猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりうたた寝

夜のコーラスの練習から帰って、ついうとうと・・・寝室のドアを閉めたままでした。いつもならドアの外で呼ぶのになあ、と思って階下に降りると、私がまだ寝ていないと思ったのか灯りをつけたままでした。 灯りを全部消すとママは2階で寝るのだと思っている…

今朝のネコズ

外が好きなピノさんとよく寝るレモさん。 日曜の朝。昨夜は夫が旅行でいなかったので、夜遅くまでわいわい遊んでいました。疲れて私のベッドで寝る準備を始めたので、何度かネコズベッドに運びましたが根気よく戻ってきてしまうのでもう諦めました。その代わ…

昨夜の寝姿

昨夜も足元に・・・と言うよりだんだん近づいて膝のあたりにふたりで徒党を組んでいました。おかげでぐっすり眠れないまま2〜3時間で寝る気が失せてしまいました。今日は昼寝必至ですわ。 それにしても見るたび笑えるふたりの姿。前日の向かい合いから変わ…

パブコメの結果

「うちの中の野猫にっき」さんがパブコメの結果を書いてくださっています。 http://herbykatz.blog92.fc2.com/blog-entry-2196.html 業者の組織票って、ホントにあるんですね。

仲がいいのか牽制してるのか

数日前から、夜になるとふたりで私の足元に陣取ります。激しくなめあったりはしますが、どういうわけかベッドの上だとケンカにはなりません。仲がいいのか、牽制しあっているのか、談合(笑)の結果なのか、←↑こういう形に落ち着きます。 まあ、落ち着いて爆…

猫の生る飼い主

さっきまで、寝転がっている私に猫が生っていました(笑)。腰を伸ばそうと思ってちょっと寝そべったと思ったら廊下から飛び込んできたピノがお腹に乗ってきてどっかり→ 仕方なくじっとしていたら下に寝ていたレモが「私の方が先に部屋にいたのにっ!」とば…

なんでこんなに暑い!

昨日は出勤日でした。帰りが2時半頃で、外を歩いたら暑い〜!朝から暑そうだったので一度しまった半袖シャツを出してそれを着て出たのに汗ばむ暑さ。なんだこれ〜と思って駐車場に止めた車の中の温度を見たら30度・・・それじゃ夏でしょっ! 今朝は風も冷…

昨夜のふたり

昨日、夜になってからピノが何度も膝に飛び乗ってきてはこんな風に→脇に鼻先を突っ込んでぐほぐほ言いながら甘えてきました。レモが十分に文句を言って甘えて落ち着いた後、です。空気読みネコだなあ>ピノ。 昨夜は、何度それぞれのベッドに入れようとして…

機嫌悪い???

昼ごろに帰宅。車の音でわかるようで、ふたりでガードを越えてドアの前にいたので慌てて押し込んだところ、ピノは飛びのいて逃げてしまいました。え?もう私を忘れた?レモは廊下を歩きながら振り向いて恨めしげにこっちを見ています・・・レモは怒ってるよ…

思うほどには思われず

旅先からネコズの様子を何度か聞いたけれど、元気で食欲満点だそうで…こちらが思うほどには思われず、のようです、トホホ。ペットホテルに預けるのと違って場所が変わらない、それがネコズには一番いいんですね。もう30年も前の話ですが、実家の猫は私が結…

ふふん

ふたりともストーカー気味なのですが、特にレモがすごいです。ついて歩いてもピノは自己主張はしないで離れたところにいたり何かの陰に隠れているのですが、レモは私から一番見やすいところに来て「にゃあああ〜ん」と声でも主張。たまに「あ〜あ」「あっあ…

貴族と平民?

夜になると下ろされて自分のベッドに行くことになるレモですが、朝起きるといつも私の布団の上にいます。足元にいることもあり、脇にもぐりこんでいることもあります。そしてピノのベッドでふみふみしまくることもあります。ピノは机の下にいたりドアの陰に…

ストルバイト結晶(−)

今日、3回目(レモは2回目)の尿検査をしました。夜は寝室に閉じ込めておいて朝6時からトイレのシートを抜いて待ち構えているのにまったくトイレに行く気配なし。もしやと思って寝室に置いた紙砂のトイレを調べたらおしっこの跡が・・・こういう時、どこ…

急に寒くなりました

一昨日までは昼間は暑かったのに、急に寒くなりました。夫は風邪をひいたもようです。だからジャケット着て行きなさいって言ったのに。 ふかふか大好きのはずのレモが、リビングや寝室の床に丸くなることが増えました。これはきっと、寒い季節のホットカーペ…

女王様レモ

ふかふかベッドにおさまってご機嫌顔のレモたま。しかしこれ、普段はピノが使っているピンクの方なんです。夜寝るときにピノはここで、レモは人間のベッドの上に乗った茶色い方に入るのですが、レモの場合「アタシのものはアタシのもの、ピノのものもアタシ…

シャンプーしました

涼しくなってしまって、寒いと可哀想だな〜と思っていたのですが、このところ昼間は夏のように暑いのでサンルームを閉め切って温室にしておいてシャンプーしました。またちょっと、ピー子が臭い始めたのです^^;レモは時々ゲッゲッと吐きそうになるくらいま…

意識の違いがある

先日、友人から「勤めている施設の老人が勝手に餌やりをして屋内に勝手に入ってきてしまう猫が子供を産んでしまったので、センターに持ち込んだ」という話を聞きました。仕方のないことだというのはわかるのですが、避妊してあげるとか、できなかったのかな…

獣医さんに滑り込み

今日、夜になって買い物が必要になって夫と出かけ、ついでに夕飯を食べてきてしまいました。7時半頃に帰宅するといつも通りピノが玄関のガードをすり抜けて出ようと構えていましたが、レモが出てきません。寝ているのかな?と思いつつも、もう晩ご飯の時間…

はいってあげましょう

レモがどうしても新しいベッドに入らず「なぁにこれ」みたいに一瞥していくので、床から寝床にしているベッドの上に上げてみたところ、気が変わったようで入ってくれました。 いかにも「入ってあげてるわよ」と言わんばかりの表情(笑)ですが、ふと横に突っ…

ここにいるからね

最近、私がPCに向かっている間のレモの定位置です。ここは夜に寝る場所でもあります。私の寝室には2台のベッドがあって(三男と四男が共用していた部屋なので)壁側に私の寝ているベッドがあり、東の窓側に置いたベッドがネコズの寝る場所になっています…

まぶしいよ

左肩の痛みの原因が、肩に乗って寝るピノのせいかもしれないと思い、乗ってくるとちょっとだけ相手をしてからここに連れていくようにしています。ここ3日ほど、朝までおとなしくここで寝ています。平らに広々とした場所が好きなレモはまだ入ってくれません。…

呼び方

自分の息子のときも、いろいろアレンジして呼ぶことが多かったのですが・・・遡れば友だちにも変な呼び名を勝手につけていたかも・・・ネコズの呼び方もしょっちゅう変わります。基本的にピノは「ピ」を必ず入れます。そしてレモはレモを基本に語尾変化させ…

ピノって変な子

レモはとてもわかりやすい子です。甘えん坊で、まるで自分がどうすれば可愛く見えるか知っているかのように甘えたりすねたり、なんとも女の子らしい可愛い子です。いつも目の前にいて「あたし、ここにいるからね」という主張を忘れません。抱っこも大好きで…

寝床

ネットで頼んだネコズのベッドが届きました。人間のベッドをひとつ占領して上にマットを敷いて寝ているのですが(もしくは私の布団の上)、寒くなってきたら暖かい寝床がいいんじゃないのかな〜、と思って色違いで2つ買ってみました。 予想通りというか何と…

体調悪し

今日は午後から文楽を観に行く予定でしたが、体調がかんばしくないので取り止めました。文楽を観るくらいなら大丈夫なんですが、会場が遠いのです。ここでの巡業は毎年土曜で働いている友だちも集まるので友だちに会いたくてチケットを買っているのですが、…

やっと安心?

朝から仕事で、今日は洗濯をしたかったので早めに引けて2時くらいに帰ってきました。いつも帰ってからしばらくはストーカーになってあっちこっちついて歩きます。今日も洗面所やらサンルームやらついて歩き、庭で草むしりを始めたら窓に並んでじっと見てい…

仲良しショット

寒くなってきたせいか、くっついていることが多くなりました。左は、サンルームに出る窓のところで何かを見つけて寄り添って見ているところです。ここが出入り口なのでカーテンは洗濯バサミでちょっと端折ってあります。右はピノの寝床でなめ合ったあと一緒…

ニット服を買ってみました

近所のスーパーで色違いのニット服があったので買ってみました。ワンコ用だと思うのですが、どんな感じか見てみたくて。 もうワンサイズ大きくてもよさそうですね。これを元にして自分で編んでみてもいいのかもしれません。何故こんな服を着せたかというと、…

予防接種を受けました

10月初めに受ける予定だった予防接種、朝イチで受けてきました。ふたりとも食欲もあり元気もあり、今日はいい天気なのでGO!先々週レボリューションを受けたときに相談したら「家から出ないし他の猫との接触もないから3種混合でいいでしょう」というこ…

ゴミ箱あさりを覚えたピノ

うちはほとんどのゴミ箱が蓋つきですが、台所のプラゴミ入れだけは蓋がありません。ピノは台所の引き戸を上手に開けられるのですが今まで私がいないと台所には入らなかったので油断していました。ところが、数日前に入ってプラゴミ箱をひっくり返してゴミの…