猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わります

明日は火曜なので本来なら島に行かねばなりませんが、そこはやはり、長男のヨメなので元日の大集合をすっぽかすわけにも行かず、代わりの方に行っていただきます。ありがたや。 いつもの年末だと義母の手伝いに行かねばならないのですが、今年は大風邪をひい…

まともな一日

やっと普通に動けるようになって、適当に済ませていた掃除をきっちりやり、シーツなどの大物も洗い、1月3日の島用フードの買い出しも済ませ、冷蔵庫で使われぬままだった野菜たちを使って夕飯のおかずを作った。あーさっぱりした。家人の仕事が今日で終わ…

なんだかんだ言って仲がいい

寒くなったので、こんな姿を毎日見ます。小競り合いはあっても仲がいいのはやっぱり姉妹だから?

夕陽とピノさん

西に窓のある我が家からは美しい夕焼けが見える。晴れの日の昼間はこの季節もロールカーテンを下ろすくらいに暖かくなる。明日もいい天気みたいね。

今年最後の病院

先週風邪で日延べしてもらった診察に行ってきた。あちらで色々手違いがあったようで8時過ぎに着いたのに2時間近く無駄に待たされ、検査結果も芳しくなく、帰りの電車の乗り継ぎがイマイチで、帰宅したら1時近くてがっくり。でも、これで金曜の仕事が終わ…

島猫の話

ボン 今日は今年最後の火曜日。今年最後の城ヶ島猫の餌やりに。全員に会いたいと思って行ったけれど会えない子もいた。ボンに会ってなでなでしたからいい日だったけど、公園のてぶくろには会いたかったな。今日は暖かくてよかったけれど、これからますます寒…

空気を読む猫、読まない猫

普段は空気を読まない方が可愛かったりするのだが、1週間も風邪で唸っていると空気を読む猫が愛おしくなる。飼い主なんて勝手だ。犬でも猫でも多頭飼いの人は結婚には向かないタイプだと思う、マジで。

今日も不調

昨日、無理をしたのがたたってか、今日も不調。久々に長い不調で自分でも驚いている。疲れが溜まっていたのかな。ネコズと寝てばかり。

写真も移行してた

調べた時は移行の途中だったようで、後から見たらちゃんと日記にはまっていた。ああ、よかった。ありがとー、はてなスタッフ。 レモ様は、私がゲロゲロ咳をしていようがゼイゼイ言ってようが夜は定位置でお休みあそばす。姫様である。

重なるのかな

移行したんだけど、強制移行の時にダイアリーに書いたのと重なっちゃうのかな。写真は移行してくれないし。ピノレモの成長記録として成り立たないよね。毎日書いてたのにね。ワタシ、お金払ってるのにね!

少しよくなった

熱は下がった。咳は減ったが喉はまだ痛い。鼻の炎症はまだ強い。でもガラガラ声だけど、喋れるようになった。薬を大量投与してこれだから、医療などない昔だったら幼児期に死んでるタイプだね。 今日、本当は玉三郎さんの阿古屋を観に歌舞伎座に行く予定だっ…

越してよかった

先週末から忙しくて掃除機もかけられずにいたので、ゴホゴホいいながら掃除機だけはかけた。狭いからすぐに終わる。あー、越してよかった。気を良くして、溜まっていた手紙やらを整理。貼られた切手は切り取って、寄付のために集めている義母に渡す。仕事の…

声が出ない

早朝、島に着いたら土砂降り。しかも雷バリバリ。声が出ないから猫たちを呼ぶこともできず、出てきた子にしか食べさせられない。なんの罰ゲームだと思いつつ大幅に手抜きをして帰宅。片付けもできないままダウンして夕方まで眠るも、副鼻腔炎を起こしたらし…

さらにお腹にきた

朝起きたら、相変わらず咳き込んで声が出ないだけでなく、腹痛が加わっていた。胃腸炎もおきたらしい。今週は自分の病院があるのだが行けないかもしれない。ご主人を亡くされて喪中の友人2人に手紙を書きたいが、気力がない。家人や義父母、孫の用事が次々…

ダウンした

先週から風邪気味で喉をやられていたのだが、週末に無理をしたせいか、朝から咳も出てフラフラしていた。しかし今日は次男の孫のクリスマスプレゼントに服を選びに行く約束があり、長男の孫のために川越まで行ったのにどたキャンもできないし、と無理を押し…

はしご

孫の用事が入る前から、今日は国立劇場での17時からの文楽公演に行って友人に会う予定があったため家には帰らず、かと言ってホテルは10時に出ねばならぬので、文楽のお隣でやっている歌舞伎を12時から観ることに。 宙乗りをほぼ正面から観れる上の方の…

クリスマスコンサート

川越の孫のクリスマスコンサートを観てきました。ここの幼稚園は先生の大半が外国の方で普段は英語で接してくれています。だから歌も全部英語。ダンスものりのり、観ていて楽しいです。今年は妹も2歳児クラスに入って2人になり、半端ない激務のママは帰宅…

不安を与えない

最近気付いた自分の長所。誰に対しても不安を押し付けない接し方をするところかも。実母は自分が不安を抱えるとその不安を他の人にも共有させて不安感を押し付ける人で、なんで自分の不安を人と分け合おうとするのか?といつも思っていた。「どうするの、ど…

驚くことばかり

つい先日スカイツリーの横に山が見えて「まぼろし?」と一瞬思った。が、その形と方角で「つくばさん!!」と気付いた。ひー、筑波山まで見えるんかい。視点が高いってすごいな。そんなことを思いつつ数日後に確認していたら、この筑波山と普段から見えてい…

あてにならない

昨日何度も天気情報を見て「とっても寒い」「雨は午後から」と言っていたのに、8時半から雨がポツポツ降り出し、体感気温は言うほど寒くなかった。厚着してったから汗かいちゃった。風だって北北東の風6mって言ってたけど、そんなに吹いてなかったよ。ホ…

咳が出始めた

今、咳と熱の風邪が流行ってるんだが、咳が出始めた。私は抵抗力が低いので高熱は出ないのだが、その分いろいろと長引く。高熱が出てさっと治る人が羨ましい。熱が出れば堂々と休めるものね。今週末から怒涛のスケジュールなのに、困るなあ。しかも島行きの…

1週間が済んだ

忙しい期間その壱(1日〜8日)が済んだ。なんとか済んだ。しかし混雑した電車に乗ったり人の多い場所に長時間いたからか、風邪をうつされたようで今朝はどうも喉が痛い。忙しい期間その弍(13日〜22日)が始まる前に調整しないと。その弍の方が期間が長い…

何度目だろう

今日もまた「ああ、引っ越して便利になった」と思った。そう思うことが多すぎていったい何度目なんだかわからない。毎年従業員さん慰労の会を年に2回横須賀でやる。今までは手土産などを抱えて車で行き義父母を乗せて送迎をしていたが、今日は愛車を家人に…

バッグ

シャネルが、エキゾチックレザーや毛皮の不使用を決めたそうだ。私個人としてはオーストリッチもやめてほしい。不気味。 実母はバッグが好きで、中でもエキゾチックレザーが大好きだった。トカゲだのクロコダイルだのをたくさん持っていて大切そうに撫でてい…

どっちなんだろう

単に超絶身勝手なのか?発達障害なのか?両方? 家人は人対人として普通の人間関係を保つのが難しい。兄も母も似たタイプで実家では難儀した。こういう人にはマイペースで我関せずの鈍感な人が向いているんだろうな。 ・自分の都合のいい話しか耳に入らない…

むーん

昨日は早朝から休む暇がなかったのでお風呂も入らず墜落睡眠。そして今朝も暗いうちから逗子の家に行ってゴミをまとめて捨てて来た。明日明後日と仕事や孫の用事が入るので今日は1日寝てよー!と思ったが、突然午後からのヴァイオリンリサイタルのチケット…

眠いデス

今日は5時に起きて島へ。雨だったのでいつもより1時間遅らせて6時半頃に到着。お昼前に済んで夕飯の食材の買い物をして帰宅してゴミ処理。いつもなら少し仮眠をとるが、今日はやらねばならないことがあって急いで報告をあげてから梱包用具を買いに行き2…

好きな人

実を言うと、好きな人(男女の別なく)には呆気なく死なれてしまう。最初は18の時、学校でも私の好意が有名になるくらい大好きだった先輩が亡くなり、25の時には「この先生しかいない」と決めたゼミの教授に逝かれた。だからそれからは好きな人はなるべく…

2日目にして音をあげる

兄夫婦に朝食を出してから見送り、孫の七五三へ。写真館〜お宮さん〜食事のロングバージョンで帰って来てお風呂に浸かってそのままダウンした。12月、2日目にして音をあげるワタシ

ひとつ終了

家人の病気がなければ、越してすぐに親戚知人をゲストルームに招待してと考えていたのだが、いきなり嵐に突っ込んだようなものだったので皆さんをお招きする頃にはうちも汚くなっちゃうだろうなーと残念。第一弾として今日、兄夫妻に来てもらった。近くのレ…