猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫って口が臭い

普段はわからないけれど、あくびをすると臭う。機嫌のいい日は口内の雑菌を防ぐようにデンタルももちゃんを塗っているのだけれど、毎日朝晩やらないと効果ないのかな。その口にくわえて歩くせいでおもちゃがすごく臭くなってしまうのが悩みのたね。洗っても…

夢で大汗

夢で大汗をかきました。認知症で専門の施設に入っている母が出てきて、夢の中でもやっぱり認知症なのか、大雨の夜に庭に出てしまいます。ドアも開けっぱなしなのでネコズが出てしまい「なにやってんの〜!」という感じで家に入れますが、母とレモは確保した…

日が短くなりましたね

サンルームも4時頃になると日が陰るようになりました。西側の隣家との境に大きなヤマモモがあってかなり西日を防いでくれます。ネコズもずいぶん過ごしやすくなったようです。家を空けるときは心配で空調を入れて出ますが、今日のように一日どこにも行かな…

怒りないな

今日、東京の息子の家に新しいソファが届くことになっていて、昨日の午後から掃除に行きました。4人の中で唯一「散らかってて平気な人」で、ソファを入れ替えるときに家具屋さんが余計なホコリを吸ったら申し訳ないですし。ところが掃除機がオーバーヒート…

パブコメは今日が期限

今日27日必着です。動物を飼ったことがある人、飼いたいと思ったことのある人は皆さん、ぜひ送ってください。 ここのサイト、わかりやすいです。One Action for Animals https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment あと、改正に反対す…

天気急変

今日は仕事日なので、出るまでにせっせとシーツ類の洗濯をしてバシバシっと干して出かけました。くらくらするくらいのいいお天気のおかげで帰宅した時にはすっかり乾いてもふもふに。ジーンズだけなんとなく縫い目に湿気が残っているような気がしてサンルー…

湿気が多いとイライラ

ネコズも私もだるだる〜で元気ないです。というわけでひと部屋だけ除湿をかけているのですが、レモ様が高い位置で部屋全体を見降ろしているせいか、ピノが入ってきません。むしむしした廊下の椅子に寝そべって顔だけこっちを見ています。ん〜、なんでこんな…

ピノのダイエット成功

ピノがレモの分まで食べてしまわないように、ごはんを小分けにして長時間留守にするときも多めに置かないようにしたところ、レモの体重に変化はありませんでしたがピノが0,3キロ減量。見た目にも少し細くなったなぁと思ってはいましたがやはり減っていました…

うまくいかないなあ

今日はレボリューションをしてもらってきました。しばらくなめ合わないように離しておかねばなりませんので、その機会を生かして尿検査用のおしっこを取ろうとしましたが、レモはすぐにしてくれたものの肝心のピノがしてくれなくて、とりあえずレモのだけを…

半日一緒に寝てました

乗られないようにと洗ったばかりのシーツを棚の上に乗せたら、その上に飛び乗ってくれたレモ(苦笑)→ 昨夜は2日ぶりだったので代わる代わるくっついたり乗っかったりでした。それで寝不足だったのもあり、先週一週間夫が夏休みだった疲れが出たのかフラフ…

「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

パブリックコメント、どう書こうか思案していましたが、ピノレモの育ての親であるあんこさんのブログで紹介されているサイトを使わせてもらってメールしました。 ↓このサイトを使うと何を論じているのかわかりやすく、自分で表現できない場合はフォーマット…

思った通り

9時半の開院を待ってお迎えに。ふたりとも車の中では抗議の大合唱(主にレモ)で、家に入ってすぐにしたことは「お水を飲むこと」でした。あまり食べなかったと聞いたのですぐにモンプチスープとカリカリをあげたら夢中になってパクパク。そしていそいそと…

寂しい

すごく寂しい。でも、飛行機から大好きな雲海を観れてよかった。ありがとう>ネコズ

土日は日記お休み

今日から明日の夜まで留守にするのでネコズは獣医さんのホテルで月曜の朝まで預かってもらいます。本当は自分の家でお留守番でご飯は誰かに来てもらうのが一番だと知ってはいるのですが、息子の中で唯一、ネコズと生活経験のある次男が今月いっぱい仕事で秋…

ふみふみ

レモは柔らかい布で盛んにふみふみをする。布をちゅっちゅと吸ったりするので繊維がすぐに抜けるものはダメだと思って始末してしまった。短く毛のたったものよりもむしろ毛足の長いボアの方が繊維を呑み込まないようだ。さんざんふみふみして、そこで寝てし…

外の猫たち

最近、なんだか外に猫が増えたような気がします。確認しただけで黒・白黒・キジの白足袋・グレイの長毛・クレイの短毛の5匹います。昨日も帰ってきたら車庫に小さな首輪つき白黒ちゃんと、車の下にもう1匹いました。首輪ちゃんは飼い猫でしょうが、他はみ…

やっぱり喋ってる

七色の声を持つレモたん。ご飯のときに私が「ごはーん」と言うと「おあーん」と鳴きます。最初は偶然かと思っていましたし、夫に話したらフフンと笑われました。…が、試しに「あーん」とか「んまぁ〜」とご飯の催促をしてきたときに、フードを入れた食器を持…

きれいな横顔@レモ

レモの横顔は流線型で精悍な感じできれいです。いつもためつすがめつ眺めては「可愛いねえ、美人だねえ、かっこいいねえ」とほめちぎってます。ピノの方は、これがなかなか撮れないのですが、漫画のように口角がくるんと丸まっていてこれはこれで愛嬌抜群で…

お盆休み

ということで夫が休みのため、いつものネコズ&私のまた〜りな時間が作れません。今日は留守の義父母宅の水撒きをしたりお墓参りのはしごをしたり・・・明日は2人で東京へ切り絵展を観に行きます。なんだか慌ただしくて落ち着きません。ネコちゃんは人の気…

箱入り娘たち、吠える

鳴く、なんて生易しく可愛いもんじゃなかったです。え?だれ?だれの声?というような地響きのような声をたててふたりがサンルームの網戸に向かって毛を逆立てていました。ふと暗闇を見ると、一瞬うちのコが外に出たのか?と思ったほど似たようなトラ模様の…

今日のお昼寝ネコズ

ただいま32℃ですが、29℃に涼しくした部屋でお昼寝ちうです。

環境省パブリックコメント募集

「犬猫救済の輪」さんに、環境省の動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)のことが書かれています。何を書いていいのかわからないので「?」と思っていましたが、結先生の文章をそのまま使っていいそうなので、自分も送…

変なトコから撮らないで!

「まったく!レディに対して失礼よ!」とレモに文句言われそうですが、撮りたくなるような格好で寝ているレモたんにも責任ありですぞ。ネコズはソファの背で眠ることが多くて、暑い日には脚や手をだらんとしていることも多いのですが、これはちょっとひどす…

ママがまたダウン

身体にあわないものを食べたようで腸がアレルギー反応をおこしてひと晩トイレ通い、朝になって少しよくなってからやっと寝ました。ネコズが来るまではダウンしても「別にいいや」と思って寝ていましたが、こう年じゅう体調を崩していたのではネコズが可哀想…

お昼寝

朝のうちに掃除洗濯などなどが済んだので10時頃に家を出て横浜まで買い物に行きました。私は伝書鳩で必要なことだけで帰ってくるたちなので、片道1時間近くかかるのに1時には帰宅。 午後は時間があるから何かするかな〜と思いながら帰ると、ネコズ用にエ…

ボラさんには頭が下がります

たまに猫さんブログを読んでまわるのですが、純情仔猫物語さんがたいへんなご病気で入院されていました。うちの中の野猫にっきさんも体調を崩されているのにこねこたちの病気退治に一生懸命です。犬猫救済の輪の先生もご病気をかかえながらもいつ眠っている…

今朝の大騒ぎ

今朝5時前くらいから何度も、ネズミのおもちゃを持って1階に駆け下りたり2階の私の寝室に来たり。ネズミについている棒が階段に当たる音でわかります。よくあることなので「朝から元気いいなあ」と思っていましたが、あまりにも度々なのですっかり目が覚…

最近はこれ

暑くなってきて、朝イチでもサンルームでブラッシングすると汗だくになってしまうので(毛がとばないように窓を閉めています)、ネコズにも私にもよくないと思い、2週間くらい前からお風呂場でするようになりました。ブラシもニューフェイス登場です。濡れ…

遊ぶの好きだヨ

ネズミのおもちゃ、ふたりとも大好きですが、手に入れるとその上にどっかーんと乗ってしまうのがレモ。ピノと違って私から見えないところには持っていきませんが、口から離しても取られないようにと知恵をしぼってます。 ふたりは袋に入るのも大好き。警戒し…

似てますよね

猫が好きでしょう、と知人がくださった卓上カレンダー。居間に置いているのですが、8月の絵がこれ!!!めくった時、ピノかと思いました(笑)。この写真は実物よりかなりスマートに撮れているので、今度は真正面から写真を撮ってみたいと思います。