猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い一日

このところ、夜は寒いので夜だけホットカーペットをつけていたのだけれど、昼間も寒くなりそうなので朝スイッチを入れ直した。(一定時間で切れてしまうので)戻ったら、ふたりともカーペットの上で寝ていたのでやっぱり寒かったんだろうな。特にレモはもう…

ずっとタイトなんだけど

この週末から来月半ばまではノンストップ感あり。体調を大きく崩すことのないよう気をつけるべし。既に連日放置状態のネコズがうらめしそうに玄関で鳴くので、逃亡されないようにしないとね…

忍び寄るピノ

仕事机の横にあるキャットタワー、いつもは一番上にいるけれど、仕事をしているといつの間にか私の椅子より少し高い段に来ている。 お風呂に入ろうとすると足元をすり抜けて先に蓋に乗って待っている。猫ってほぼ無音で動くからね。

クソ

島に捨てられる猫がたくさんいる。「何故?」と聞かれて「島だと帰れないと思うんじゃないかな」と答えたら「クソだな、そんな奴」という反応。なんだか嬉しくて「ありがとう、よく言ってくれたわ、最低の人間よね」と口に出た。息子くらいの年の青年。あな…

イマイチ

今日は次男の31の誕生日、午後から仕事なので午前中の調子がよければプレゼントを(本人の希望で孫たちのものを)買いに行くつもりだったが、しつこい頭痛が取れず断念。日曜に一日寝ていてかなりよくなったけど、たぶん風邪よね。関節の痛みはもうほとんどな…

ソプラノが好きよ

猫さんは高い声が大好きです。家でコーラスの練習をしていると目を爛々と輝かせて口元に寄ってきます。ピノに至っては口に噛みついてきます(甘噛み)。だからきっと女性の高い声で名前を呼ばれるのは好きなはず。私はコーラスではソプラノ〜メゾですが、話…

ダウンした

昨夜から身体の節々が痛くて痛み止めをのんで寝ている。普段猫を入れない部屋に枕と掛け布団を持って移動、ドアを閉じて寝ている。最初はドアの外で鳴いたりカシカシ引っ掻いていたが無視。玄関チャイムも電話も無視(居留守ですな)してひたすら眠る。ただた…

暑いよ

このところ暑くて参る。体調ガタガタだ。暑いよりは寒い方がまだましなので明日から冷え込むというのを信じよう。

レボリューション忘れてた

9日にワクチンを受け、一週間後にレボリューションをと考えていたのだが、レモの歯が抜けてしまったショックがかなり大きくてすっかり失念。昨夜思い出して、今日仕事から帰ったら連れて行こうと思っていたのに(午後の普通の診察は4時から)寝落ち(⌒-⌒; )。…

電気設備点検

今までずっと、ブレーカーの点検だけだったのだが、外の電気の引き込み線のことでくどくどと説明を受けた。最初に何の目的で説明するか言わないで「あの3本の線が見えますか?」とか「あの線がけば立ってるように見えるでしょう?」などと言われて「はあ?…

頑張ります

Where there is a will,there is a way.くじけないこと。まだまだ助走中。

イマイチ元気ない

レモさんは歯が(牙が)1本抜け落ちてから、イマイチ元気がありません。そして甘えん坊増強。こんなに可愛い子を落ち込ませてしまうとは、飼い主失格だわ。 ピノが来て、舐め合って この後ピノが反撃に出てレモは布団から落とされました(⌒-⌒; )

猫のいる幸せ

正直、猫がいない方がよく眠れる(⌒-⌒; )旅先とか息子の家とか、猫がいないと起こされないし。でもいないと寂しいのよ。それなりに楽しんだり働いたりしているうちはいいけれど、ふと我に返った時に「にゃーがいないー!」という思いに貫かれてしまう。そして…

ママ、またいないの?

ママは明日の朝から病院で検査があるから、今日の夜に東京のお兄ちゃんの家に行くんだって。え〜?またいないの?行く前に抱っこしてもらいたいけど、なんだかすごく忙しそうで「あっち行ってて」だって・・・火曜の仕事に間に合うように書類作ってるらしい…

60回目の誕生日

今日はアタチたちのパパさんの60回目の誕生日でした。だけど、お兄ちゃんたちがお外で「お祝いの会」を企画したのでアタチたちは家で留守番でした。横浜ベイシェラトンの「木の花」というお店で赤いちゃんちゃんこ着てお祝いしたそうです。見たかったなあ…

新しいの買わなくちゃ

今年は冬のラグを新しくつもりで夏場も敷いたままだったのに、暑いのか寒いのかわからない天気に騙されてうっかりしていた。もうホットカーペットをつける時季なんだから早く買わなくちゃ。リビングは人様に見られるからまめに変えるんだけど、どうも自分の…

プライド

たまに「あなたねぇ、猫としてのプライドないの〜?」なんて言ってしまうが、一般的に猫はプライドが高いと思われているけれどそうでもない気がする。片方は完全にストーカーだし、片方はそのストーカーを追い落とすためには手段を選ばないし、どっちにして…

キジトラ好き

なんと言ってもキジトラが好きですが、サバトラもチャトラも好きです。ついでにキジシロ、サバシロ、チャシロも好きです。トラ模様が入っているのが好き。チャシロでも茶色い部分がマットなものよりもシマシマなのが好きです。白猫・黒猫などの単色系はイマ…

うちの子が一番

昨日書いて、消去ボタンを押してしまった幻の日記。この日記を書き始めた頃に何度も書いたことだし、もう面倒なのでやめておく。 何故また書こうとしたかと言うと、最近身近に(お会いしてはいないけれど)三浦では有名な猫ボラMさんの名前が出たから。その方…

初心に返るべし

長々書いたのに間違って消してしまった(^^;もうくたくたなので明日書き直すことにする。今週も17日まで休みなし。明日からまた頑張らねば。

ショック…

昨日から、なんだかレモの口元がおかしいと思っていたのだが、今日は午前中に片付けねばならない用事があり、午後からは赤飯を炊いて孫のお祝いに行ったり…夜になって抱っこして口の中を見たら、左上の犬歯(とは言わないか?)がなかった。欠けたのではなく抜…

燃料切れ

昨日ちょっと動きすぎたかな?と思ってはいたが、家人に夕飯を出した後にガタガタと体調が悪くなり、今朝は洗濯と掃除を済ますのがやっとでダウン。夫の家族と行くはずだった葉山の音楽会をどたキャンした。N響メンバーによるスーパークインテット、楽しみ…

10月はワクチン月

10日ほど前に獣医さんから「10月はワクチン接種です」のハガキが来て「あ!そうだった!」と気付いた。タンちゃんのことや、ピノレモの健診で既に相当獣医さんに貢いでいるので(^^;すっかり失念していた。担当の先生のいる時に行かねばならないので、今…

今日はお休みの日

最近は平日も休日も「嫌ではないけど自発的にやりたいわけではない事」で埋まっている。自発的意志でやって癒されているのは島行きとコーラスくらい。年内、こんな感じで進行するから9月のようなあり得ない不調が起きないように気を付けたい。 体力がないの…

秋晴れ〜!

なんてなんてなんていいお天気っ!気持ちよくていつもよりパカパカ歩いて一万歩にちょっとだけ足りなかったけど気持ちよかった!これから寒くなるまでは楽しもう〜 ママの布団を一緒に占領!

えげつない性格

帰宅した時、ピノだけ迎えにきていることも多い。そんな時たまに荷物を置いてドアを開けるとそっと出てタイルの上で嬉しそうにゴロゴロするのだが、1分もたたないうちにドアの内からレモの大きな声が聞こえてくる。私の出迎えには来ないくせに、ピノだけ一…

過労かな

朝、左腕が肩から指先までひどく痛んで動いているうちにだんだんよくなったが夜になっても完全には治らない。恐らく左腕を変な風に下に敷いて寝たのだと思う。 寝返りをうたない人間なんていないと言われるが、私は若い頃からあまり寝返りをうたない。特に疲…

ボレロはバレエがいい

夫の誕生日祝いにと本人の希望で今日のコンサートチケットをとったのに「視察を兼ねた旅行が入ったから無理」と言われて、元々行きたかったわけじゃないから売りたかったんだけど半額以下で出しても売れず、仕方なく一人で池袋へ。私の財布から出したので彼…

iPad替えたいなー

小さいのが便利なので携帯はガラケーを使っているし、iPadの大きさに慣れてしまうと、スマホは中途半端。カメラとしてしか使っていない。が、iPadは重いんだわ。エアーほしいなあ。 紙の上が好きなレモ、資源ゴミ収集にだし損ねた紙ゴミの上に鎮座。ピノはあ…

父の墓参

ダイヤの乱れで迷走しながらも、なんとか前橋に到着、墓参などあれこれ済ませて高崎で友人たちと会う。楽しいのだが、大勢の集まりがやや苦手なのもあって疲労困憊。 しかし、今日は雨の用心で持ってきた傘を日傘にするような快晴。小さな頃からお盆やお彼岸…