猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短かった

毎年、誕生日のある4月は忙しくてあっという間に過ぎてしまうのだが、今年は特に短かった。毎年ひとつひとつの花たちが咲くのを楽しみに心躍らせるのに、今年は咲いてから「あ、もう咲いてる」と気付き慌てた。未だにとんちんかんなことを言ってしまうので…

猫カフェがやりたい

最近増えてきた、猫の保護団体がやっているような「譲渡型猫カフェ」がやりたい。私は愛玩動物飼養管理士1級をもっているので動物取扱責任者に登録できる。食品管理の人と組めばお店は開ける。だが残念ながら資金がない。猫の餌やりをやめれば貯金もできる…

気持ちの問題なんだろうな

今日は久々のオフ。明日は祝日ゆえ仕事がないので明日までにやらねばならないこともない。しかも家人は飲み会とかで遅い。ああ、久しぶりに優雅な一日をおくれると思っていたのに、7時頃に起きたら全身が痛い・・・首なんか動かない・・・猫のごはんは出し…

七五三

長男の長女は7月生まれなので満年齢で七五三をする予定だった。だが8月から1年間、長男がイギリスの医大に留学することになり、奥さんは1月に次女を出産したのを機に退職して家族揃ってイギリスへ行ってしまうことが判明。行く前に写真だけでも撮ってし…

いい方に向かってる気がする

公園の方に実行力のある女性がいて、いい方に向かってる気がする。前に口座開設を提案した時はほぼ全員が乗り気でなくて諦めたが、彼女のように強い意思で作ってしまえばOKなんだなあ。ご夫妻ともに関心を持って活動している方たちは動きやすくて羨ましい…

お散歩行きたいらしい

ペットバギーであちこち歩くのが楽しいらしくて催促されるのだけど、私が荷車押してるわけだから猫の運動にはならない。じとーっと見られると辛いが今日は勘弁してくらはい。昨日は孫の相手でへとへになったが5時に起き、島行き、餌やり、帰路スーパーに寄…

よかった

今日は孫のお守りで両ばーばにお声がかかったので息子の家に向かっているところ。 公園掲示板を見たら、銀ちゃん捕獲成功と書いてあってよかったーと思ってる。あの痩せようでは次週まで待てない気がして明日ひとりでも出来たらチャレンジする気でいたから、…

昼下がりの悪夢

ここんとこ本気で疲れてるようで、横になると眠ってしまう。今日も洗濯機を回した後に寝込んでしまい、夢とは思えないような悪夢を見て、目が覚めて「夢か!」と思って大きなため息をついた。 新しい場所に餌やりに行くことになり(どうも、被災動物への餌や…

胃痛

ここ数日の胃痛がハンパない。今日の午後あたりから少しずつ緩和してきたが、昨夜は痛んで寝不足。仕事を1時で切り上げさせてもらい、帰宅して2時間ほどバッタリと倒れるように寝た。 日フィルサポーターになった特典でもらった今日の東京定期公演@サント…

余裕がない

ネコズと遊ぶ余裕がなくて、夜寝るときくらいしか相手ができない。うちに来た頃は私は週に2回の出勤と隔週のコーラスの練習しかなくて暇で……だから猫でもいないと家にいるのがしんどいって思ったのだし……ごはんを食べるのを冷たいフローリングにぺたんと座…

いろいろ

獣医さんに行くと、迷い猫を探していますという貼り紙が何枚も貼ってある。一年たっても「諦めていません」と書いてあるのを見ると胸が苦しくなる。諦められるはず、ないよね。今日も島で漁師さんが可愛がっていた猫がいなくなって探していると聞き、野猫で…

本音を言えば

本音を言えば、タンゴの死(いつ頃かわかんないけど)以来、すべてにやる気がない。よく、胸にぽっかりと穴が開いたようなと言うが穴というより空洞になっている気がする。大事なことを忘れていても「あー」と思うだけだったり、なにか全てがどうでもよくて…

さぼり

本当は今日、銀行に出さねばならない書類があったのだけれど、土曜のうちに仕上げて義母に頼んでしまった。早出すれば10時半に横須賀、は間に合うのだけれど、今日は昼から横浜で1月に亡くなった仲間を偲ぶ集まりがあったので仕事をおさぼり。でも、偲ぶ会…

一長一短

ふだん落ち込んだ時や気持ちが荒れている時には、ネコズの存在は大きな癒しになる。ありがたいと思ってる。だが目下私は1週間くらい寺にでもこもって家庭も仕事もすべてを断ちたい気分なので、ネコズがいなければ一人でどこか遠くに行けるのになーと思う。 …

ヤスくん

昨日の報告で、水も飲めなくなっているとあったが、今日は姿がなかったそうだ。人気者のヤスくんだから、もしかしたら誰かが連れ帰ったかもしれないが、お気に入りの草むらで静かに眠っているのだろう。13日に倉庫まで来てくれたのは、会いに来てくれたの…

記憶とんでる!

今日、銀行に出す書類を書いていて「え?もう4月半分過ぎたの!?」と衝撃を受けた。ちゃんとすべきことをしながらの毎日だったのに、1週間くらいスポンと記憶から抜け落ちてる。苦渋の決断でタンゴをリリースしたのだって昨日のことのようなのに、丸一月…

やばい

肝機能に赤マーク(^-^;出た。何年ぶりかな…このひと月ほど、薬でも眠れなくてお酒を相当飲んだからなあ(安ワインを買い込んで毎晩ひと瓶空けた上にハイボールとか)…自己管理がなってない自分が悲しいわ。 まだまだシャキっとはいかないけど、肝臓内科に回さ…

明日の検査のため

今日も東京の息子のうちに向かっている。私くらいになると、何かしら持病はあるもので、早いうちにきちんと生活改善しないとダメなのだけれど、ストレスが大きいと食べることで解消するダメな人間なもので、2月初めからのタンゴの悩みに3日に逝った母のな…

勘違いな人

先手をうって「ありがとう」「ごめんなさい」と言うことでトラブルを回避する、という人がいたので驚いた。それは全体でのトラブルを回避しているわけではなく、その人個人が体よく責任回避をしているってことでしょ。言われた方はなんとなく断ることもでき…

残務に追われる

自宅に直接届いたお香典やら、誕生日のプレゼントやら、ただでさえ先週から毎日お焼香に出て家の中がぐちゃぐちゃなのにすごい状態になっている。従業員さんからも母のお香典をいただいたので皆さんに手書きでお礼の手紙を書いたり、他にも何通か手紙を書い…

誕生日

今まで家人に誕生日を祝ってもらうことはなく自分でご馳走とケーキを用意してセルフで祝ってきた。しかし何せ今日は日曜日、誕生日に朝から人様のご飯作りに追われるのは勘弁してほしくて、母が急に入院する前から土曜から一泊して野田の知人に会う予定を入…

瞬く間

昨日のお通夜から今日の葬儀まで、瞬く間だった。母の骨は想像していたよりは形が残っていてほっとした。長年のリウマチの薬の服用で骨がもろくてスカスカ、骨折したところも再生しないので金具をつけたままだったし、粉々だったらどうしようと思っていたの…

今日からいそがしい

準備してたら夜中だ、はやくねなきゃ。 日記は後からまとめて書くようかな……

お焼香に行き

どっさり折った折り鶴を棺に入れてきた。亡き姉を模して彫った祈る女の子の小さい木彫りも入れてもらった。賽の河原で石を積む姉を母が連れて行けるように。 木彫りも折り紙も、母への憎しみや許せない思いをこめた。ひと彫りひと彫り、一羽一羽。すべてこめ…

男性が苦手

昔も今も、男性が苦手。引っ越す度に女性の美容院と歯医者を探していた。それなのに子供が全員男の子で、だからというわけではないが猫を里子にもらう時は女の子限定で探した。外猫ちゃんたちも、女の子が好きだ。だいたい決まった所にいるし、派手な喧嘩は…

母の着物

母には、私が結婚した時に持たされた母のお気に入りの小紋を着せたいと思っていた。父の時は私が服を預かっていたので父が好きそうなコーディネイトにしたのだけれど、母は施設生活が長かったためにお洒落着などはなく、これがいいなーと漠然と思っていた。…

猫さん不満多し

このところ、家にいる時間がない。ずっといる日は工事の人が入っているからママべったりは出来ないし。猫さんの不満は溜まる一方かもかも。明日もいないんだ、これが(^◇^;)

母、逝く

実家の母、満88才にて他界。 今日は4番目の孫の初宮参りとお食い初めの予定が組んであったため、細かなことは兄夫婦に任せ、夕方斎場に焼香に行った。3日前に病室で見た時と同じように穏やかな顔をしていた。認知症がひどかったこの10年ほどは穏やかにして…

やっぱストレッチ!

痛みが来そうな時ほど入念にストレッチ。昨夜と今朝、しっかりやったら夜には軽快になっていた。やっぱストレッチは大事ね。 昨日、スーパーのペットフード売り場に行ったら、なんとかタンゴに食べてもらおうと色々探していたことを思い出し(ある意味フラッ…

久々に腰が痛い

先月15日から猫関係の出動が続き、もちろん仕事などは休むわけにはいかず、母や孫のこともあり、疲れると眠いので何が割りを食うかと言うとストレッチの時間。毎日朝夕することで封じ込めていた腰痛が、朝はほぼ出来なくなって夜も出来ずに眠ってしまうこと…