猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レモの新しい遊び

キャットバス、たまに入って寝ていますが、それほどお気に入りというわけでもありません。レモはボール紙をガジガジ噛んだり爪とぎに使ったりしていますが、最近覚えたのはこれを回すこと。爪とぎをしているうちに自然に回ってしまうのですが、紙だから布製…

太ると・・・

じっとしていてくれないので上手く写真が撮れないのですが、太ったという指標になるものがあります。それは座ったときの前脚。太ると左右の脚が離れます。たぶん、お腹の肉が邪魔をして前脚を揃えられないのだと思います。夏前はピノがそうでしたが、最近き…

まったりな一日

ネコズも私も今日はまったり。レモはご機嫌がいいとヒゲの付け根がふくふく膨らみます。このふくふく顔が可愛くてついつい抱き寄せて寝てしまうわけで。 昨日、仕事も洗濯も掃除もスッキリ済ませたので、今日はレモン(レモじゃありません)と格闘しています…

猫カイロ&猫目覚まし

このところずっと夜の間はピノが私の肩先を独占していたためにレモは足元に甘んじていましたが、一昨日の夜に拒否したら昨日はレモが隙をついて肩先にやってきました。ピノは落ち着かない子なのでガサガサと動いて入眠の邪魔になるのですが、レモはおとなし…

見てしまったので

昨日の夜、ピノと一緒にお風呂から上がってきたら(お風呂の間、ずっと窓の縁にいました)、何かを見つけたのか突然洗面所のドアの下の隙間に突進、廊下に駆け出していきました。嫌な予感はしましたが、裸で行くわけにもいかず、急いでパジャマを着て廊下に…

抜け毛減ってきた

春から夏にかけては朝夕ブラッシングしてもたっぷり取れた毛が、最近は朝1回でもほんの少しになってきました。特になめなめが頻繁なレモはほんの少ししか取れません。それでも散々自分の身体を舐めた後にゲッゲッといって吐きそうになっていることがあるの…

昼夜で気温が随分違う?

今日は午後から少し調子がよくなったので、夫の実家の本家のお墓参りをしてから、私の兄の家にある仏壇にお参りに行きました。父のお墓はちょっと遠いのと、つい先日一周忌でお参りしてきましたので仏壇で勘弁してもらうことに。 連日レモの寝姿写真。とにか…

年中行事ですが

今日はまた、丸一日寝込みました。月に一度はあることなので慣れていますし、今日は祝日で夫がいてくれたので安心して寝ていました。ネコズは代わる代わる来て添い寝していきます。今日はレモがほとんど一緒に寝ていました。ネコズの来る前は寝込むと本当に…

台風一過

いいお天気ですね。サンルームの窓も車も汚かったので、仕事から帰って急いで洗いました。2階は早々に雨戸を閉めてしまったせいか窓は汚れませんでした。雨戸のない小さな窓はきっと汚れてるんでしょうね。すりガラスだからわからないけど。 ネコズは今日も…

台風!

今日は東京へ行く予定でしたが、朝のうちにお断りを入れて家にこもっています。台風が来るのもありますが、左手指の第一関節が腫れて痛み、いつもながらの不調もあって到底この雨風の中を出かけられる状態でなく・・・でも電車が次々止まってるので正しい選…

お疲れ?

疲れたようで並んで爆睡中です。今日はレボリューションをするために獣医さんに行きました。本当は3週間間隔なので15日くらいに行かねばならなかったのですが先週は忙しくて行かれず遅くなりました。またキャリーで大騒ぎするかと思ったらそうでもなくて…

猫の生殖力

この前、獣医さんに行ってお話をうかがっていたら「この子たちはそっくりだからお父さんは同じ猫ね」と・・・?!?!びっくりして「父親が違うことがあるんですか?」と訊くと「同じお産で毛色の違う子は父親が複数のこともよくある」のだそうです。知って…

お風呂にダイブ・・・

ピノのブラッシングが終わって次はレモ。バスマットの上で待っているレモを抱えあげて下におろし、ブラシを2,3回かけた時、突然レモが風呂桶にダイブしました・・・ いつもは蓋を閉めてあるか残り湯を流した後なのですが、今日はたまたま私が汗流しに残り…

こんなにべったりでいいのかな

家にいるときは必ず前に後ろになってついて歩き、一か所で仕事をしていると見える位置に陣取って眠り、移動しようとするとさっと目を覚ましてついてきます。出かける身支度を始めると落ち着かなくなり(特にレモ)、玄関まで追ってきて「出かけるの?置いて…

キャトバス2号

最初のは無言の決まりで「レモ優先」になっていたので、種類の違うのを買ってみた。早速入ってみるピノたん。ボウルみたいにカーブになっているので、なんとなくこっちの方が収まりがいいような気がする。 去年の秋、父の死をきっかけに11月頃から猛烈な「…

寄って行くのはピノ

たまにこんな風に2ショットになっていますが、寄って行くのはいつもピノ(右側)です。レモがひとりでまた〜りとしているところに(寝ていたり)突然すり寄って舐めはじめます。のんびりを邪魔されても起こされても、大抵はこんな風に舐め返してあげる優し…

洗面所猫

あたしたちは洗面所が好きです(笑)。 ピノ(左)はよくこんな風にお風呂場の手前のバスマットを居心地よくぐちゃぐちゃにして寝ています。ちょっと湿ってるくらいが好き。レモもマットの上が好きですが、きれいに平らになっている方が好きみたいです。 デ…

餌やり禁止看板のこと

横浜市の某公園での餌やり禁止看板のこと、初めて知りました。ネコズと暮らす前には知らなかったことがたくさんあったのだと痛感しています。去年の夏頃の話なのですが、簡単に言うと・・・きちんと決まりを守って去勢避妊をした猫たちにご飯をあげている人…

レモちゃんピーンチ!

仕事であちこち行かされている次男、7月はずっと家から通っていて8月は秋田にいたのですが、週末お土産を持ってやって来ました。そして彼、ピノとレモを間違えました!「え?太い方がレモ?」とびっくり。「前はピノがデブだったのに」と。うわ〜!レモち…

ちょっとやまんば

うちの子たち、特にピノは目の周りが白いです。目を開けているときはわかりませんが閉じると黒い一文字の回りがぐるりとまっ白・・・これはどこかで見たことがある・・・あ!やまんばメイク!というのでたまにやまんばピーちゃんと呼んだりしています。昨日…

三男の25才の誕生日

ネコズの話題じゃない日記が続いてしまいますが、今日は千葉に住む三男の誕生日です。もう25才なのか〜、と感慨深いです。彼が生まれてからもう四半世紀たったわけじゃないですか、うう〜ん、それだけ年とってるんだなあ>自分。ちなみに私は4月10日生まれ…

父の祥月命日です

1年たちました。末期の胃がんで助かる見込みはありませんでしたが、亡くなったのは夜なので1年前の今頃はまだ生きていたことになります。夜8時の見回りまで看護婦さんと言葉を交わしたそうですので、本当にあっと言う間に逝ったことになります。腸閉そく…

暑くなってきた〜!

午前中、涼しくて気持ちいいので窓をがんがん開けて仕事をしたりネコズとごろんごろんしたりしていたのだけれど、午後からめきめきと暑くなってまいりましたっ!もうあっついったらないじゃないの!と木の上にお腹をつけて寝そべるレモたんです。レモたん、…

涼しくなりましたね

真夏はちょっとした買い物に出るのでも窓を閉め切ると温室になってしまうのが怖くて留守のときは必ずリビングのエアコンをつけて、隣の和室と廊下に出入りできるように15センチほどドアや襖を開けて固定した状態にし、勘段や廊下に通じる小窓は開けていく…

入ってる!

今朝、ふと見たらレモがキャットバスに入って寝ていました。おお!無駄ではなかった!写真を撮ろうとしたら起きてしまってこんな首かけ状態に(苦笑)。でも、一方が入るともう一方が寄っていってもめる事態が何度かあったので、もうひとつあった方がいいの…

床で寝る日々

首のあたりがこって重くて吐き気がするようになってしまったので、寝具の問題かと思ってマットレスと枕をテンピュールにしました。少しよくなったような気もしたのですが、私よりもピノが気に入ってしまってベッドで寝てはぐいぐい押してきて真ん中で寝るよ…

キャットバス

爽快ドラッグで買ったキャットバスが届いたので早速組み立てた。よくできていて簡単に仕上がる。で、早速入ってぐるぐる回りながら周りをガジガジしたピノ。この後レモもなんとなく入ってじっとしていたけれどふたりともすぐに飽きた、というかこれが入って…

猫さんは音楽が好き

電車が止まるどころか、雨にも降られず無事に法事を済ませて夕方帰宅、熱烈お出迎えをしてもらいました。レモは台所のドアの前に座り込んで「おあ〜ん」と鳴き、ピノは一目散にお風呂場へ走って行って「ブラシ!ブラシ!」という表情。むむむ〜、可愛いぞ、…

明日は法事

明日は父の一周忌法要があって、午前中に群馬に行かねばなりません。最初は明日の朝早くに出る予定でしたが、台風が心配なので宿をとって今日の夜のうちに移動することにしました。これから支度してネコズの夕ご飯を出して出発します。風が強くなってきたけ…

毛質も違うみたい

毎日ブラッシングしていて「なんか違うなあ」と思ってはいたのだけれど、この前レボリューションをしたときレモが獣医さんに「この子は毛がみっしりしてビロードみたいだから」と言われたのを聞いて「あ、やっぱり違います?」と。簡単に言うとピノの毛は太…