫の…

ちょっとへと子

仕事を済ませて帰宅し、家人の夕飯を用意してからすぐに川越に移動。今月5才になる孫が自転車が欲しいというのだが、こればかりは乗ってみないとダメだし、量販店でなく自転車専門店で買いたかったのだ。日曜に親類の婚儀があるので日帰りは厳しいと判断、…

日本の各地で局地的な大雨が降っている。ここ数年、雨の降り方がおかしくなったような気がしているのは私だけだろうか。友達との約束を果たすためにこの3日西方面へ遠出をしていて、近場で警報が出ているくらい豪雨なのに私たちは運良くほぼ傘を使うことも…

知人のご不幸

おそらく私より3才くらいお若いであろう知人のお父様が亡くなられたそうだ。前々からお悪いようで入院されていて、定年退職されたお兄様が中心にお世話をされていたとのこと。仕事をしているとなかなか親の面倒もみれない、日本は不自由な国だ。私は両親と…

ピノ

ピノに会ったとき、自分が生まれる前に忘れてきた半身に会ったような気がした。今も「この子は私がいないと生きられない、私もこの子がいないと生きられない」というような思いがある。人間に対しても今まで飼ったペットに対してもこんなことは思ったことが…

見るからに毒々しく、こちらが避けて通れる毒を持つ人はまだいい。だが、本人に全く自覚がなく一見いい人に見えるのに無邪気に毒を振りまく人には参る。たいした毒でもないし、本人は何の自覚もないまま人生を終えるのだろうけど、自分が幸せでも周りを不幸…