猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わる

ぼやぼやしていたら7月が終わってしまった。時間の使い方が下手なのもあるが、人並みに動くと翌日使い物にならなくなる出来の悪い身体のせいで本当にやりたいことが出来ない。イライラする。このイライラは猫でしか拭えない。身体は疲れるが水曜は毎週心が…

ぼてっ

仕事一式を涼しくした寝室に持ち込んで座卓でごそごそやっていたら、何か黒い塊が視界に・・・レモさんがぼてっと寝ていました^^;そんなに食べてないと思うんだけど、太いわ。今日は1週間ぶりくらいにふたりをブラッシングしたら、取れる取れる!まだ抜…

ケーキ完売

昨日のケーキ、クーラーバッグに入れて島に持参。全然興味を持たない子がほとんどな中、銀ちゃんが猛烈に食い付きがよくバクバク食べてくれました。やっぱり元は家猫で捨てられたんだろうなあ〜と妙にしんみり。奥のマルちゃんも少し食べてくれて完売。よか…

誕生日!

今年も食べてはくれませんでした(⌒-⌒; )ピノはちょっと舐めてくれましたけど。ふたりとも5才になりました。このところやや夏バテ中ですが、いつまでも元気でいてね。 明日、島に持って行こうかな

明日はネコズの誕生日

まだちょっとヘロヘロしていますが、明日はネコズの5才の誕生日なので横浜そごうの中のペットショップに猫用ケーキを買いに行きました。他では売っていないような猫フードや歯磨き効果のあるフードなどを買い込みました。ネコズももう5才、一緒にいる時間…

寝てました

夏風邪が治らないまま島行きやら宴会やら(当然仕事も)で無理押ししていたのだけど、昨日ガンガン家事をやった疲れがどどんと出てしまって今日は一日中寝てました。エアコンが30度以上に設定できないので「寒い」と思いつつ、でも切ったら風がなくて暑く…

毎日暑い暑い

今日は家で仕事&家事の日。資源ごみを出して庭の水撒きをして大物洗濯。午前中のは気持ちよく乾きましたが、午後のはなんとなく湿っぽかったかも。猫さんたちは「今日はママはどこもいかない」というのがわかるようで(着替えてバッグを玄関に持っていくと…

猫が好き

ものすごく久しぶりの飲み会(息子の担任だった先生が結婚されたというのでひとことお祝を言いたくて)に行ってきた。仕事帰りで眠いし風邪気味だし、楽しかったけど疲れたので二次会はゴメンして帰宅。仕事のやり残しを片付けている私の横にいるレモさん。…

今月は遅くなってしまったけど

やっと獣医さんに行ってレボリューション滴下。獣医さんに行くとワンニャンを連れてくる人たちに会って話ができるのも楽しい。動物嫌いの人がいない場所だと思うとほっとする。レモはついでに肛門腺を絞ってもらったらたんまりと出た。何をされても数秒でゴ…

ダウン

ちょっと色々あってダウン。ルーチンのみ。

猫ニャンは虫が好き

明日の準備で荷物を玄関から出している時に、ちょい大き目の虫が飛来。夏バテ気味だったふたりが突然猛獣のように(大げさ)目をらんらんと光らせて靴箱の上に・・・いいけどね、置物を落とさないでね。

ギブアップ中

連休?連休?なんだよ、それー!忙しいよう!家人休みだと余計忙しいのよ、趣味のない人だから!土曜が特に仕事絡みもあってあり得ない詰め込みようだったけど、結局昨日も今日もマスト用が詰め込まれて汗だくのへとへと。明日の仕事の準備してたら胃がキリ…

既に夏バテ

もう、既に夏バテしてます。ネコズも私も・・・ネコズは食欲が落ちているのに私は何故か食欲だけは落ちず痩せません^^;日記を書く元気はないです・・・

今日のママ

一日に何故かたくさんのことが集まってしまって、朝から東奔西走してました。ワタシたちは放っておかれてずっと留守番、でもママもへとへとでげっそりしてるから、許すとするか

ねこグッズ

昨日今日と、知人との外出ついでに猫グッズのお店に寄れる幸運が・・・昨日は鎌倉長谷の「ねこや」さんに行き、今日は戸塚で偶然小さなお店を見つけ・・・またポチ袋が増えてしまいましたわ、ふっふっふ。文楽太夫の豊竹嶋大夫さん、とうとう人間国宝認定!…

じめじめ

のろのろ台風が停滞している影響でじめじめした日が続いてます。コンタクトをきらしてこの一週間はメガネ生活、汗でじりじり落ちてきて鬱陶しかったですが、今日からコンタクト復活。見え方が全然違うし、楽になりました。 最近、レモは息子が使っていた学習…

ゴロゴロ

暑くなって、枕元にレモが来なくなり、ゴロゴロが聞けなくなりました。今日はエアコンをかけているので寒いのか久々に横でグルグルゴロゴロいってます。いい音ですよねー、猫のゴロゴロ

自然の風

今日も暑かったですが、風があったので汗まみれになりつつもエアコンを入れず。窓を閉めると地獄の暑さなので、エアコンなしで留守にできるのは昼前まで…完全に夏なのでは?明日は帰宅が昼過ぎかもしれず、タイマーかけて出るべきか悩む。

エアコン2

コーラスから帰宅してあまりの湿気にエアコンを入れて、オンデマンドで「不思議な岬の物語」を見ていたらいつのまにかネコズが部屋から出て行った。ラスト15分くらいで寒くなってエアコンを切ったらいつの間にか戻ってきてにゃあにゃあ…仕事で午前様の家人…

エアコン

湿気に耐えられず「冷房除湿」をつけたら、レモさんは部屋を出て行き、ピノさんは寒いのか上の方に逃げました。 タイマー切れたら戻ってくるかしらね。

あづい…

確か、ほんの数日前に「寒い」と書いた記憶があるのだけれど、なんなの、このいきなりの暑さ…んがあ!庭に水撒きしただけで日に焼けるよ。 今はお祭のシーズンなのかな。孫に会いに追浜に行ったらお神輿が出てた。子供が育ってからは縁日なんかも縁遠くなっ…

んにゃろ!

ピノのやつめ、寝姿がかわゆいので写真撮ったろと思って身体を起こしたら、跳びのいて臨戦態勢に入りくさりました。かわゆくないっ!いや、これはこれでかわゆい(⌒-⌒; )

寒いからね

朝からの頭痛がおさまらないので薬を飲んで横になろうとベッドに来たが、妨害される(^_^;)

あたたかい人

毎週、猫の写真を撮る。そして毎回「この子たちは穏やかな顔をしている」と思う。喫茶店の前にいる茶トラふたり。身近に常にあたたかい人がいてくれると、野良子でもこういう穏やかな顔つきになるんだなあ、としみじみ思う。短い命、少しでも穏やかな生涯で…

調子悪ッ

昨日は一日まったりしていたのだけれど、どうもスッキリ風邪が抜けない。今日は仕方なく家事や買い物に動いたけれど外出先で頭痛がひどくなって早々に退散。夢見が悪くて熟睡できないのも不調の原因のひとつかな。父親が火をつけて4人の子が亡くなった事件…

寒い・・・

一昨日の夜、いつもはベッドに乗ってこないピノが足元に乗っていて「寒いんだろうな」と思って昨夜はまだ敷いたままのホットカーペットをつけてみたところ、ふたりでベッドから降りてマットに・・・猫って寒がり。今日は風邪をこじらせて一日家にいたのだけ…

フードの食いつき

うちの猫(みんなそうかも)は大袋で買ったフードは最後まで食べないことが多い。湿気るのがイヤなのかと思ってペットフード用のシリカゲルを入れたりしているけれどやっぱりイマイチ。風味も落ちるのだろうな〜と思って去年あたりからは小袋で買うようにし…

レモは入眠剤

ワンコが急死した後、昼夜がわからなくなって規則正しく眠ることができず、長いこと入眠剤のお世話になった。今年の初めからまたちょっと体内時計が変になってしまい、翌朝早く起きねばならない日は薬の力を借りて寝ている。 薬の力を借りても変に目が冴えて…

昨日の写真

都電の「荒川区役所駅」に入ってくる早稲田行。やっぱり路面電車はいいなあ。生きている間に絶対広島に行かなくちゃ。 車内に貼ってある駅名 今日はネコズに熱烈歓迎を受けてネコまみれで過ごしました。

少し楽になった

駒込病院に行くのに、以前は東京まで行って地下からめんどくさい乗り換えで田端まで行っていたのが、上野東京ラインのおかげで戸塚駅の同じホームで乗り換えて上野まで行けるようになった。東海道線の方が早いし時短にもなる。 今日は診察の後、荒川区役所で…