猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家猫

うちのネコズは当たり前のことながら家猫なので、寒い日も雨の日も真夏の暑い日も、そこそこ快適な環境で過ごしています。この子達が突然外に放り出されたらどれほどのショックを受けるでしょうか。 外猫は冬は特に過酷な環境にいます。それでも、生まれた時…

たまの寝姿

割と長毛なので、化繊の上でゴロンゴロンすると静電気がバチバチとすごいことになります。この写真も思い切り毛が立ってます(笑)。何故かiPadを向けると興奮して激しくゴロンゴロンするため、下手に手を出すとこっちまでバチっと。

暖かいね

今日も昼間は暖かいです。これから東京の息子のところに行くので、とりあえずふたりのまったり写真をば。

夜は寒いね

昼間は上着がいらないくらい暖かかったですが、夜になって冷え込んできました。ネコズもモソモソ移動していつもの暖かいところへ。 レモさんはチューナーの上、ピノさんはエアコンの吹き出し口の下。

またまたピノさんの逃亡

昨日から孫が来ていました。今日帰った後に部屋に行ったら、夜間加湿器を使い窓を閉め切っていたのでガラスの水滴が半端でなく、慌てて窓を全開にして拭いていました。とその時、何か黒っぽいものが私の右手をかすめて窓の外へ!何の躊躇もなく! 孫の寝てい…

まったく調子いいんだから

ピノったら、いつもはワタシを追いかけ回したりパンチしてくるくせに、ママを独占しようとするくせに、甘ったれなんだからホントに!

ただいまー、おかえりー

息子の家の帰り、横浜で猫仲間の出展している「新春万福!お年賀展」に寄り、みなとみらいで知人のお嬢さんが出展している「スローアート三人展」に寄り、帰ったらふたりで興奮して走り回り、競うようにトイレでうんちをし^_^;、寝そべったら一緒になってゴ…

ごめんね、ネコズ

今日は朝から仕事。夜は東京の息子のところに泊まるので2時半に引けてきたのに職場に携帯を忘れてきて取りに戻る羽目に……結局ネコズと触れ合う時間もなく移動。座ったら膝に乗ろうという感じでついて歩くも空振りで可哀想なことをしました。ごめんね。

朝でもついてくる

昨夜、ネコズと横になっていたら眠ってしまい、お風呂に入り損ねたため、朝になって追い炊きをして湯船に浸かったら……来ました(笑)夜も朝も関係ないのね。★「犬と猫と人間と2・自主上映会情報★ 1月から3月は18件(公開・非公開)の上映会が予定されてます…

水仙

城ヶ島は水仙がたくさん咲いていて公園内を歩くといい香りに包まれます。駐車場にはテントが立って地産野菜を販売中。私も三浦大根を買って帰りました。県立城ヶ島公園はディズニーランド顔負けで、ゴミ箱はありませんがゴミが落ちていません。一日に何度も…

今日もアタチ!

今日もピノさんがいい位置を確保。後からきたレモさんはいったんベッドに飛び乗ったもののピノにガンをとばされてすごすごとこたつの中へ。今度はこたつの中をガン見中(笑)

アタチが先っ!

この頃ママは、3日に1回くらい夜家にいません。東京のたまのところに泊まってるからです。昨日もいなかったの。だから今日はふたりでママを取り合います。アタチはママの足元を確保!レモは仕方なくこたつに。ふっふっふ

姉妹っていいね

もめたり、張り合ったり、小競り合いはあるけれど、当たり前のように安心しきって身体を寄せ合う……姉妹っていいね(^ ^)

ピノさんは、見た!

隙間から覗くのか好きなピノさん、私がこたつに半身入ってレモさんと遊んでいたら背後でじっと見ていました(⌒-⌒; )きょわいよッ! 年末に受けた「愛玩動物飼養管理士2級」に受かりました。よかったー!今年は1級を目指したいと思います。

ピノさん、ばったり

帰宅するといつも、しばらくの間テンションが上がって暴走したり大騒ぎになります。その反動か、仕事を始めた私の横にばったり(笑)息子の家を出るとき、いつも日向ぼっこ中のたまに「たまご〜、帰るからね〜」と手を振ります。いつもはぼんやりと私を見て…

ママはまたお泊り

ママは月に一度の診察で東京へ。今日もたまのところにお泊りらしいです……( *`ω´)

アタチたちは知っている

ここが一番あったかいの!エアコンの吹き出し口の真下!アタチたちは知っているのよ(^o^)

ゲキ寒!

暗くてうまく写せませんでした(⌒-⌒; )寒くて寒くて、暖房つけても寒くて、一番奥でくっついてます。息子の家はマンションだから、こんなに寒くなくてホットカーペットだけで大丈夫なんですが……

うとうと

ピノさん レモさん とにかく私が家にいる間ずーっと、片時も離れずついて歩くピノ。猫にはひとりの時間も必要だとものの本には書いてあるけれど、だとしたらこの子は猫としては規格外なのかもしれない。この子を置いて東京に一泊することに私の方は少しずつ…

一日ゴロゴロ

ママは朝から忙しそうにしてます。掃除、洗濯、お仕事、荷造り……明日はまた、たまのところに行くから今日中に全部やるんだって。アタチたちも何か手伝おうかと思うんだけど「邪魔だっちゅーに」とか言われちゃう。でも夜はママがテレビを見てる間、いっぱい…

猫はこたつで丸くなる

昨日あたりから、これぞ「冬」という寒さ。ホットカーペットに乗せてあるだけの上物だけこたつでも中は暖かいようで普段はでろんと伸びているのですが、いつもより寒いのか、まさに「猫はこたつで丸くな」ってます。

太らせた気がする(^_^;)

年末年始、ネコズのごはんを家人に頼んだり、朝たくさん置いて出たのを忘れてまたあげてしまったりしたせいか、なんかふたりとも肉布団を一枚被った?なビジュアルになっている気がしてきました…まずっ!肥満猫用のフードがどれも気に入らない中、ピュリナON…

夕方帰宅して

昨日のハードスケジュールで相当ヘロヘロだったけれど、たまのものを買いに赤羽の大きなペットショップへ。ワンニャンも展示販売されていてなんだかフクザツな気分に。買っていく人に「終生飼育」をちゃんと指導してるかなぁ。法律で決まってて義務なんだけ…

今日もたま番

息子が言うには、未だに夜鳴きするとのことで(この前私が泊まったときはほとんど鳴かなかったのに)今日も東京出張中。午前中に母の病院の件で話し合い、昼前から島に行き夕方帰宅、母が退院してくれたことでツィメルマンのリサイタルに行くことが出来て、今…

今日はレモが先手必勝

今日はレモさんが夕刻からしつこくついて歩き、ストーカーピノさんとデッドヒートしていましたが、待ち伏せしていてベッドに乗ったとたんに私にのしかかったレモが勝利しました。そんなキョワい顔で乗るのはやめてー!イブに半分に割って抜いた歯、残りも痛…

ストーカー全開!

今日は風邪気味だったのでほとんど家で過ごしました。そうなるとピノさんは私の行く先々について歩いてたいへん忙しいです(^_^; ほぼ1日見える位置に陣取って座ったり横になったりするとすかさず乗ってきますし、ベッドにいる時は起きる時に足を下ろす位置…

お正月があったのかどうか^^;

やたら忙しい年末年始で、ネコズにも十分気配りできませんでしたが、隙をみては首にしがみついてくるピノ、布団に乗ってくるレモ、上手に甘えてくれています。わきまえのいい子で助かります。 母も1週間ほどで退院できそうですし、たまもとても落ち着いてき…

ママがんばれ

ママは今日も夜のたま番だと出かけて行きました。おばあちゃんが病気だったりでママは欠伸ばかりしてます。アタチたちも寂しいけど、たまの夜鳴きがなくならないと里親さんを探せないからって言ってた。ママがんばって!

アタチたちはいい子でいます

ママは忙しそうです。アタチたちは甘えたり困らせたりしないでいい子でいます!ピノレモちゃん、ホントにありがとう(o^^o)

ママのママ

おばあちゃんが昨日突然入院しました。一日大騒ぎでアタチたちは夜中までほったらかされましたが、笑顔でママの帰りを待っていて、ママにありがとう!とぎゅーされました。ママ、今日は夜泣きしているたまのために東京に行くらしいので、今のうちにすりすり…