猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコズ日和

兼業主婦には日曜がありません。ってか、日曜の方が忙しいです。食事の支度の合間に仕事。なのに「猫の毛が飛んでる」とか言われるし。はああーっとため息をつきつつ、ふと見たらピノさんがこっちを見てました。おお、きゃわゆす! と近付いたら背後からうに…

体調イマイチ

昨日(26日)は仕事に追われて夕方から突然の吐き気を伴う体調不良でばったり。今日(27日)も起きたとたんに目が回って倒れてしまって、慌ててアデホスをのんで仕事に行ったものの最小限のことだけして早退してきた。夜に会合に出かけるオットに夕飯は早めにと…

緊張感ゼロ

ちょっとした激動の日

ただ「忙しかった」というだけではなく、色々あって1日が長かったです。でもネコズには何も関係ないので、ふたりとも幸せそうです。そろそろワクチン受けなきゃなぁ。 ピノの分までシーバを食べてゴキゲンなレモ お風呂の蓋の上はあったかいにゃ

ママべったりのピノ

ずーっとついて歩くピノですが、たまに姿が見えない(寝ている)時、こんな風に私の持ち物や服を枕にしています。私もあなたが大好きだけど、どんだけ私が好きなのよ、と思う日々。今日の枕はお買い物バッグです。

ピノ、得意のポーズ

昨夜は留守番でした

金曜の夜の演奏会が終わってから帰ると電車は混んでるし酔っ払いも多いし、一度ホテルに泊まって翌日帰ってみたいと思ってました。昨日、馬車道にアパホテルがオープンして、部屋が空いていたので泊まってみました。このホテルはうちから見えるのですが、部…

運のよしあし

東京まで定期の診察に行って疲れてしまい、帰宅して爆睡したため変な時間に起きている。アルアインのはなももさんちのグルスさん動画をがっつり見ていて「広い砂漠の中でこのお宅にたどり着いた子は幸せだなあ」としみじみ思う。そして、島の猫とうちの猫を…

むーん

見守られているのか?見張られているのか? 右にレモたん左にピノたん。

キミは誰の枕で寝ているのダ?

甥の結婚式だった

15日は私の兄の長男の結婚式だった。みなとみらいのベイ東急だったのでお酒が飲めるように電車で行ったが、調子に乗りすぎて飲みすぎ食べすぎ帰り道に体感がおかしくなり、帰宅早々ばったり寝てしまった。一旦起きて「ノーサイドゲーム 」を観たりしてぽやぽ…

涼しい

3日ほど涼しい日が続いている。夜は寒いくらいだ。なのに、なんだかぼんやりと過ごしている。明日の、甥の結婚式に備えて美容院でパーマをかけてきたら、くさい。頭から異様な香りを放っている。ピノはそのくさい髪に花を突っ込んできた。やはり変なやつ。 …

危ない子、ピノ

トイレに行くとついて来てしまうし、扉を閉じると入れてと小さく鳴くピノ。今日、仕事でゴタゴタしていてついて来ているのに気付かず扉をぐいっと閉じようとしたら反発があり、ピノが飛び込んできた。一瞬だが強く挟まれたはず。前にもこういうことがあった。…

お留守番していたの

昨日、東京に住む唯一の独身息子の家に泊まったため、ネコズはお留守番でした。とは言え家人がいたのでごはんやトイレの心配はないのですが。毎晩ベッドに乗って一緒に寝ているので「ありゃ、かーさんいないじゃん」と思ったのでは。ごめんね。

暑かったねー

今日は3番目のお兄ちゃんの誕生日、このお兄ちゃんだけ猫とかの動物に興味がないの。しょくぶつ、っていうのが好きでえんげい科の大学を出て千葉しやくしょのぞうえん課で働いています。今年で33才だって。ママは「年とるわけだわ」とかぶつぶつ言ってる…

台風来る来る詐欺

夕方から東京で友人に会う予定でしたが、台風が来るというの帰りの交通機関を考えて中止に。でも午後6時の時点でまだ台風の気配なし。行っても帰って来れたかも。急に暇ができたので全室除湿をかけて洗濯掃除、すっきり。昼頃に荷造りしていた時は「なにな…

飼い主、不調

でもネコズは相変わらずカワイイ

こんなのを買いました

もうカレンダーや手帳が出る季節なんですね。ああ、早くアドレス帳整理せねば。で、まだ早い気もしましたがこんな手帳を買ってしまいました。「猫」という字にすぐ反応してしまふ。

はみ出てますけど

もしもしピノさん、お腹の肉がはみ出てますが

朝暑く夜は土砂降り

今日は「曇り)の予報だったのに日の出からしっかり晴れてました。UV対応ハンドカバーにつば広の帽子、首にはおっさんタオルをして日焼け止めを塗って汗かきかきの猫巡り。会った子はとりあえず元気。ものすごーく疲れるけれど、この子たちに会うとざらざら…

やっと掃除した

お盆休み明けくらいから「猫トイレの掃除しなくては」と思いつつサボりまくっていました。ちょいちょいと表側だけ繕って。でもさすがにいい加減やらねば!と思って部屋に冷房を強めに入れてお掃除シートでごしごし、新しい砂を入れて「よし!」と3つ目にと…

9月1日

ここに越した時、各階に水と食料は備蓄してあると聞いたが、夏前に実際に施設見学をして詳しく聞いたところ、飲料水は一戸につき2リットルだという。そんなんで何日持つよー!と思って3年もつ水を一箱購入。非常持ち出し袋も2人用というのを新調して、缶…