猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外は雪景色

昨夜2時半くらいに携帯の緊急地震速報で起こされて眠れなくなり、外を見た時はまだ雨だったのですが今朝は予報通りの雪で、夫はスタッドレスをはいた私の車で出勤していきました。今日は家にひきこもりです。地震!?と思って起きて慌てて電気をつけたらふ…

どうしたんだ〜?

今日は仕事日。朝から妙にハイテンションなふたりではあったけれど、帰宅したら何故か目が爛々。私の顔を見るなり片方は「小」片方は「大」でトイレ使用(私ってもよおす顔をしているのかしら???)。その後のなんというか言葉にならない暴れように唖然!…

かなり甘ったれ

一昨日の夜、思いがけずひとりで洗面所に閉じ込められたピノ。昨日は一日なんとなく元気がなくて寝ている私のそばを離れませんでした。よく見たら洗面所の窓のあたりのものがひっくり返っていて、明るい方に向けて脱出しようと考えたようです。私の洗濯もの…

閉じ込め事件!

どうも風邪をひいたようで今日は朝からひどい頭痛で寝込んでいるのですが、昨日の夜から調子が変で夜中の3時頃に胃の痛みで目が覚めました。階下に下りて洗面所で薬をのんでまた寝たのですが、その時にピノがついてきていることに気づきませんでした。最近…

ホームレス?(笑)

ふたりとも、ホットカーペットの上&リビングテーブルの下が好きです。対称形になって寝ていますが、片方は紙袋で散々遊んでボロボロにして、それをまとって寝ているのでまるでホームレスのようです。はい、もちろんこっちがピノです(笑)

毛皮のこと

来月の結婚式、寒い場所でやるので移動の時のために新しいコートを探して歩きました。高いものでなくても新品がいいだろうと思って探しましたが、今あるものは綿入れ(ダウンとか)っぽいものばかり。元々そっち系のコートはあまり好きじゃなくて普通のもの…

パパとお風呂

昨日、ピノがお風呂場に行きたい時間に夫が入浴。当然のような顔で一緒にお風呂に入って行ったようです。なにやってんの、とかこらこらこら、という声が聞こえましたが知らん顔していました。しばらくして出てきた夫、ピノがお風呂に来てさ〜、ずっといるん…

香箱

これは昨日撮った写真ですが、ピノの香箱姿です。彼女たちはソファの背などの高い位置でこういう格好でいることが多いのですが、昨日はお天気がよくて気持ちよかったせいかホットカーペットにも乗らず、窓の近くでこんなに気持ちよさそうにうつらうつらして…

似てるようで似てないようで

左がレモで右がピノ。 姉妹なのでやっぱり似ていますよね。さっと横を通られるとどっち?と思います。でもこの写真でもわかるようにピノはやや足が短めで高さがありません。ふたり並んで座っているとレモの方がシュッとした感じになります。そしてやはり写真…

いじめ

今日は、ピノレモの育ての親のあんこさんのブログにあった記事のことを書きます。 http://yaplog.jp/xxankoxx/archive/1452 飼い主に虐待されている子をへルパーさんが発見、新しい飼い主を探すことで救出したいという話です。 誰が見てもいじめてるというの…

レモの後ろ脚

昨夜、こたつでPCを使っていて、ふと右足を動かしたら何かの上に乗りました。「あらら、ごめんね」と言いながら布団をめくるとこんなものが・・・写真の左下は私の右足です。この位置にいるのは間違いなくレモですが、はて?上半身はどこに?と思ってそー…

毛の始末

ネコズが我が家に来て1年以上たち、2度目の極寒季。彼女たちの毛もすっかり冬の毛になって長さが増しました。生え方もみっしり生えている気がします。今日、サンルームに大きな洗濯ものを干していて、アルミサッシの側面にもあちこちに毛がついていること…

お風呂ネコズ

レモは足が濡れるのが嫌いで、大抵はピノだけが私と一緒に来て風呂桶の蓋の上にいて→→(私がお湯につかっている方向から見るとこんな感じでいます)レモは扉の外で待っているのですが、たまにピノに対して対抗心が旺盛な時は果敢に入ってきて風呂桶の蓋に乗…

怒ってるらしい

今日、朝から晩まで留守にしました。今日は夫が半日で午後からみてくれるのでお願いして出かけたのですが、帰ってきたらレモは嬉しそうにすりすりしてくれるのにピノは挑戦的になっていて逃げ回ったりくずかごをひっくり返したり、いつにも増して素直ではあ…

不思議なもので

ネコズが家に来るまでは「どんな猫でも同じように可愛い」と思っていたのに、最近は完全に「うちの猫が特別に可愛い」という風に変わりました。当たり前と言えば当たり前なのですが、子供の頃から野良猫でも飼い猫でもみ〜んな大好きで見れば触りたいという…

お嬢様はカリカリが好き

食べっぷりが野良ちゃんとしか思えない雑食ピノに対し、レモはカリカリが大好きで、朝のスープは食べますが缶詰はプイっと無視して食べないことがあります。口が汚れるのがイヤなのか、食感がイヤなのか、本音を彼女に聞いてみたいといつも思います。 今日も…

ゴミあさり

台所に入る引き戸にはドアストッパーを使って開けられないようにしてありますが、時々うっかり忘れてしまいます。ピノは右利きで左にスライドする引き戸は開けられるので、ストッパーを忘れたらすぐに入られてしまいます(逆に出ては来れません)。台所に食…

ピノって変な子

静電気がひどいので、何かつけてからブラッシングをすればいいのかな?というのでコンディショナーを使ってみました。これです。バリバリビリビリしないでブラッシングできました。でもちょっと臭いです、これ。 今朝はまず爪切りをしました。レモは最近は全…

今朝のふたり

今朝のふたりを上から目線で(笑)撮ってみました。ホントはピノもこたつの上で丸くなっていたのですが、カメラをかまえたらフンっと起き上がってこの挑戦的な表情、対してレモは我関せずまた〜り・・・性格が出ますね。

猫のひげ

半年ほど前に友人から「猫のひげは魔よけのお守りになる」と聞きました。彼女のお母さんが猫を飼っていて、落ちているのを見つけると紙に貼って「孫のお守りに」と言ってくれるのだそうです。そんなのは初めて聞きましたし、毛はともかくひげが落ちてるのを…

抜け毛〜

乾燥して静電気が起きるので、あちこちにネコズの抜け毛が張り付いています。今週は月〜水と3日間、出たり入ったり忙しかったのでブラッシングをサボっていたら、今朝はこんなに大量でした(汗)。まめにブラッシングで取っておかないと、これが全部部屋に…

中になにかいるの?

こたつの上のPCの向こうに、大きなお尻をこっちに向けてピノが座っています。こたつの中で何か動いてるようで落ち着きません。なんだろ?という顔。実は、私が足を伸ばして動かしているだけなのですが、こう言っては何ですがおもちゃの動かし方もネコズの…

こたつ内定位置

目下、ふたりともこたつの中に入っていますが、レモの定位置は私の右側です。写真がイマイチですが、右側をめくるといつもこんな感じでレモがのびています。 寝ているところを布団をめくられて写真を撮られ、ちょっとご機嫌ナナメ顔。 そして、ピノの方は特…

今日はアタチの日

夜は大抵、ピノがベッドで私を独占してレモはミニこたつやもうひとつのベッド、または私の足元に丸くなって眠ります。でも今日は私が昼から出かけて午前様になり、パパとのお留守番だったせいかレモがくっついて離れず、ベッドにもついてきて脇腹から離れま…

わざと?

昨日の夜のこと。どうしてもPCのメールを確認しなくてはならないことがあり、いつもはこたつのノートPCを使いますが、無線の調子が悪かったのでリビングにある古いPCを立ち上げました・・・ところ、こんな感じで邪魔が入りました。立ちあがりが遅いP…

ピノさん強制ダイエット

マイクロチップを入れた時に体重を測ったらふたりとも同じでした。と言うことはピノは体重オーバーです。並ばせて見ると一目瞭然、レモの方が大きいんです。体長は同じくらいなのですが、足が長いから高さがあるし、顔も(頭蓋骨?)大きい。だから同じ体重…

虫!虫!

前にも書いたのですが、虫を見つけると目が爛々としてくるふたり。特にレモは飽きることなく根気よく虫を追いかけます。あら、まだ追いかけてたの?と思うこともしばしば。今日も小さな虫(なんでしょうね?小バエみたいなものかしらん)を追って寝室で飛ん…

化けるんです(笑)

寒さでこたつから出られない怠け者の私のまわりでふたりが暴れ回っています。今日は朝ご飯のあと、ピノはごカリカリ抜き、レモだけ別の部屋に連れていって食べさせています。そのストレスもあるのかピノはあっちに行っては爪をガシガシ、レモにとびかかり・…

何故か太ってきました

いや、私のことじゃありません^^;ピノが太ってきました。あげているご飯の量は変えていないので、想像ですが、レモが寒くて食欲が落ち気味で残し、それをピノが食べているのではないかと・・・一日家にいられる日は細かく何度かに分けてあげるようにして…