猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レモ、太り過ぎ?

なんだか最近、レモの食欲がすごくて、でも寝てばかりいて、結果太った気がする。ツチノコみたい。寝ていても時々いびきをかいている。ピノも細い方ではないが、よく動く子だし歩いている姿を上から見るとお腹のあたりはきゅっとくびれている。これはまずい…

まったく

前々からストーカー猫ではあるけれど、食事の支度をしていると後ろで「座れ、膝に乗せろ」とばかりに鳴くレモ、どこにいても私が力を抜くと隣に来ているピノ、まったくもって自立心がゼロ。 で、お風呂に入ればこれだもの。

じめじめ

気温や陽射しはそれほどでもないのだが、湿度が高いのか、職場に行くだけで汗ばんで暑かった。急いで帰って窓を開けたらいそいそとネコズがやってきて窓辺にごろり。あー、暑かったんだ、ごめんねー、と思う。これからまた出かける時に色々考えないといけな…

じゃあやれよ、自分で

「ブラックペアン」というドラマに渡海という腕は抜群だが性格に難ありの外科医が出てくる。渡海が何度か言うのが「じゃあやれよ、自分で」という言葉。これ、言いたくなることが度々ある。責任取るのが面倒だったりして自分ではやらないくせに文句ばっか言…

客観視できない人

今日、家人の何が一番嫌なのか気付いた。自分を客観視できない人だからだ。主観こそがすべてで現実をきちんと見ていない、と言ってもいいかもしれない。自分が心地いい場所にぬくぬくといて周りに取り残されていても平気なのだ。だから彼といると常に泥沼に…

安定の可愛さ

安定の可愛さ、なネコズ 君たちがいるから幸せなんだよん 今期「あなたには帰る家がある」というドラマをやっている。観ていないからどんな話か知らないが、題を見て昔のことを思い出した。結婚した頃「愛と青春の旅立ち」という映画が上映された。恋愛映画…

新居受け渡し

昨年秋に仮契約を済ませて先住の方が転居するのを待っていた横須賀のマンション、今日正式譲渡になって鍵を受け取ってきた。面倒臭いことは全部家人がやったので私は雑談をしていただけ。家人は早速、鍵を持ってマンションのコンシェルジュに会いに行ったよ…

文楽一部

友達と文楽の一部を観てきた。彼女とは東京での文楽公演で定期的に会っている。三男が中二の時に引き受けたPTA広報部で知り合ったから、もう18年のつきあいになる。息子のおかげで長く付き合える友人を何人も得たことは本当にありがたいことだ。 懸命のダ…

だるい

このところ奇跡的に寝込むことがないが、全身がだるい。節制していた食生活が乱されているのも一因かもしれない。ネコズも不調。毎年春から夏にかけて目をおかしくするレモが今年も片目をうるうるさせているだけでなく、ぴのがスンスンとおかしな咳をする。…

寝坊したよ

昨夜、なかなか眠れないので家人の睡眠薬をもらってのんだら、目覚ましを無意識にきっていたようで起きたら6時近かった。えー、これって下が済んで西に着いてる頃じゃん。嘘だろ。夏は暑いから4時には着いて11時前に上がりたいのに。でもまあ、そこまで…

猫の話題がない(⌒-⌒; )

ネコズとは通常通りベタベタしい日々を送っているのだが、先週厄祓いに行ってあっと思い出したことがあって自分のことなどを書いている。一昨年の大晦日をイギリスで迎えた時に「自分をもっと大事にしよう」と思って去年は自分のしたいことをいくつか決めて…

テレビドラマ

家人と私はテレビドラマの好みがかなり違う。だが今期は珍しく2つも一緒に観ているドラマがある。「正義のセ」(安田顕さんがサイコー)と「ブラックペアン」。今日はブラックペアン第5話、医療ドラマというよりエンタメに近い。私の場合は二宮和也も小泉孝…

文楽二部へ

技芸員さんの奥さんと(と言うか文楽友達の1人が技芸員さんと結婚したというのが正しい)会って短い時間だけれどまた色々話した。ラインではよく話すのだけど、会って話すのはやっぱり楽しい。感覚の似ている人とは親しくなるし、受け取り方が全然違う人とは…

なんだこの暑さ

仕事日。10時に開く店で買い物をしてから行くので到着時にはたまらん暑さだった。どうしちゃったの、この気候。帰宅したらひどく疲れていて、でも暑くて眠れなくて、夜になったらひどい頭痛。明日は文楽を観に行くので治っててほしいなあ。

厄祓いへ

去年から前厄、本厄、後厄の三年計画で始めた厄祓い第2回目を済ませてきました。去年は勢い込んで始めたものの、これって確実に1歳ずつ年を取って行くのをなぞるってことなんだなーとちょっとどんより。 午後からは資料室に使っている部屋の安全点検があり…

PCにアイスノン

早くもノートPCが加熱する季節が来た。数年前にクラッシュしてデータ回収に多額の出費をしてからは、こまめにスリープを入れること、本体下にアイスノンを敷くこと、を厳守している。持ち運べていいと思って仕事用はノートにしていたが、次回買い換える時に…

あーつーいー!

4時半前から餌やり開始するも、西に向かう5時半くらいには既に暑かった。ホテルから戻ったら汗だく。中程にある駐車場にはちょっとだけ日陰があるので、そこに止めて窓を開けて汗が引くまで10分くらい涼んだ。公園は2時間以上かかるので、前もって自販…

犯人が捕まったらしい

この1週間、新潟の事件が喉元につっかえたようでイライラしていたが、やっと犯人が捕まったらしい。捕まったところで亡くなった女の子は戻っては来ないけれど、犯人を厳罰に処すことで今後の類似犯罪が起こらないようにしてほしい。我が子を殺された上に列…

ピアノソロコン

ヴァイオリンソナタが聴きたくて探すも日程が合わず、最近はオケばかりだからとにかくソロの演奏が聴きたいと思って行ったソロコン。ベタベタな選曲だけどそこそこ有名なピアニストだから満足出来るかと期待していたが期待外れだった。あまりにベタな曲なの…

やっぱホットカーペット

ここ、あったかいのよー!

嫌な奴

私はある面において相当に嫌な奴だ。だが、美学はある。美学のない人間は醜い。

変な天気

暑さから一転して冷え込んだり、雨が降ったり、雷が鳴ったり、めまぐるしい天気の変化について行けないわ。一旦しまったオイルヒーターをまた出しましたよ、ネコズのために。 暖かい部屋でまったりゆったり眠れる家猫さん、あなた方は本当に恵まれているのだ…

世界ネコ歩き!

日本橋三越でねこイベントをやっているので行ってきましたー!新館の前にはライオンならぬネコ像が!イワゴーさんのネコ歩き展にも行きました。

雨の城ヶ島

今朝4時に外に出たら「寒!」で慌てて一度しまったハイネックを出して重ね着した。夏のようだったり冷え込んだり、最近の日本はどうなってんの。一度着たレインコートを着たまま運転すると座席が濡れてしまうので常に3枚車に乗せているが、今日は全部ぐっ…

雨ヲ恨ム

雨だと聞いていたが朝は降っていなかったので慌てて洗濯物を干そうとして、足元を猫が横切ったのを避けようとして足が滑ってすっ転んだ。猫の木製ハウスとキャットタワーと窓枠に激突。右脚の足首、甲、右の膝、右の腰、脇腹、肋骨下部、右肘、頭の右側を強…

荷物が来ない

今日の夜から雨らしいので、旅行中の洗濯物を洗いたかったのだが荷物が来なかった。のでネコズの出迎えを早めに。怒る怒るレモ、ビクつくピノ。落ち着くまでにかなり時間がたってしまった。こんなんで引っ越しできるのかなあ。 怒って鳴きまくって疲れたのか…

奇跡の星の植物園

淡路島の奇跡の星の植物園に行った。花博の跡地に出来たものらしい。何年ぶりだろう、暑い日だったな。

大塚国際美術館

ずっと行きたかった大塚国際美術館。絵画は国内にいても展覧会などで観る機会はあるけれど聖堂などの建造物はその国に行かないと無理。それをそのまま実物大で再現していると聞いてどうしても行ってみたかった。2時間半では短すぎたけど、楽しかった。

なると

徳島の島田島に泊まっています。明日は長い間の念願、大塚国際美術館に行きます。楽しみ!

くたくた

朝から島へ。昼頃に帰宅してゴミの分別、皿洗い、ネコズをキャテルに預けに行って夕飯の支度。なかなか準備をしない家人を急かして荷物を作り……こんなに疲れてまで休日に旅行したくない。平日ふらっとひとりででかけたい。